月別アーカイブ

 2010年06月 

自由麺工房大恩の魚介つけ麺! 


大恩つけ麺
■注文 つけ麺餃子定食 610円

 佐賀から基山への帰り道、途中は神埼市姉川の34号沿いにあるラーメン屋の大恩へいってきました。

 前に食べた時も、なぜかコンビニにでも入る感覚で吸い込まれるように駐車場に入ってしまったのですが、今回も34号線を通っていたらいつのまにか車で入っていた感じです。なんか非常に入りやすい^^;

 前回来た時は食べたリーズナブルな290円のとんこつラーメンにしたのですが、今回はその時食べなかった高級メニューの方の魚介つけ麺。

 餃子&おにぎりのセットです。

 ちなみにとんこつラーメンはちょっと値上がりして380円になってました。それでもやっぱりリーズナブルですが。


つけ麺セット
■魚介つけ麺とセット内容

 餃子とおにぎりがついて、このセット内容で610円ならかなりお得。

 お腹もすいていたもので早速一口。

 肝心のつけ麺は、麺は太めのもちもち麺、つけ汁は魚粉(鰹節粉?)が大量に入った魚介スープ。暑い日だったのでつるつる入って妙にうまいです。麺は一回水で〆た後に、もう一度温めているようで冷たすぎずで胃腸にもやさしい感じになっておりました。

 そういえば、食べている途中で試しにおにぎりに魚介スープをかけてみたのですが、これが何とまあびっくりする程いい味!。

 魚介のつけ汁はベースが鰹節味なので、おにぎりにかけることで、ただのおにぎりが高級鰹節おにぎり(+とんこつ味)に大変身。驚きのうまさです。

 ちょっと邪道な味わい方ですが、スープもどうせ余るしおいしいのでまあいいでしょう^^;

 金龍のラーメンに御飯が入ったねこまんまラーメンのようなもんかと思います。


大恩

 そんでもってなぜか非常に入りやすい店舗。この道路に面した感じがいいのだと思われます。

 すいっと吸い込まれるように店に入って魚介ラーメンでおにぎり!。これがしばらく定番になりそうです。




■店舗情報 自由麺工房 大恩

 場 所  佐賀県神埼市神埼町姉川 
 営 業 11:00~21:00 (オーダーストップ 20:30)
 定休日 月曜日
 駐車場 25台

スポンサーサイト