ゴマ出し in チキンラーメン 


チキンラーメン &ごまだし
■調理 チキンラーメン&ゴマだし

 今日はまあ本当にちょっとした話。

 昨日、大分県の佐伯で買ってきた「ゴマだしうどんの素」が美味しいとの話を書きましたが、その続きの話です。

 この「ごま出し」。他にも色々と使えそうなので試しにうどん以外でも使ってみたのですが、冷ややっこ、おひたし、サラダのドレッシング等々とにかく何に入れてもおいしい。

 ごま出し風味がプラスされ、味の深みが増すのです。これはちょっとしたアクセントになるので非常に重宝します。

 そこで、調子にのってチキンラーメンに入れてみました。インスタントのすぐおいしいのやつですが、そもそもチキンラーメン自体がおいしいので、ごま出汁のうまみがプラスされ、高級感あふれる味に変わるのではと思ったわけです。

 で、これがもう最近作った料理の中でもまれに見るほど、とにかく普通(―。―;)

 元々塩辛いチキンラーメンにさらなる塩辛さ&ちょっとした魚貝の風味がプラスされ、お互いを引き立て合うわけでもなく、また、互いの良い処を殺しあうわけでもなく、とにもかくにも至って普通でした。

 写真だとなんかうまそうに見えるのはチキンラーメンの力であります。


<〆の一句>
 なんにでも 入れればいいと 言うわけじゃ
 ないってことさ ゴマ出しの素


 〆の一句も普通めに

佐伯名物「ごま出しうどん」はご存知? 


ごま出し
■購入 ゴマ出し 630円

 おはようございます。ゴールデンウィーク2日目。私はと言えば、今年はどこにも行かず身の回りの雑用や掃除などを片付けると言う、非常にのんびりとしたゴールデンウィークを過ごしております。
 みなさん渋滞に巻き込まれたりしてないでしょうか?。

 先日、大分出張のキノコカレーがおいしかった云々との話しを書きましたが、実はきのこカレーとは別にもう一つのお土産を買ってきておりました。

 購入したのは、大分は佐伯駅で地元佐伯の人からえらくお勧めされた、佐伯名物その名も「ごま出し」。

    ・・・続きを読む

ドラマ!!実写版「怪物くん」 


かーい。怪怪!。かーい。怪怪!

ゴールデンウィーク初日。

やれ海外だ、やれ温泉だ、やれ買い物だとみなさん忙しいかと思いますが、私はといいますと部屋で嵐の大野くん主演のドラマ「怪物くん」をリアルタイムで見ております。実写怪物くんって、非常にまったりした感じですね。もぞ痒いドラマやってるなー。

で、その怪物くんのしもべ3人についてちょっと思ったこと。

怪物くんのしもべと言えば、歌でもおなじみの、ふんがーふんがーフランケン、ザマスザマスのドラキュラ、ウォーでがんすの狼男なのですが、その狼男をダチョウ倶楽部の上島がやっているようです。

もちろん、のこりのドラキュラとフランケンももちろんダチョウ倶楽部がやってるものだ(どちらがどちらでも可)と見始めて30分ほど思っていたのですが、なんとまあ良く見れば違うことについ先ほど気がつきました。

フランケンはチェホンマン??。なんかちょっと残念です。

今日は本当にそう思っただけの話ですが、思ったことを書くのがブログだとしても、こんなに単純でいいのかしらと思いつつ、みなさまよいゴールデンウィークをお過ごしください。

なんとももぞ痒いブログですな。それではまた。