 



囲炉里焼やぶれかぶれ@博多駅筑紫口 


やぶれかぶれのからあげ
■注文 ビール 手羽唐 等 3000円くらい

・場所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-1

 最近ちょっくら忙しかったので職場の仲間とガス抜きも兼ねて帰り道にある囲炉里焼「やぶれかぶれ」へ飲みに行ってきました。

 安くておいしいし、少人数の仕切り席も沢山あるので、何かとちょうどいい「やぶれかぶれ」ですが、この日も平日にも関わらず会社帰りのサラリーマンで店は一杯。

 みんな仕事帰りは少人数で飲みたいのでしょう。店の名前も「やぶれかぶれ」だし、なんかそんな感じです。

 注文したのは、串、手羽唐などいわゆる定番メニューですが、それらを肴にあーだこーだと愚痴りながらビールをぐびぐび。

 問題の解決にはならないですが、酒が悩みを忘れさせてくれるってもんです。ビールうまい!

 ところで最初のうちは三人で楽しく飲んでいたのですが、1時間半くらいたったところで、どうも店員さんの態度がおかしい。

 あとはちびちび飲みながらしゃべるだけの状況だったのですが、とにかく頻繁に注文の催促。かなり帰ってほしそうな感じです。

 まあ、店も満員だし、もう注文もしないし・・・しょうがないよね。(―。―;)

 そんな感じで追い出されるように店をでて飲み会終了。。。

 もう十分愚痴ったし、愚痴などはこのぐらいがちょうどいいのでしょう。まだ月曜日だったので一週間ちゃんと働けってことですか。

 つかの間のオアシスって感じやね(T_T)


やっと食べに行けました「Fruit Garden 新SUN」 


新SUN
■注文 チョコバナナパフェ(L) 850円しん

・場所 佐賀市若宮1丁目3-21
・TEL 0952-36-6650

 先頃の休日の話。前から一回行ってみたいと思いつつ中々行く機会のなかった佐賀市若宮にある「新・SUN」へ行ってきました。佐賀にはあまりない、何だかお高目そうなフルーツを使ったパフェやらケーキのお店です。

 写真のヒマワリのようなのが、私が注文したチョコバナナパフェL、850円です(上から撮影)。真上から見ると、まるでヒマワリのようですが、なんか素晴らしい!。ビューティフォー!

 パフェなど滅多に食べないので、この盛り付け&ボリュームには圧倒されるものがあります。いいねぇこの勢い


バナナパフェ
■チョコバナナパフェ

 ちゃんと横からみたチョコバナナパフェ。

 久しぶりにチョコバナナなんぞ食べましたが、パクパクと食べ進みあっという間に完食しました。

 外でおやつを食べるならたこ焼き派の私ですが、パフェも中々いいもんですね。これだけ大量のチョコ、バナナ、生クリームでもあっさり食べられるのは恐ろしい食べ物です。

 ・・・まあ、若干満足を通り越す量だったのでバナナはしばらく食べなくてもいいですが。(^^;)


 そういえば、男の私はこういった店には滅多に行くことがないので、一体どの時間が混雑するものなのか判り兼ねますが、昼の3時ごろで沢山ある席がなんとほぼ満席。

 もちろんお客の8~9割方は女性。店に入ったのが3時(おやつの時間?)なので、きっと混雑する時間なのかもしれませんが結構人気があるのでしょう。

 特に甘いもの好きではなくても、このパフェはかなり美味しかったのでそれも納得です。見た目も華やかだしOLがこういうのを好きなのも分かる気がします。


ミックス

マンゴーパフェ
■ミックスパフェ・マンゴーパフェ

 もちろんこんな店に男一人で来るわけもなく、こちらは一緒にいった女性が注文した、ミックスパフェとマンゴーパフェです。食べる前に写真撮影。今日は女性を2人つれてパフェとは何とも男前な休日ではないですか!。

 と言いつつ、実情はそんなカッコいい感じなわけもないのですが、プライベートな話は置いておくとして、こちらの2つはMサイズで一つ700円くらいだったか。うーん写真で見るとこちらもおいしそう。

 しかしまあ無難なパフェって感じですか。私の注文した先のスーパーヒマワリバナナパフェLのインパクトにはかなわないので、何か勝った気分ですな( ̄ー ̄)。

 久しぶりの甘いもの。私的には味とか好みとかは置いておいてバナナパフェLが見た目も面白いのでお薦めです(実はバナナはちょっと安いし)!




