うまい洋食たべてきました”かごしま” 


焼肉野菜 900円
■注文 焼肉野菜 900円

・場所 佐賀市水ケ江2丁目1-6
・営業 11:30~14:00 18:00~21:00 定休日火曜

 こんにちは。

 ついこの間まで桜があーだこーだと言ってましたが、なんだかもう暑くなってきました。半袖でも外にいけるほどの日よりですが今日は佐賀で御飯を食べた話です。なんか周りから浮きそうなのでやっぱし長袖ですが。

 久しぶりに水ヶ江の片多江交差点の南にある洋食のかごしまへ昼ご飯を食べに行ったのですが、かごしまは2~3年ぶりですか。しかしまあ全く変わらないですね。安心です。

 ここのところ、どうもスタミナ不足を感じていたため、ここは気合いを入れて焼肉野菜定食をチョイス。
 鉄板熱々の味が濃い肉野菜炒めに更に生卵までついてボリューム満点でいい感じの定食です。久々のかごしまですがやっぱりうまい。

 昔と比べるとえらく量が多くてお腹一杯になったような気がしたけども、お店は変わってないっぽい。

 ということは、これは私が変わった。つまりは、歳をとったと言うことなのかもしれません・・・Σ( ̄□ ̄;


チキンステーキ 800円
■注文 チキンステーキ 800円

 そんでもってもう一品。チキンステーキ。こちらもまたまたジューシーでボリューム満点。ソースが大量にかかっているので写真だと何が何やらな見た目ですが、こちらも御飯がどんどん食べれる味です。

 そういえば、前々からなんで佐賀市なのに店の名前が「かごしま」なんだろうかと疑問に思っていたのですが、別のお客さんとお店のおばちゃんの会話から今回それが解決したので記しておきます。

 客A「なーんで、お店の名前がかごしまなの?」

 おばちゃん「マスターの名前が、か・ご・し・ま。」

 ・・・なのだそうな。

 鹿児島の黒豚とか出身が鹿児島とか修業した店が鹿児島とか言うことは、全くないことが分かったわけですが、「かごしま」とりあえずおいしかったです。

HALF PENNY in 博多駅筑紫口 


コロナビール
■アイリッシュバー 一人2000円ほど?

・場所 福岡県福岡市博多区博多駅東2-2-2 ハニービルB1F

 こんばんは。
 佐賀に帰ってきたことだし佐賀で飲みにいった店のことを久々に!!!と思って気合いを入れてブログの写真整理をしていたところ、博多勤務の際にブログに書こうと思って写真だけ撮っていた店が山ほど出てきました。なんとまあその数、約30件。よくまあ飲んだり食ったりしたものです。
 というわけで、しばらくは昔の写真の整理もかねてブログを書いていこうかなと思っています。

 そんでもって、ここハーフペニーは前の職場の係長(自称ジョージクルーニー)と帰りによく立ち寄ったアイリッシュバーですが、ここでオーシャンズ11だか12だかのようなおしゃれでウィットにとんだ会話が繰り広げられたわけです。

 写真はたぶん私が頼んだコロナ。ああ懐かしい。


ビール

 次の写真は、そのジョージクルーニーが頼んだヒューガルデン。そして以下イメージ会話。


 ジョージ「おいおい、なんでこんなに寒いのにコロナなんて飲むんだ?。」

 私「なんだよ。お前だってビールじゃないか。
    人の酒のこととやかく言ってないでさっさと飲めよ。」

 ジョージ「ふ。まあ俺はガキのころからヒューガルデンが好きだけどな。ぐびぐび」


 ちなみに、うしろの写真撮るのを邪魔している手がジョージクルーニー。


 私「へい、ジョ~ジ。写真に手が映っちまったじゃないか。
   お前がテクニシャンなのはよくわかったから、
   だからその手をのけろって。」


 ・・・・・もう大分前なので忘れましたが、確かこんな会話をしていたような、いないような・・・・・(―。―;)?

 こんな感じで疲れたサラリーマン2人で飲んでいたわけですが、店自体はおしゃれなのでちょっと寄るにはいい店でした。また博多行ったら飲みにいこう。

いっせいのごぼう天うどん 


いっせい
■注文 ごぼう天うどん大盛り 750円

・場所 佐賀県佐賀市城内2-12-9
・営業 11:00~15:00  17:00~21:30

 こんばんは。

 今日は、帰り道にあるうどん屋のいっせいへ寄ってみました。

 博多から佐賀に転勤になって2年ぶりの仕事帰り「いっせい」ですが、なんだか帰ってきたなぁって感じです。あぁ懐かしい!!。
 といいつつ「いっせい」はちょっとお高めなうどん屋ですのであまり食べたことないですが、いわゆる品があるうどんですな。

 ずるずるずるっとごぼう天うどんを頂き満足!(いただきマンモスとかかっております)

 さて、4月から博多から佐賀に転勤になりまして新しい職場になったのですが、新職場にはまだ慣れないのもあってどうも忙しそうな感じです。

 本当は気合いを入れてブログを書きたいところですが、新しい仕事で気疲れしたのか何だか早くも眠いので今日はこのあたりで筆を置かせていただきとうございます。

 新年度だからと言って、あまり気合いを入れすぎるとすぐに5月病になると思うし・・・・なんか聞いたことがあるフレーズだと思ったら、なんとまあ前回とほぼ同じオチではないですか。

 と言っても消して新しく考えるのは大変だし、せっかく書いたのでこのままにして、それではまた!

転勤しました。新生活! 


さくら
■満開の桜 

 さくらーさくらー やよいのそらーはー。

 この前、正月だったと思ってたのに、3月どころか早くももう4月。2年前に福岡に転勤になったのがつい最近のようですが、今年の4月から佐賀勤務に戻ることになりました。写真は前の職場への通勤路に咲いていた満開の桜です。

 先週はとにかく飲み会続きで、送迎会、普通に晩酌、送迎会、歓迎会、歓送迎会と連ちゃんにつぐ連ちゃんでして、寝不足と飲みすぎで体もサイフの中身もボロボロの状況だったのですが、新しい佐賀の職場の前任者の方から引き継ぎも終わり、今日やっと一息つきましてゆっくりブログを書いているところです。 

 2年の福岡勤務からまた転勤になったわけですが、うれしいようなさびしいような。思えば佐賀の御飯の店を紹介するのだっ!っと始めたこのブログも、名を変え品を変えで、よくまあ続いてきたものです。やっと本題が書けるようになったわけですが、まあ書きたいことを書いていければ。

 今日はえらくまったりとした内容ですが、新しい職場に新しい仕事、あまり気合いを入れすぎるとすぐに五月病になると思うので、こんな感じでペース配分かんがえて頑張ろうかと思います。

 それでは今年(今年度?)もよろしくお願いします。