 



パワースポット! 明治神宮でとうふソフト 


明治神宮
■参拝 明治神宮

昔の写真でブログを書いてしまおうのコーナー!!o( `∀´)oウヒョー。

先日の東京出張の話。

出張に行ったくせに一体どれだけ寄り道してるんだよっと我ながら思いますが、スカイツリーの次はこちらも有名な明治神宮に行ってきました。

スカイツリーは都心でいえば東側、明治神宮は全く逆の西寄りにありますので結構な距離になりますが、これも佐賀空港の発着便が少なくて沢山待ち時間があるお陰ですな。うれしいような悲しいような。(^^;

明治神宮と言えば最近何かと話題のパワースポット。そういう先入観があるからか、森の中の参道を歩いていると妙にヒーリングって感じがします。テレビの力で御利益倍増と言うのも変な話ではありますが、病は気からですのでプラス側の先入観なら構わないでしょう。

参道を歩くこと10分ほどで写真の本殿に到着。お参りしたり、おみくじ引いたり、人の絵馬の願い事を読んだりと明治神宮を満喫して帰りました。(かなりの暇人ですな)

明治神宮やっぱり良い処です。ヒーリング!


明治神宮とうふソフト
■購入 とうふソフト 350円

そして帰り道。歩き疲れた処で明治神宮入口にある売店で、とうふソフトなるソフトクリームを購入。東京なので何でもありな気がしますが、これもまた御当地ソフトと呼ぶべきでしょうか?

こちらのとうふソフト。確かにとうふ味・・・と言うよりも、とうふ濃厚すぎ(;´Д`)!!

濃厚すぎて豆乳で作ったソフトクリームを食べてるみたいでした。うまいんだけど期待していた味とは違うと言いますか、牛乳買って飲んだら豆乳だったみたいな感じです。

前もってそう言う準備(今から豆乳飲んでやるぜ的な準備?)ができていれば、美味しいソフトクリームなんだと思います。


パティスリーみずいろのショートケーキ 


ロールのショートケーキ
■みずいろ ロールケーキ

 友人が部屋に遊びにきまして、お土産にケーキを買ってきてくれました。前々から美味しいと聞いていたパティスリーみずいろのケーキです。

 ロールケーキの上に、いちごが乗ってるショートケーキ゚・:,。☆
 甘くってぇ、とってもおいしいですぅ~(^人^)

 お腹が空いておりましてむしゃむしゃむしゃっと食べてしまったので、非常にふがいないですが美味しかった&甘かった・・・位しか印象が残ってないので得意のOL風コメントでごまかして表現してみました。^^;

 要するに、うまし!!


モンブラン
■みずいろ モンブラン

 2個目のモンブラン。モンブランと言えば黄色いマロンクリームがうねうねとした例のアレを思い浮かびますが、みずいろのモンブランはむしろ火山島のようなちょっと変わった形です。

 みずいろのモンブランは三角形なんですよぉ~ ゚・:,。☆
 こちらもとってもおいしそうですぅ~(^人^)

 またしても、OL風・・・と言いつつ、もはや何んか違うような。(=。=;)
 こちらは友人が食べたわけですが、このモンブランも確かに美味しそう。甘さ控え目で大人の味なのだそうな。うーん食べているのを見ても確かにいい感じ。こんど自前で買ってみようかな。




■パティスリーみずいろ

・住所 佐賀市木原2丁目25-10ユーティービルの1階
・電話 0952-23-6663
・営業 11:00~21:00
・店休 毎週水曜日
・駐車場 店の前に数台

成都でがっつり中華料理! 


とり唐辛子炒め
■成都 とり唐辛子炒め 1150円

 久しぶりにがっつり食べたい気分だったもので、佐賀市諸富町208号沿いにある中国料理の成都へ行ってきました。この日は2人だったので、せっかくだし色々食べようということになり一品料理で3品を注文。

 混雑してるから少し時間が掛かりますよーっと厨房のマスターから言われたのでのんびりと待つことにしていたのですが、厨房で鍋がガシャガシャー!!、炎がゴー!!っとなりまして、むしろ普通の店よりも早いんじゃないかと言う勢いで一品目が到着。マンガみたいな鍋の動きです。

 そして、1品目。とり唐辛子炒め。テカテカしてうまそうです。
 その名の通り「とり」を「唐辛子」で炒めたものになりますが、見た目のとおりのがっつり&こってり&ピリ辛味、そして何よりうまいです!。

 そして、量も多い!。推定3~4人前。量が多いのは非常にうれしいですが、次も同じ値段の一品料理を頼んでいるので若干の不安が・・・。まだまだ腹減ってるので気合いで食うぞー(゚Д゚)!


