月別アーカイブ

 2010年05月 

おすすめ! ぽかぽか温泉のシシリアンライス 


シシリアンライス
■注文 シシリアンライス 会員価格650円(非会員700円)

 久しぶりに佐賀ぽかぽか温泉へと行ってきました。

 がっつりサウナに入ったところで風呂上がりに晩御飯も食べて帰ろうと思い、併設の食堂を覗いたところ佐賀名物シシリアンライスが新メニューに加わっているのを見つけました。(前からあった??)

 シシリアンライスと言えば佐賀のご当地グルメ。しかも、このシシリアンライスは佐賀ぽかぽか温泉食事処オリジナルとのことですので、ここでしか食べれない一品です。これはせっかくなので食べてみることに。

 ちなみにちょっと調べたところシシリアンとはシチリア島のことなのだそうで、荒っぽい言い方をするとシシリアンマフィアはシチリア島のやくざ、シシリアンライスはシチリア島のごはんってとこですか。

 しかし、結局は何故にこのメニューがシシリアンライスと名付けられたのかは判らず終い。今の時代。ネットでもうちょっと調べればすぐに判りそうなものですが、たまには疑問を疑問のままにするのもいいでしょう。

 地中海っぽいからですかね??


 そんなこんなで、やってきたシシリアンライス。さきほどのポスターに嘘偽りなし。うず高く盛られた野菜がかなりのボリュームです。少し妙な例えをすればウィッグ付けまくり位のボリューム感。
 こういう温泉併設の食堂の場合、冷凍うどん、レトルトカレーなど正直あまりおいしいイメージがないのですが、この感じなら結構いいんじゃないの??

 ブログ用の写真を撮り、軽くまぜまぜして早速一口。

 もぐもぐ。これは!!

 う・ま・い( ̄◇ ̄)???

 
 期待が非常に低かったのも手伝ってか、このシシリアンライスが何とまあおいしいこと!。本当に驚きのおいしさで、そこらの喫茶店や洋食屋でメインを張る人気メニューになってもおかしくないレベルとなっています。
 
 しゃきしゃきキャベツ、甘辛牛バラ、ごちゃまぜのトマトやらレタスやら、そしてたまに御飯、これらが絶妙のバランスで仕上がっており、むしろシシリアンライスってこんなにうまかったけ?と疑問にすら思えるおいしさでした。

 野菜たっぷり、味もばっちり、ボリューム満点、値段も会員価格650円とこれなら文句なしにお勧めです。

 こりゃ久々のヒットですわ。
 

大麦若葉青汁&トリプルチャージ

大麦若葉&トリプルチャージ
■購入 大麦若葉青汁&トリプルチャージ 各100円

 さて、今日は少しテンション高めにシシリアン最高!!うまし!!。などと書いてきましたが、シシリアンから少し時間をさかのぼりまして、併設されたドリンクコーナーにて。

 別の話になりまして恐縮ですが、風呂上がりの牛乳替わりにためしに青汁とトリプルチャージなるスポーツドリンクを購入してみました。

 青汁はどれだけまずいのかと期待して飲んだものの意外とマイルド。青汁と言うより抹茶味なので牛乳に混ぜて抹茶ミルクにしてもおいしいような感じです。風呂上がりに牛乳と青汁を同時購入し混ぜて飲むのは中々の通かもしれません。うんこりゃ通だわ。

 そして、所謂スポーツドリンクのトリプルチャージは妙に酸っぱい味。青汁よりむしろトリプルチャージの方がよっぽどまずいような(ー。ー;)

 両方とも体にはよさそうですので、旨かろうがまずかろうがまあいいでしょう。


本日は岩盤浴の日
■今日は岩盤浴の日!

 そんでもってまた別の話。

 今日は書くことが非常に多いのですが、最後にもう一つだけ。

 お風呂&シシリアンで大満足して帰ろうとしたところ、出口(要するに入口)に、本日12日は岩盤浴の日との看板が出ているのを見つけました。

 なんと岩盤浴が350円。岩盤浴にはお風呂も洩れなく付いてくるので正確には850円ですが、それでも安っ!。

 今まで知りませんでしたが時々こういうお試しデーがあるのでしょう。これはかなりお得なので岩盤浴も入ればよかった・・・っと思いつつ今日はシシリアンがとにかく美味しかったので満足です。むしろシシリアンだけでも大満足。

 しばらくはぽかぽか→シシリアンで決まりですな。

スポンサーサイト