 



2009年末の挨拶 


アンコールワットにて、顔はわかるまい.jpg
■旅行 アンコールワット (この位の写真なら顔は分かるまい)

 今年もあと少し。今は、絶対に笑ってはならないホテルマンを見ながらブログの更新などしているところですが、早いもので2009年もあと一時間弱となりました。みなさん今年もいろいろなことがあったかと思いますが、どんな一年だったでしょうか。

 私はと言えば前々から行ってみたかったアンコールワットへ年末に旅行に行ってきまして、実は今朝、アンコールワットのあるカンボジアから帰国したばかりです。

 日本とカンボジアの時差は2時間しかないので時差ボケはないはずなのですが、旅行の疲れが溜まりまくりで帰ってから先ほどまで寝続けてしまったため時間の感覚がすっかりおかしくなってしまい、ある意味かなりの時差ボケとなっています。

 今年の正月は、時差ボケ直しを第一に、旅行の準備や仕事でできなかった大掃除や、旅のブログ更新なんぞをしてのんびりしようかと思っています。

 今年がいい年だった人もそうではない人も色々とおられるかと思いますが、来年はきっといい年になるでしょう!!

 それではよいお年を。


最近うれしかったこと in 美容院 


ご無沙汰しております。最近忙しかったので久しぶりの更新になりますが、こんなブログを覗いてくれていた方もおられるようで、どうもありがとうございます。

 と久しぶりの更新なので気合いをいれていきたいわけですが、今日は先日髪を切りに行った時の話。先日の休みに、今年最後の散髪にモラージュへ美容院に行ってきました。

 この美容院ってやつは、なんて言うんでしょうか、男も女もおしゃれな店員ばかりなので、おしゃれに自信のない私としては若干の劣等感というか居心地悪さというか、そんな気持を持ちつつ髪を切りにいくわけです。

 この日もそんな微妙なテンションの中、若いおしゃれな女の子の店員に受付をしてもらったのですが、その際にこんなことを言われました。

私 「1時半に予約をしていたのですが・・・(ボソボソと)」

店員「はい、お待ちしていました。そと寒かったんじゃないですか。こちらでしばらくお待ちください。」

私 「はい・・・」(―。―;) 

店員「では、こちらでしばらくお待ちください。なんかすごくおしゃれですね!」

私 「はい・・・え??」∑( ̄□ ̄;)


 ・・・なんか、すごくおしゃれですね・・・

 ・・・なんか、すごくおしゃれですね!?

 私はと言いますと、まあうだつが上がらないというほどではないとは思うのですが、決しておしゃれなタイプではないのです。

 この日の格好も決して良い感じではなく、昔からはいてる安いジーパン、ユニクロほどではないがやっぱり安いダウン(茶)。

 そして、髪は伸びすぎていて、しかもどうせ洗うから整髪料などなし、不精ひげ、運転用・読書用のメガネ、唯一おしゃれかもと思えるのは腕時計のGショック(しかも所詮Gショック・・・)といった格好だったのです。

 なのにいったいなぜに突然、職業としておしゃれを追求しているであろう美容院の店員から「すごくおしゃれですね。」などと言う言葉をかけられたのでしょうか?。

 むしろ、あまりに思っていない所を褒められたので、嬉しさを通り越しで疑問が生じる始末です。

 これは何かおかしいと思い、いろいろと考えたわけですが、不精ひげ、メガネ、ぼさぼさの頭、無造作なダウンとジーパンあたりの、ひとつではおしゃれとは程遠い要素が絶妙に組み合わされた。それらが、ありえない確率で融合することにより、まさかのオダギリジョーのような感じの超ハイレベルなバランスでまとまったのではなかろうかという結論に達しました。

 そして、美容院の受付嬢が思わず「すごくおしゃれ」と声をかけずにはいられない、スペシャルなおしゃれさんが完成したのではなかろうかと言うわけです。

 ・・・まあ、いろいろ書きましたが、単純なるビジネス的なお世辞なのだと思うのですが。要するに、年末にちょっとうれしかったのでよかったという話でした。めでたしめでたし。

 しかし、早いもので今年もあとわずか。皆さんどのような一年だったでしょうか。

 私はといえば、いろいろとあった一年ですが、最後の年末にビックイベントが控えており、明日から大みそかにかけてアンコールワットへ旅行にでかけることになっていまして、今年はもう更新できないかもしれません。

