 



海人でラフテーと刺身!! 


らふてー
■注文 ラフテー!

 先日、後輩とひさしぶりに飲もうと言うことになり、沖縄料理の居酒屋「海人「(うみんちゅ)」にいってきました。佐大の近くの方ではなくて、中央本町店の方です。

 この日は2人で飲むことになっていたのですが、夜8時と言う時間なのもあり開いていたのは2人掛けのテーブル席。

 男2人で差し向かいの、言うならばカップル席で飲むのは若干違和感がありますが、久しぶりの海人だし店を探すのも大変なので、たまにはそれもいいでしょう。横の座敷席では合コンのようなことが行われているので、更に違和感倍増ですが、たまにはそれもいいでしょう。ふー(゚Д゚)y-~~    

 早速、ビール、その他2人で思いつくがままに注文。最初にやってきたのは後輩が注文したラフテーです。

 うーん。脂身ぷるぷるでこりゃうまし!。ちょっと重たいけどこのおいしさには変えられないものがあります。最初からオリオンビールもぐびぐび!

 
海人 サーモン刺身

かんぱち&甘エビ
■注文 サーモン刺身&刺盛り

 2品目。私としては今日は刺身が食べたい気分だったので、刺身盛り合わせ。ラフテー食べといて今さらですが実は私的にはこちらが本命です。

 今日一緒に飲みに来た後輩は20代、私は30代ですので、食の嗜好の切り替わりの時期と言いますか、わかり易く言うと肉より魚が好きなる年齢の分かれ目がきっとそこにはあるのでしょう。

 まあ、君もすぐだよ。うんうん。


しゃきしゃきサラダ うみぶどう
■注文 うみぶどうサラダ

 沖縄っぽく3品目。うみぶどうのサラダ。こちらもまた私のチョイス。

 なんか気がつかないうちにヘルシーメニューばかり頼んでいる自分がいます。(笑)

 こちらもまた、うまし!。


うなぎ白焼き
■注文 鰻白焼き

 一通り食べ終わったところで最後にもう一品だけ何か頼もうと言うことになり、注文したのがうなぎの白焼き。・・・まあ、やっぱりと言いますかこちらは後輩のチョイスです。

 海人の店長さんによると今年から始めたそうで、これもうまし!!!。


 ・・・うーん。と言いますか、飲んでいるときは全く気にもかけておらず、家に帰って写真整理して改めて気が付いたわけですが、それにしても私と後輩の選択したメニューの差はいったい何なんでしょうか?


 明らかに何か違います。

 昔は、私も毎週のように焼き肉たべてたような気がしますが、歳とともに食べ物の嗜好って本当に変わるものなんですね。 

 このまま80歳くらいまでブログを書きつづけたら、最後はひじきと漬物くらいしか出てこないのかもしれませんが、その日までよろしくおねがいします。^^;

 それではまた!
 


店舗情報 海人 中央店

・場所 佐賀県佐賀市中央本町4-4
・営業 17:30~24:00


大人気! はま寿司 


サーモン
■注文 サーモン 1皿105円

 最近気が付いたのですが、南部バイパスにある天ぷらのえび蔵の横に、見なれないくるくる寿司がオープンしていました。

 その名も「はま寿司」。

 いわゆる一皿105円の大手チェーンのくるくる寿司のようですが、ちょっと気になったので三連休の最後の晩御飯に食べに行ってみることに。6月オープンらしいので新しいうちにゴー!です。


はま寿司
■夕暮れのはま寿司

 夕方7時ごろだったのですが入ってびっくり。家族連れからカップルなどなど結構な行列で、オープン早々大賑わいのようです。10分待ちでカウンター席へ。

 しかし、そこは流石の全国チェーン。混雑など手慣れたもので、整理券マシーンまで準備してあり非常にスムーズに案内してもらいました。

 ちなみに私たちは500番だったのですが、順番待ちの間、周りのお客さんを観察していたところ、私の前の499番の家族連れが呼ばれた時の子供たちの笑顔は本当にすばらしかったです。

 男の子も妹もニッコリ!。私たち小市民的には料亭とか割烹とかじゃなくって寿司ってこういうもんだよね。幸せの形を見つけたり。


タッチパネル式注文
■タッチパネル式

 カウンターに案内されて、さーて何を食べようかなっと思っていたところ、目の前にちょっと気になる見なれない液晶画面が設置されていました。良く見れば各席に一づつ付いています。どうもタッチパネルになっているようで個別の注文はこの画面でするようです。

 おもしろいので試しに注文してみることに。

 「炭火やきとり軍艦」をタッチしてゴー!


