 



吉野ヶ里温泉でよくばり定食@上峰町 


よくばり定食 650円
■注文 よくばり定食 650円

・場所 佐賀県三養基郡上峰町大字坊所1523-1

 汗がかきたいけど運動はしたくない・・・ここはサウナだ!っと、なんとも我儘な理由でサウナに入りたくなり近所の後輩を誘って吉野ヶ里温泉卑弥呼の湯へいってきました。


吉野ヶ里温泉 風呂上りにグリカル!

 ざぶーんと風呂に入って、サウナでひと汗。そして、風呂上りに恒例の牛乳を一気飲み。

 いつもと全く同じパターンですが、これがやっぱりうまいんですわ。


 ところで、こちらの牛乳。いつも後輩とサウナで体重減らし競争をしているのですが、沢山体重が減った方が牛乳をおごってもらえるというルールにしています。そして、実は今までほとんど勝ったことがない。

 後輩は非常に痩せているので、体重の減らしシロは私の方が多いはずなのですが、若いからか新陳代謝が異常にいいため同じ時間サウナに入っていても明らかに汗を多くかくようです。

 いつもいつも負けてばかりなので今回は、反則すれすれ技で最初の体重計測の前に水がぶ飲みして、スタートした結果、

 私はマイナス0.5kg

 後輩がマイナス0.9kg・・・

 ちなみに後輩は昼間にソフトボールでめちゃくちゃ汗かいているそうなので、これは完敗ですわな。(―。―;)

 というわけで今日も牛乳はおごり。
 後輩だし牛乳くらいおごるわい。(`д´メ)


よくばり定食

 そんでもって、汗をかいたあとは併設の食堂で食事。よくばり定食。650円

 よくばり定食といえども、所詮この値段なのであまり期待していなかったのだが、これならそこそこいいんじゃないの??。

 よーし喰うぞーー!っと思って食べはじめてから気がついたのだが、私の向かいの後輩は焼き魚定食なのだそうな。私は、海老フライ、コロッケ、ハンバーグのコラボ。ヘルシーさが違いますね。

 ・・・まあ、もともと完敗だからいいんだよ(=。=;)

 


まるふくうどん@兵庫町若宮 


まるふくうどん ごぼう天わかめ大盛り
■注文 ごぼう天わかめうどん 330円 +大盛 110円

・場所 佐賀市兵庫町若宮219-2
・営業 am11:00~am6:00

 お昼ごはんを食べに34号沿いにあるうどん屋の「まるふくうどん」へいってきた。安くて旨いのでいつも大混雑しているのだが、この日も若者、家族連れ、更には近くの工事現場のおじちゃん達などなど大賑わい。しょっぱいけど腰があってうまいんだよね。

 注文するとあっという間にうどんが運ばれてくるので、雑誌を取りに行く間もなくずるずると食べ始め、あっという間に食べ終わり店を後に。まあ、そういう店ですからね。

>最近ちっともオチがないので久々に一句

  ヤンマガを 読む間すらなき うどんかな
  まあ ゆっくり食べれば いいんだけどね


<意味>
 うどん屋にうどんを食べに行ったのだが、注文してから運ばれてくるのがあまりに早いので、ヤングマガジンを読む暇さえもない。まあ、急がずにゆっくりと読みながら食べればいいのだけれども。

<先生の講評>
 うどんを食べる事のお手軽さスピーディーさを、ヤングマガジン(賭博堕天録カイジでしょうか?)を読む暇もないくらい時間がかからないと面白く表現されています。一般的な五七五七七の流れに対して「まあ」の2文字を追加しているのに、言葉の流れが滞っていないところも新しくていいですね。
 もう少しうどんを食べている情景や雰囲気が伝わるように工夫をすればもっと良くなると思います。


 ・・・・というわけで、それでは!

カレーの海でおぼれてみたい。イエロースパイス! 