RAJAのチキンカレー in モラージュ 


RAJA
■Aセット(カレー・ナン・サラダ・ドリンク)890円

・場所 モラージュ佐賀内

 近頃なにかと忙しく何と今年初めての散髪なのだが、久しぶりに髪を切りにモラージュ佐賀へ。なんとまあ伸び放題だったこと。小一時間ほどですっかり爽やかに生まれ変わった帰りにRAJAでカレーを食べてきました。

 カレーとナン、小さなサラダ、ドリンクがついて890円。選べるカレーは定番のチキンカレー。まあ安心の味ですな。

 ランチタイムなのでRAJAは結構混雑してたのだが、ちょっと気になったのはお隣のラーメン横丁。行列の店もあれば、まったくお客のいない店もあり。人が並んでいるのを見ると並んでみたくなるのが世の常ですが、そんなに違うこともなかろうに。

 そういえば、最近また寒くなって喉の痛みと鼻水ですっかりまいってしまっているのですが、風邪薬が全く効かないのはまさか花粉症ではないかと思いつつ、今日はこんなところで。

北海道出張!  北海道大学の風景 


ポプラ並木
■訪問 北海道大学ポプラ並木 冬

 先日の北海道出張の写真整理していたら、いくつか面白い写真があったのでもう少し書いておくことに。

 実は仕事が終了後、飛行機までかなり時間があったので北海道大学にある有名なポプラ並木に立ち寄ってみました。ちなみに北海道大学は札幌駅から徒歩5分ほどのところにあります。

 まあ、普段なら徒歩5分なわけですが、ニュースによると今日はこの冬一番の寒さ&強風らしく、雪こそ降っていないもの風が強くて、そしてとにかく冷たい(―。―;)。

 ごうごうと吹き荒れる強風の中、「大丈夫か―!」「もうダメでーす!」「寝るなーしぬぞー!!」のような、八甲田山を彷彿させる会話を交わしながら、係長と2人、ようやくポプラ並木に到着・・・。
 
 しかし、苦労してたどり着いたものの、雪で埋もれて立ち入り禁止でした・・・(立ち入ってもいいが、革靴で進めそうな雰囲気ではない・・・)


北海道出張 031
■訪問 北海道大学ポプラ並木 春

 そして写真はうってかわって、春まっただ中ののポプラ並木。実は、数年前に一度ここには来たことがあるのですが、その時は春真っ盛りの5月。生命の息吹を感じさせる、うっそうとした若葉のポプラ並木に圧倒されたのですが、同じ場所でも季節によって全く違った景色を見せてくれました。

 春のほうがやっぱりいいけどね(^^;)


北海道大学 1月
■北海道大学のイチョウ 冬

北海道出張 036
■北海道大学のイチョウ 春

 北海道大学はポプラ並木のほかにイチョウの並木も有名ですが、こちらも春と冬では大違い。やっぱり春がいいような。
 

北海道大学キャンパス

 最後にこちらはキャンパス内。

 雪に覆われた何気ない景色ですが、実はここは私が前に来た時、非常に強く印象に残っている光景があります。


北海道出張 013

 写真がその時見た、北海道大学キャンパス5月初旬の風景。

 学生がバレーをしていたり、ベンチで語らっていたり。なんていうのでしょうか短い春を惜しむかのような、まさに青春を謳歌するという言葉がぴったりの光景がひろがっていました。この時仕事やプライベートでいろいろと疲れていた私は、しばらくベンチに座ってぼんやりとこの景色を眺めていたのを覚えています。

 冬の寒さがあるからこそ、春の素晴らしさがよくわかる。私は九州の大学で学生時代を過ごしたわけですが、ここにはまた違った青春時代というものがあるのでしょう。

 しかし、こんな雪国で学生生活なんぞを送っては私の場合、酔っ払って凍死しそうな気もしますが。

 こんな感じの北海道出張。要するに楽しかったよってことですか。

焼鳥処鳥せんで焼き鳥三昧(?) 


鳥せん
■注文 串・生ビールほか 一人3500円位?

・場所 佐賀市白山アーケードのちょっと奥
・営業 夜中の3時くらい?
 