焼き鳥軍艦

 しばらく待っていると、ピーっピーっとアラームと共に画面にもうすぐ届きますと表示され、注文した炭火やきとり軍艦がやってきました。そして、レーンから炭火やきとり軍艦をゲット!。

 うーん。便利。注文のわずらわしさもなく非常にいい感じです。

 くるくる寿司もここまで来たかと行った妙な感動があります。注文&配膳分の人件費も削減になっているので中々のシステムです。

 テンションが上がって一品目から炭火やきとり軍艦を選んでしまったのは微妙ですが、ちょっとしたカルチャーショックです。今はこれが一般的なんだろうか?

本日のおすすめ! まだい
■注文 本日のお勧め「まだい」

 そして肝心のネタの方ですが、この日のお勧めになっていた「まだい」「活きあじ」などを食べてみたところ、確かに新鮮でこれはうまい!。

 なんだよ、くるくる寿司なのに、かなりうまいじゃないか!!


ズワイガニ
■注文 ズワイガニ

 こちらは最後に注文したズワイガニ。一貫105円になりますが、このズワイガニもまた甘くてめちゃおいしい!。

 この値段でこの味なら行列ができるのも納得です。

 安いし旨いし混んでたけど妙に満足のはま寿司。また食べに行きたくなりました!!




■はま寿司 HAMNASUSHI

・住所 佐賀県佐賀市本庄町大字本庄580-1
・電話 0952-27-7353
・営業 11:00~23:00
・駐車場 多数

CoCo壱番屋で野菜カレー 


夏やさいカレー


 ♪ カレーハウス CoCo一番屋!

 最近、暑いのもあって無性にカレーが食べたくなり、お手軽カレーのCOCO一番屋にいってきました。注文したのは夏っぽい野菜カレー。ナスやらトマトやら野菜たっぷりでさわやかな感じ。

 最近はインドカレーの店が増えてきましたが、こう言う日本のカレーもやっぱりうまいです。

 学食のカレーがパワーアップした感じ。

 そういえば、COCOいちではなんともルーがお替りできるのだとか??

 食べてるときはすっかり忘れてしまっていたので、もったいないことをしました。次回は試してみないとです!

ペスカトーラ 


イタリアンちゃんぽん
■注文 イタリアンちゃんぽん 1050円

 久しぶりのペスカトーラ。一年ぶりですか。

 その昔、パスタとかピザみたいなイタリアンも食べたいけど、最近実はちゃんぽんにもはまっているから、ちゃんぽんも食べたい等と言う、わがままな女性がおりまして、食べに連れて行ったところ、まあ素敵と言われた記憶があります。ああなつかしい。

 嫁さんです。

龍馬が愛した幕末ラムネ! 


幕末ラムネ50円
■購入 幕末ラムネ 50円(半額)

 こんばんは。

 御無沙汰しております。

 ここ数週間ですが本当にバタバタしてしまいまして、それらがやっと落ち着いたため、久しぶりの更新になります。なにも更新されないなか、覗いてくれていた方もいらっしゃるようでありがとうございます。

 さて、今日は久しぶりですがコンビニの話。

 私が行くコンビニには所謂売れない商品の見きり品コーナーがあるのですが、そこに明らかに昨今の龍馬伝ブームにのっかるぜ、むしろ、のっかるぜよ!的な商品が置いてありました。

 その名も幕末ラムネ!

 特に何か飲みたいと言う気分ではなかったのですが、こういうのは嫌いじゃないし安いしで無用に3本も購入してみました。さっそくプシュっと開けてごきゅごきゅとラッパ飲みです。

 うーん。飲んでみればごくごく普通のラムネ。

 そうか! 幕末の龍馬が飲んでいたころからラムネはずっと変わらない味なんだなぁ・・・そんな感慨など微塵も湧いてくるはずもなく、買うときから若干予想していた展開となったぜよ。

 ・・・久しぶりですがこんなネタ。

 そういえば何に忙しかったかと言いますと、実はわたくし結婚しました!。結婚式の準備やら何やらで忙しかったものでブログにまで手が回らなかった次第です。

 今後ともよろしくお願いします。