チーズかつカレー
■チーズかつカレー 850円(大盛り)

・場所 佐賀県佐賀市駅前中央1-11-1  デイトス内
・営業 ~21:00まで

 久々のイエロースパイス。やっぱりてっとり早い!今日は一言コメントで。つかれてるし(―。―;)

    ・・・続きを読む

ジャムの樹で生ハムピザ 


生ハムのピッザ。1300円。ピザ生地が厚めのアメリカン(?)なタイプなど生地もいろいろあるようです。見た目ほどボリュームがないのが残念といいますか、女性に調度いい量なのだと思われます。
■注文 生ハムのピザ 1300円

 なんか今回の写真は薄暗い所で撮った割においしそう。むしろちょーおいしそう。

 といいますのも、いつもブログの写真は携帯のカメラで撮っているのですが、実に2年ぶりに機種変更したのです!!!新しい携帯うれしいよね。

なすとベーコンのトマトスパゲッティ。900円。シンプルなのにおいしいというジャムの樹では定番のスパゲティー。前回バジリコを食べましたが、こちらのようなトマトベースののほうがおいしい。飽きのこないずっと食べれる味。

 機種は予算の都合で最先端のデジカメ携帯「エクシミル携帯」ではないですが、それでも明らかにカメラ機能がパワーアップ!。これまで軒並み写真とりそこねていた暗い店でも、これでちょっとはOKになりました。

 早速薄暗いバーに行かなくては!。

 テンションが高いうえにいらない前置きをかいてしまいましたが、ジャムの樹でディナーといいますか夜ごはんを食べてきました。

ジャムの樹 生ハムのピザ。こちらはアップの写真。ピザはそのまま食べてもいいし、後半は少しタバスコを足すと、常に一口目といいますか飽きない味で楽しめます。薄味でも濃くしてもいい味なのはさすが

 店が暗かったのに写真がおいしそうだなんて。感動です(T_T)。

デザート ティラミスとアイス。ケーキセットにしたので最後にデザートが出てきました。甘すぎず、大人っぽい味。この日は暑かったのでアイスがうまかった!。この写真はそんなに映りが良くないですが。

 やっぱり携帯が新しくなって写真がおいしそう!。もはや何もいいますまい、言葉はいらないと思いますので今日はここで筆を置きたいと思ひます。写真を見てくれ。

 今日は、食べた感想がほとんどなく、あからさまな手抜きのようですが、実際にはこういう風に書く方が文章的には難しく時間がかかったりするわけです。

 じゃあちゃんと味とか紹介すればいいじゃないかと思いつつ、また次回!


※お気づきの方もおられるかと思いますが、写真にカーソルを合わせるとそれなりに店の紹介が出てくるようになってます。常に新しい試みを模索する、それが若さと言うものか。




■ジャムの樹 店舗情報

 住所 佐賀市兵庫町大字渕955-7
 営業 11:45~14:30(OS)
     18:00~22:00(OS)
 定休日  月曜日(不定期??)
 駐車場  あり

なん伝馬家のチキン南蛮&とり天 


チキン南蛮
■注文 チキン南蛮 800円

・場所 福岡県福岡市博多区博多駅東3-3-3 新比恵ビル1F
・営業 平日ランチタイム11:30~14:00 / 夜 17:00~00:00

 佐賀から後輩が出張に来たので、職場近くで一緒に御飯を食べることになった。

 まがいなりにもグルメ的なブログを書いている私。ここは恥ずかしい店に連れて行くわけにはいかないということで、味、量、値段と3拍子揃った職場近くの居酒屋「なん伝馬家」へランチを食べにいくことにした。
 正直なところ後輩を連れていく手前少し見栄を張っているので昼にしては高めの800円で各種定食が食べれるので、実際には味・量の2拍子そろった店といったところか。

 なん伝馬家のランチメニューはかなり種類が豊富で、その中でも個人的にはとり天がお勧めなのだが、今日はあえてこの店では初めて食べるチキン南蛮を注文。

 写真のチキン南蛮うまそうでしょう?。実は写真写りがいいだけで、味的にはまあまあでした。(^_^;)