八宝菜
■成都 八宝菜 1150円

 やってきた2品目。八宝菜。

 八宝菜と言えば八つの宝。具沢山な程うれしいわけです。o( `∀´)oウヒョー

 思いつくままに書いてみますが、竹の子、豚肉、キノコ、きくらげ、ウズラ、イカ、かぼちゃ、玉ねぎ、人参?、イエンドウ?・・・などなど、たぶんまだいくつか入っていると思いますが、こりゃ家じゃマネできない八宝菜ですわ。

 そして、八宝菜は結構しっかりと醤油系の味付けがしてあり、濃い味好きの私としては大満足。美味!。

 もちろん、先ほどに引き続きボリュームもたっぷり。この後ラストのチャーハンがやってきますが、はたして食べきれるのやら^^;。


炒飯1
■成都 チャーハン 630円

 ラスト。チャーハン・・・。

 こちらのチャーハン。自分で作ったのとは明らかに違うパラパラ具合。味付けも薄味でとり炒めと八宝菜と一緒に食べると抜群のおいしさです。

 頼んでよかった!
 
 しかし、やっぱりと言いますかこちらも山盛り。実は最後のチャーハンが来た瞬間に、全部食べるのはあきらめましておりまして、持ち帰り用の紙パックが20円で貰えるようなので無理して食べずに迷わず詰めることにしました。

 これで、期せずして明日の中華弁当もゲットです。うれしいような、むしろ明日はうどんが食べたいような。^^;

 安い、うまい、早い、そして多いと大衆中華の王道のような成都。こりゃおすすめです。




■中国料理 成都

・住所 佐賀県佐賀市諸富町大字山領172-1
・営業 12:00~14:30  18:00~21:00
・電話 0952-47-4689
・定休日 月曜日
・駐車場 店の前に数台

自由麺工房大恩の魚介つけ麺! 


大恩つけ麺
■注文 つけ麺餃子定食 610円

 佐賀から基山への帰り道、途中は神埼市姉川の34号沿いにあるラーメン屋の大恩へいってきました。

 前に食べた時も、なぜかコンビニにでも入る感覚で吸い込まれるように駐車場に入ってしまったのですが、今回も34号線を通っていたらいつのまにか車で入っていた感じです。なんか非常に入りやすい^^;

 前回来た時は食べたリーズナブルな290円のとんこつラーメンにしたのですが、今回はその時食べなかった高級メニューの方の魚介つけ麺。

 餃子&おにぎりのセットです。

 ちなみにとんこつラーメンはちょっと値上がりして380円になってました。それでもやっぱりリーズナブルですが。


つけ麺セット
■魚介つけ麺とセット内容

 餃子とおにぎりがついて、このセット内容で610円ならかなりお得。

 お腹もすいていたもので早速一口。

 肝心のつけ麺は、麺は太めのもちもち麺、つけ汁は魚粉(鰹節粉?)が大量に入った魚介スープ。暑い日だったのでつるつる入って妙にうまいです。麺は一回水で〆た後に、もう一度温めているようで冷たすぎずで胃腸にもやさしい感じになっておりました。

 そういえば、食べている途中で試しにおにぎりに魚介スープをかけてみたのですが、これが何とまあびっくりする程いい味!。

 魚介のつけ汁はベースが鰹節味なので、おにぎりにかけることで、ただのおにぎりが高級鰹節おにぎり(+とんこつ味)に大変身。驚きのうまさです。

 ちょっと邪道な味わい方ですが、スープもどうせ余るしおいしいのでまあいいでしょう^^;

 金龍のラーメンに御飯が入ったねこまんまラーメンのようなもんかと思います。


大恩

 そんでもってなぜか非常に入りやすい店舗。この道路に面した感じがいいのだと思われます。

 すいっと吸い込まれるように店に入って魚介ラーメンでおにぎり!。これがしばらく定番になりそうです。




■店舗情報 自由麺工房 大恩

 場 所  佐賀県神埼市神埼町姉川 
 営 業 11:00~21:00 (オーダーストップ 20:30)
 定休日 月曜日
 駐車場 25台

赤坂サカスで一人イタリアン! グリージョ・ラ・ターヴォラ 


 東京出張の話。

 先日少し書きましたが、その時の晩御飯の話になります。

 今回の出張では赤坂のホテルに泊まったのですが、一人の出張ですのでもちろん夜も一人。何人かいれば飲みに出たりもできますが、一人だと飲みに行ってもつまらないし正直することがない。