 最後の更新になるかもしれませんので、ごあいさつをさせていただこうかと思います。

 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良い年になりますように。

カルビ家のちょきちょきカルビ@博多駅東ガード下 


ちょきちょきカルビ
■注文 ちょきちょきカルビセット 4000円

 ちょっと前になりますが職場の飲み会がありまして焼き肉を食べに行ってきました。

 職場の飲み会というのは年齢層も幅広いこともあって、刺身系もしくは鍋になる場合が多いわけですが、今日は若手の飲み会なので珍しく焼肉に。いってきたのはおなじみの博多駅高架下にある焼肉カルビ家です。

 この店にはお徳な飲み放題付きのセットがあるので、この日も注文したのはちょきちょきカルビセット。4000円です。
 セットの名前はちょきちょきとカルビを切ることをヒントに私が勝手につけたセット名ではありますが、韓国焼き肉のようにやきながらハサミで切って食べるタイプです。

カルビや コース

ここで一句>

 山盛りに 出てくるお肉を チョッキチョキ♪

 先日、ブログで川柳を詠んだところ評判がよかったので、しばらくはその方向性で行こうかと思っているわけですが、要するに写真のようなハサミで写真のような肉を切って食べるということです。ブログの文章としては最低の表現ではありますが(―。―;)。別に一句詠めばブログが面白くなるわけではあるまいし。

カルビ

 そんでもってこちらはタン塩などなど。私は子供っぽい性格なのか焼肉を食べに行くと後半必ずと言っていいほどわざと火をつけて遊んでしまう性格でして、これは脂身に火をつけてファイアーなどと言っているのだと思います。写真で見ると超常現象のようですが。

 そう言えば、先日ファイナルファンタジー13が出ましたが、やっぱりファイアーなどと言って炎の魔法何ぞを使うんでしょうかね?。

 ファイヤーしかつながっていないですが無理やり話を変えた上、特に話も続けないわけですが、今日はこんなところで、それではまた!!。ファーイヤー!(ばーいばーーい!)

超音波洗浄器を買ってみた。 


TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイトTWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト
(2005/07/20)
ツインバード

商品詳細を見る

■購入 超音波洗浄器 TWINBIRD 3920円

 超音波洗浄器。原理はよくわからないがよく眼鏡屋の店頭に置いてある、スイッチを入れるとビーーーンっと音が鳴ってメガネがピカピカになると言うあれです。

 前々から欲しかったのですが、高いしどうしようかと思うこと数年。

 月日はたち、もう欲しいことさえも忘れていたのですが、先日アマゾンを見ていたところ、3000円代で見つけてしまいました。まあ、正確には4000円弱。昔は安くても10000円以上したのに、これならば安い!!。

 滅多に衝動買いなどしないのですが、この金額なら失敗しても一回飲み会を我慢すれば済むので思わず購入してしまいました。

 金曜日に注文したのですが、週末にあっという間に届いたので早速使ってみることに。説明書も読まずにとりあえず水と眼鏡を入れてスイッチオン。

    ・・・続きを読む

然 


フライドポテトサラダ
■注文 フライドポテトサラダ ビール他 軽めで2500円位

・場所 博多駅筑紫口高架下

 今日は大した内容じゃないのですが、職場の上司と2人でヨドバシカメラでipodのコーナーなどをうろうろして、そのままヨドバシから出たすぐそこにある居酒屋の「然」にふらっと立ち寄ってきました。政治の話や教育の話で小一時間。この前までファミコンの話し位しかできなかった私ですが、こんな話題でも飲めるようになったんだなあ。しみじみ。

 ちなみに「然」は、駅前にありがちなサラリーマン狙いの雰囲気と少し違って、若干客層を若めに設定してある居酒屋。フライドポテトサラダうまっ!。他にもカルパッチョやら色々あったのですが、何気にこれが一押しだったり。ポテトが好きなんで。

何気に好きなあずみうどんでごぼう天うどん 


あずみごぼうてん
■注文 ごぼう天うどん 430円

・場所 佐賀市本庄町大字本庄960-10
・時間 11:00~25:00 (定休日なし)

