月別アーカイブ

 2010年04月 

大分の顔 豊後 きのこカレー!! 


きのこカレー
■購入 豊後きのこカレー 315円

 今日は、大分へ出張に行った時に買ってきたお土産の話。

 またまた、カレーの話になりますが、先日大分に出張がありまして、帰り際に大分県は佐伯駅でお土産を物色していたところ、大分の顔、豊後、きのこカレーなるものを見つけました。

 レトルトなのに315円とまあまあのお値段なのですが、帰ってきましてこれを食べてみたところ、ごろごろと椎茸が入ったカレーが、もう、うまいのなんの。激旨!!。

 単純にきのこレトルトカレーなだけなのですが、肉でも魚貝でもない素材でこうもおいしくなるとは、カレーにおける具材の重要性を再認識する一品となりました。
 まあカレーなら具が入っていなくても大抵は大好きなんだけどね。

 写真の丸いのが、シイタケの傘、まるごと一個分になります。


豊後きのこカレー
■きのこカレー パッケージ

 ちなみになぜかパッケージはカレーの写真ではなく相撲。しかも表彰式・・・??

 なんでも、相撲で優勝すると、大分県の椎茸農業協同組合からシイタケが山ほど入ったトロフィーをもらえるのだそうな。なんとシュールなトロフィーだこと。
 最近、朝青竜がいなくなってしまい、個人的にはなんだかなあの相撲なのだが、こんどの千秋楽はそのあたりも注意してみてみよう。

 今日の一句

  しいたけを カレーにいれて うれしいたけ

 最近、適当に一句詠みすぎなので今日はこんなところで。

 それではまた!


スポンサーサイト