 ホテルで有料放送でもみながらコンビニ弁当でも食べようかなどと鬱々としたことを考えていたところ、そういえば赤坂ってことは赤坂サカスがあるんじゃないの??っと唐突に思い出しました。

 赤坂サカスと言えば、ちょっと前にTVの王様のブランチで姫様がハイテンションにうろうろしていた処と言うのが私の赤坂サカスに関する全知識。テレビに紹介されてる処に行った記憶としては、大流行りの六本木ヒルズに行って特にする事がなく立ち往生した思い出があるので、今回もまた一抹の不安はありますが、高級すぎたり、おしゃれすぎたりしたら引き返してこよう位の感じで出かけてみることにしました。

 恰好もスーツですし、よしんばファッション的に浮いたとしても「皆さんはショッピングですか。楽しそうですね。私は商談がありますのでそれでは!」的な感じを出せばいいでしょう。


ペコリーノチーズ
■注文 手打ちキターラ ペコリーノチーズと黒胡椒 1340円

 こんな期待と不安が入り混じる中、軽い気持ちで向かった赤坂サカスだったのですが・・・その結果が、まさかの一人イタリアン。

 と言うのも赤坂サカスのレストラン街をうろうろしていたところ、店の前にメニューが書いてある黒板が出してあったので眺めていたのです。すると、私をみて鴨だと思ったのか、おしゃれな店員さんが「どうですか?」的なことを言うので「あ?、え!、じゃあ・・・」的な感じで、ついつい入ってしまったわけです。

 お店は赤坂サカスのBIZタワー1Fにある「grigio la tavola」。カタカナで書くと、グリージョ・ラ・ターヴォラ。それなりにお手頃なイタリアンと言った雰囲気の店なので、まあ大丈夫そうですが。
 
 メニューを見てもよくわからないので、店員さんと話しながらお腹が減っていることとちょっと飲みたいことを説明。結果、誘導されるままに日替わりのペコリーノチーズのパスタとエールビールになりました。ビールも800円もするし、やっぱちょっと高いねえ。(笑)

 そんなこんなで、やってきたペコリーノチーズのパスタ。この太さの麺は、パスタじゃなくってキターラと言うのだそうな。

 まあ、ようするにペコリーノチーズのキターラがやってキターラ。


 さて、話がそれましたが、こちらのキターラ。どんな味なもんなのかと食べてみたところ、あれれ?、固い・・・しかし・・・うまい!。こりゃうまい。

 こんなに歯ごたえがあるパスタは初めて食べましたが、チーズの味がしっかりして非常ーーにいい味。チーズもまた、いいチーズ使ってるの丸わかりのおいしさです。

 ペコリーノチーズって妙な名前だけどコクがあってこんなにうまいんやね。


ココットのチーズグラタン 
■注文 小さなココットグラタン 840円

 そして、やはりと言いますか、パスタだけでは明らかに量が足りないのでもう一品。

 ココットグラタン。

 こちらもまた野菜がゴロゴロと入ったシンプルなグラタンですが・・・こりゃうまいね。グラタンのくせにあっさりとうまい。こちらもまた良いチーズなのが丸わかりの美味しさ。なんか悔しくなる美味しさです。

 これと、エールビールを2杯ほどのんで3500円位也。

 料理はおいしく雰囲気もいい。お酒も入ってこのくらいならお手軽価格でしょう。昼はランチをやってるんだと思われますが、そちらも食べに来て見たくなりました。なっかなかの良い店です。さすが。

 結局・・・おすすめ!




■店舗情報 グリージョ・ラ・ターヴォラ

・場所 赤坂サカス Bizタワー1F
・営業 月~土 11:00~23:00(L.O)
    日・祝 11:00~21:30(L.O)

佐大生にまぎれてハンバーグレストランZOO 


ZOOチーズハンバーグ
■チーズハンバーグセット キングサイズ 900円

 ハンバーグを食べに佐賀大学近くにあるハンバーグレストランのZOOへ。
 
 仕事で少し遅くなりまして夜10:00に店に入ったのですが、驚いたことにこの時間にも関わらず8割方の席が埋まっており、とにかくお客が多いこと。そして、そのほとんどが若者で要するにほとんど佐賀大生なわけです。