 太すぎず・・・そしてあんまり繊細すぎず・・・だけどもちゃんと腰があり・・・それっぽいことを書いておりますが、こちらの「あずみうどん」私的に一押し。

さささっと食べる店としては、ぴか一のおいしさなんですよね。さささっと。

 まあ、オチもわかっていると思いますが今日はブログの方も、ささっと。o( `∀´)oウヒョー。

 そういえば今日、職場の後輩たちと話していたのですが、なんとブログ更新してたの見ましたよと言ってもらいました。うんうん。よしよし。

前から行ってみたかったBRASSERIE PETITCINQ 


ブラッセリープチサンクのバイキング
■注文 ランチビュフェ 1700円

・場所 博多駅筑紫口ホテルセントラーザ地下2F

 前々から良い評判を聞いていたので行ってみたかった博多駅近くのバイキングにいってきた。といってもいわゆる1000円で焼き肉と寿司が食べ放題といったやつ(きらいじゃないけど)ではない。ホテルのレストランでやってる1700円するランチバイキングなのだ。

 大の男が何がランチバイキングだとは思うが、まあたまにはいいでしょう。

行ってきたのは博多駅の筑紫口からすぐのホテルセントラーザの地下にあるレストラン「BRASSERIE PETITCINQ」。カタカナで書くとブラッセリープチサンク。おしゃれな名前やねo( `∀´)o

    ・・・続きを読む

あまったカレーでキーマカレー! 


キーマカレー
■調理 なんちゃってキーマカレー

 カレーを作ったのだが、やはりと言うか余りました。一人でいいのに6皿分作ればそりゃ食べるのも限界。もちろんあまるわなー(―。―;)。
 毎度の冷凍保存にすることにしましたが、正直今回はそんなにおいしくなかったのもあって、そのまま食べるのもつまらない。そこで、ここは試しにご飯と一緒に炒めてキーマカレーにしてみることにしました。

 思えばひき肉が入ってないのでキーマカレーと言えないような・・・ただのカレー混ぜご飯と言うのが適切なような気もしますが・・・。
 まあ、料理で大事なのは名前などではない的なことを海原雄山も言っていたし、意外とおいしかったのでよし。フライパンなのをいいことに目玉焼きも上で作ってマイルドに。カレー味ならなんでも好きなんだけどね。

GOMES THE HITMAN というバンドを知っていますか? 



■聴いた! GOMES THE HITMAN 手と手、影と影

 私が小学校低学年のころ、田舎町なので近所の5,6年生の子供、いわゆる近所のお兄ちゃんらに連れだって貰い毎朝一緒に小学校へ登校していたのだが、その中の一人に山田くん(名前は実名で構わないと思う)という子供がいた。もう25年近く前の話で何年経とうが歳の差が変わるはずがないので、今は山田さんと言うべきかもしれないが。

 私はその時1年か2年生だったので歳はだいぶ離れていたのだが、何回か家に遊びに行ってファミコンのアイスクライマーなどを一緒にやってもらったような記憶があるのだが、先日、実家に帰った際に妹と話していた時、なぜかその山田くんの話になった。
 妹の話によるとなんと今は音楽活動をしており、しかもCDを何枚も出しているとのことなのだ!。

 私は近所の人がどうこうと言う話をあまりしないので今日まで全く知らなかったのだが、近所では結構有名な話らしく、なんでも「GOMES THE HITMAN」というバンドやそのほかにもソロでの音楽活動を行っているとのことらしい。

 試しにネットで「ゴメスザヒットマン」と検索したところ、驚いたことに出るわ出るわ。ユーチューブにPVの動画がアップされ、ウィキペディアにまで載っていた。

 しかも聴いてみたところ、何かのCMソングで聞いたことがあるので、思った以上に本格的な活動をしているようだ。バンドの名前がごっついのでヘビメタバンドのようなものかと思ったら、非常にやさしい歌なのにも驚かされる。(違う意味でデトロイトメタルシティーみたい)

 音楽については実際に聞いてもらうのが一番てっとりばやいので、是非リンク先で聞いてもらえたらと思う。近所だから応援すると言うのは好きではないが、すごく近所だからね!。

 ちなみに、鳥栖にある母親の実家のすぐ近所には、ハナワの歌の、松雪泰子も佐賀ー♪の松雪泰子の実家があるが、そちらは特には応援してないし。(まあ、普通です)