    ・・・続きを読む

博多駅の新名所「デイトス」をうろうろ 


デイトス
■散策 デイトス・エキサイドIMBISS

・場所 博多駅筑紫口側

 駅ビル工事中の博多駅ですが部分開業として10月末にショッピング街のデイトスがオープンしました。

 駅の前で配られていたチラシによると、なんでも結構なお店が入っているらしく、これは是非行ってみようとなりまして、これまた新しもの好きの係長と帰りに散策してみることになりました。

 ショッピング街ですのでカフェやら服やらアクセサリーやらいろいろあるのですが、最終的には飲み屋街のほろ酔い横丁が目的地です。

 とりあえず、デイトス入口から散策をスタート。

 もともとあったパン屋、本屋はもちろん、無印、ピアスやヘアゴム(?)の店、石鹸の店まで実に様々な店が入っており、種類も多くて歩いているだけでもこれがなかなか面白い。建物もきれいで新しく人通りも多く活気があるので妙に魅力的な感じです。
 人間は新しもの好きやね。こういうところにあると普通のユニクロもなぜか妙におしゃれに見えてきます。
 
日本再生酒場 (2)

 しかしまあ男二人でおしゃれの店なんて見てもしょうがないので、足は自然と最終目的地の飲み屋街へ。

 先ほどまでは、おしゃれなミニスカートの女性が沢山いたのですが、客層が徐々に灰色のサラリーマンに代わってきたところでデイトスほろ酔い横丁へ到着。

 5~6件ほどの飲み屋が集まっているのですが、中でも気になったのがこちらの立ち飲み屋「日本再生酒場」。この元気のない世の中をなんとかするぜ的な名前が直球勝負でいいじゃないですか。

 むしろ、本当に再生したら名前的には困るというなかなかシュールなネーミングの店ですが、きっと再生するまでに金のないサラリーマンから荒稼ぎって算段なんでしょう。

日本再生酒場

 入ってみようかと近づいたところ、覗いてみるまでもなくお客さんが通路の外にはみ出してしまっており明らかに満員なのでさすがに断念。サラリーマンには静かな店よりむしろ満員電車の方が落ち着くのかもしれません。なかなかの繁盛ぶりです。

 他にも海鮮系や焼き鳥など多数居酒屋があるのですが、やっぱり開店したばかりなのでどの店も大混雑でした。平日だと言うのにみんなよく飲むね。まあ人のことは言えないですが(―。―;)

エキサイド
 
 ということで、さっくりデイトスは諦めて隣のビルのエキサイドへ。駅の横だからエキサイド。

 一緒にいった係長が焼酎を飲むような居酒屋よりもアメリカンなバーやドイツビールなどが好きなので、エキサイド入口すぐにあるパブ(?)のIMBISSにしてみることにしました。やっぱり座って飲める店がいいよね。(^_^)/

ビールセット 500円

 べたですがいわゆる晩酌セットのビールセットを注文。ビールとおつまみのベーコンで500円。わかりやすくていいんじゃないの。

 客層もさっきの日本再生酒場に比べて女性も多いしなんだか華やか。日本再生酒場は男(おっさん)率98%だったしやっぱりこちらで正解だ!(*`д´)b OK!

生ハムのピザ

 あとは、係長とピザやらフライドポテトやらチーズやら、そっち系のつまみを食べつつ、いろいろな話、思い出すところで書くと仕事、政治、教育、社会情勢、家庭問題などなどの話をしながらビールを飲んで帰ってきました。難しい話で飲めるようになったもんだ。

 今回は大混雑だったデイトスほろ酔い横丁。もうちょっと落ち着いたら再チャレンジしようかと思います。

知っていますか、カステーラ? 