 夜中までがっつり肉が食べられる。若さって奴はいいもんですな。

 などと言いつつ、私もまだまだ焼き魚定食では納得いかない歳ですので、注文したのは負けじと1.5倍から2倍の大きさを誇るキングサイズハンバーグ。
 さらに追い打ちをかけるようにチーズをトッピングしたチーズハンバーグであります。

 この時間にこんなもの食べれば明日は胃もたれ確実な気もしますが、みなさん今を生きるという映画をご存じでしょうか、型破りな教師のキーティング先生と生徒たちとの心温まる・・・まあいいでしょう。

要するに今を生きるとは、夜中でもキングサイズのハンバーグ!。こういうことだと思います。

 
チーズハンバーグ

 そしてやってきたキングハンバーグ。腹も減ったしこりゃうまそう!。ただでさえ濃厚なドミグラスソースがチーズで特濃です。

 箸で割ると肉汁がじゅわわ~と滴ってきて、こりゃ食欲をそそります。

 お腹も空いてて待ちきれないので、さっそく一口。

 やっぱうまーい!!。o(`◇´)o

 こんなに遅くに佐大生が押し寄せるのも納得の美味しさ。ハンバーグうーまい!。というか肉うまい!

 明日の胃もたれなんぞ全く気にせずがつがつ完食!


ZOO

 セット全容はこんな感じ。

 ごはんとみそ汁、サラダがつきます。キングサイズのハンバーグはちょっと多いような気もしますが、私の隣の席で女子学生2人が、わーきゃー言いながらがつがつ食ってますんで女性も大丈夫なんでしょう。^^;

 そういえば、なんで店の名前がZOOなんでしょうかね?。動物園?。牛さん食いまくりだからでしょうか?。もしくはライオンのように肉食系ってことでしょうか。

 そんな疑問もありますが、安いし旨いで佐大生が集まるのも納得のハンバーグ屋。がっつり行きたいときにおすすめ!




■店舗情報 ハンバーグレストラン ZOO

 住所 佐賀県佐賀市本庄町本庄507-8 電話 0952-29-4424
 営業 18:00~00:00(L.O.23:30)
 定休日 不定休
 座席数 38席
 駐車場 約20台

そびえ立つ! 東京スカイツリー! 


スカイツリー
■観光 東京スカイツリー下部 (建設中)

先週になりますが、長々と東京に行ってきました。がっつり一週間出張です。

 そんでもって出張の最終日は羽田から佐賀空港へ帰ることになっていたのですが、佐賀空港は飛行機があんまりないのもありまして、帰りの飛行機までかなりの時間を持て余してしまいました。正直ヒマ!。
 そこで、せっかくだしこの時間を利用して何処か観光地に行ってみることにしました。田舎者丸出しですが東京見物って奴です。

 どこに行こうかと考えたわけですが、私も工学系を専門とするエンジニアの端くれですので、現在鋭意建設中の日本一の電波塔、東京スカイツリーを見てみることに。まだ建設中とは言え日本一なのでそりゃすごかろう!!

 確か地下鉄の押上駅の近くだったようなっと、うろ覚えの知識を頼りに迷いながらも押上駅へ。

 地下鉄から出てきょろきょろしますが、あれれ??、ちっともないじゃん(・◇・)??

 建設途中とは言えあれだけでかい鉄塔なので流石にすぐに見つかるはずなのですが・・・。そう言えば雑誌か何かで読んだ記事をなんとなく思い出しただけでやってきてしまったので駅を間違えたのかもしれません。まいったなぁ。

 不安に思いつつ、駅付近を少し歩いていたところ、

 ほおぁぁ!、これか!!!Σ( ̄◇ ̄;)

 あんまりでかいのでビルの間の壁だと思っていたのが、見上げてみれば何とスカイツリー。近すぎて気がつかないとは!。


そそり立つスカイツリー
■東京スカイツリー上部 379m (建設中)

 そんでもって近寄って写真スポットからもう一枚。

 建設中ではあるもののすでに観光スポットになりつつあるらしく、沢山の人たちが写真撮っています。そこのまぎれて私も写真をバシバシ。私も含めてなんか暇そうな人が多いです。(笑)

 そして、せっかく来たのでスカイツリーを眺めつつぼんやり。

 高いねえ・・・でかいなぁ・・・いや~高い。本当に高いなぁー。

 他に特に感想なし(-。-;)

 まだまだ建設中なので次回はやっぱり展望台できたころにきて見たいところですな。

 要するに登りたい!!