 こんにちは。早いものでもう3月。

 この前正月だったと思っていたら、気づけばもう一年の6分の1も終わってしまっているわけですが、佐賀で飲んだ話。

 今年になってまだ一度も佐賀で飲んでいなかったものでブログにも違う話ばかり書いていたわけですが、久しぶりに地元(旧職場)の友人からお誘いがありちょっくら飲みに行ってきました。

 行ってきたのは友人行きつけの焼き鳥屋「鳥せん」。

 安いのと遅くまでやっている(朝4時??)ので重宝する焼き鳥やです。休日前の夜8時で予約なしで向かったため開いているか心配だったのですが、運よく最後のカウンター席に座ることができました。

鳥せん焼き鳥

 鳥せんと言えばやっぱり焼き鳥なので、とりあえず串を適当に。

 串のほかにもサラダ等を注文。

 串を食べつつビールをちびちびと飲みながら、仕事柄もうすぐ転勤の時期ですので職場の話なんぞをあれこれ。ビールをちびちびというのも妙なもんですが、馬鹿飲みができない歳にもなりました。そもそもすぐ眠くなるしね。(^_^;)


カニ雑炊

 〆のカニ雑炊。おいしかったのと見た目がいいので激写。

 下世話な話ですがブログ上、こういうのは助かります。ところで、写真を見るにほとんど鳥を食べてないようですな

カニ雑炊 650円

 ちなみにカニ爪も入ってるよ(・∀・)イイ!!

 二人とも仕事で疲れていたもので、この日は1件だけで軽めに終了。ちょっと物足りないですが、これくらいにしておくのが、体のためにも財布のためにもちょうどいいと思いつつ帰宅しました。昔は何時まででもいけたものですが歳とったもんで、すぐ眠くなるしね(^_^;)

北海道出張! 新千歳土産物あれこれ 


IMG_7091.jpg
■土産物コーナーにて「おっぱいどー」

 なんか出張の話ばかり書いてますが、最後に新千歳空港で見た土産物をいくつか。飛行機出発までのあいだ恒例の土産チョイスタイムの話です。

 新千歳のお土産コーナーは日本有数の観光地なだけあって非常に充実しておりまして、海鮮系はもちろんのこと、白い恋人、生キャラメル、ロイズのチョコチップなどなど、有名どころ&非常にバラエティーに富んだお土産が取り揃えられておりました。

 そんな中、ふと覗いたキーホルダーコーナーがえらいことになっているのを発見。

 なんというか結構ひどい商品が多いとうか、あきらかに商品開発段階で誰かが止めるべき製品が商品化されています。

 その中の最たるもののひとつ、その名も「おっぱいどー」。

 うーん。なんでこんなことに・・・。

 みんなが大好きなおっぱいと北海道の組み合わせ!。これはビックビジネスの予感がする!!!(゚ロ゚;)

 こんな会話が開発会議の場で繰り広げられたのでしょうか?。しかし、思わず写真を撮ってしまったので、なんとも言えない魅力があるんでしょう(^^;)。


IMG_7088.jpg
■北海道網走キューピー

 そんでもってこちらは所謂ご当地キューピーってやつですか。

 有名な網走刑務所をモチーフとした網走キューピー。 

 悪いことをしたキューピーですな。きっと可愛い感じを利用した詐欺だと思います。


IMG_7081.jpg
■北海道キューピー

 こちらは、北海道の着ぐるみを来たキューピー。これぞ本当のご当地キューピーです。

 これは反則技な気がしますがまあいいでしょう。九州キューピーもあるんだろうか?


IMG_7082.jpg
■北海道、阿寒湖、洞爺湖キューピー

 そんでもって、ここまでくると何が何やら(―。―;)

 阿寒湖キューピーと洞爺湖キューピー。湖の形の着ぐるみを着ているわけですが、なんでこんなことに・・・。琵琶湖キューピーなどもあるんでしょうか?

 これを買うのはかなりの北海道通だと思われます。


じゃがポックル
■購入 じゃがポックル 840円

 そして最後に、こちらはお土産で購入したじゃがポックル。結局お土産は食べてなくなるものの方が手っ取り早くていいよねと言うことですか。

 話によるとこれが結構有名らしく、一人3箱限定などと書かれていたので購入してみたわけですが、食べてみたら確かにおいしい!。

 口当たりがまろやかな高級じゃがりこといったところです。うーん。うまい。

 これにて北海道出張が終了。

 なんか色々書いてきましたが、北海道出張を終えて最後に私が言いたいことを高杉晋作の辞世の句によりお伝えしたいと思います。

  おもしろき ことをなき世を おもしろく 
  すみなすものは 心なりけり

<私訳>

  どんなに大変な 世の中(出張)であっても おもしろくしよう
  そうするのは 心がけ次第だ

 まあ、要するに北海道出張、遊びに行ったわけでは決してないのですが、すごくおもしろかったということですな・・・(^_^;)