カステーラ 150円
■お土産 カステーラ 150円

 おはようございまーすっと仕事開始の5分前に職場に到着して、いつものように朝のコーヒーでも飲もうかと給湯スペースに行ったところ、コーヒー置き場に写真のカステーラなる見知らぬお菓子が置いてありました。

 愛くるしいのを通り越して若干イライラする笑顔のパンダがパッケージの焼き菓子です。

 こちらのカステーラ。

 なんでも職場の方が大分にある駄菓子屋の夢博物館に行ってきた際に買ったお土産だそうで、30代後半から40歳前後の、いわゆるアラフォーの私より少し上の世代には懐かしくてたまらないお菓子なのだそうです。

 五円チョコやうまい棒ならよく知ってますが、私はこのお菓子は初見。こういうのは意外と年齢を図る指標になるかもしれません。地域差なども大きそうですが。

カステーラ

 中身はこんな感じ。

 砂糖たっぷりの丸い焼き菓子(カステラと同じ成分であってほしい)が5個、長い竹串に刺さっています。

 もっとちゃんと刺せば5個とは言わず8~10個くらいは入りそうな串の隙間が気になりますが、表面にまぶされた砂糖の量の都合上、一度に食べる量として5個くらいで丁度いいのでしょう。

 パッケージのパンダの串には4個しか付いてないので1個はパンダが食べたのだと思われますが、食べて口あけて走るな!。ヽ(# `Д´)ノ

 まあ、こう言うのが6~8本くらい入っていて150円。
   
 味の方は想像通りと言いますか、まあまあまあってところなのですが、そこは駄菓子ですんで、懐かしの味、懐かしの値段、懐かしの体に悪い感じ、その他懐かしの突っ込みどころなどなどを楽しむのが正しい味わい方なのだと思います。とりあえず直に砂糖がじゃりじゃりとするので、食べた後にコーヒーのブラックが飲みたくなります。

 食べながら話すと、昔はあれがあった、それ知ってる知ってる!、当たりが出やすい出にくい、値段の割に多い、あれは今思えば不味かった・・・などなど永遠に楽しめます。


 なお、実はこの写真に対しては私的に言いたいことがあるのですが、なんか背景が汚いよね。(―。―;)

 なぜに、雑巾を干したの、倒れた紙コップ、紅茶のTパックの出がらしを捨てた奴、昼の弁当(はがくれ弁当)などを背景に写真撮るかね。

 ブログ書きはじめて、かれこれ早くも2年弱になるわけですが、いつまでたっても修行の身です。(―。―;)

一龍軒の特製大盛ラーメン@佐賀市多布施 


一龍軒特製大大盛ラーメン
■注文 特製大盛ラーメン 700円

・場所 佐賀県佐賀市多布施2丁目4−25

 どんどんどんのそばのラーメン屋「一龍軒」で昼ごはん。一龍軒のラーメンは塩とんこつというより、とんこ&塩ってくらい塩味が効いているので、やっぱりご飯と一緒に食べたくなる。がっつり炭水化物もたまにはよかろう。

 そういえば、カウンターにすりゴマがあったので貧乏性で思いっきりかけたら、なんとすりゴマではなくガーリックフレーク。一日たった今でも自分でわかるほどの口臭。(@_@;)。

 今日は誰にも会う予定がないので別に構わないですけどね。

 ここまで来ると誰かにはーってしたくなるよね o( `◇´)o<ハー!

質問に全力で答えるのだo( `∀´)oウヒョー。 


 今日は何と一名の方に向けて書くブログです。と言うのも、昨日のことになるのですが、コメント欄に以下のような書き込みが寄せられておりました。 



こんにちは
初めて拝見しました。
私は福岡に住んでいます。佐賀は長崎への通り道のような感じでゆっくりと市内を楽しんだ事がありません。
今日 さかもとさんのブログを発見しました。
これから日々拝見させていただきます。
で 近々佐賀に行きたいと考えていますのでプランやおすすめがありましたら教えていただきたいと思っています。
食いしん坊でお酒が大好きです。
スイーツには余り縁はありません。かなり酒好きな親父だと考えていただいていいです。アルコールは何でも飲みます。アドバイスお願いします。



 だいたいが適当に書いているブログですが、実は元々佐賀に出張や遊びに来た人のささやかな道標となるために書き始めた志の高いブログなのです。
ですので、こういうコメントは大歓迎。ここは全力でお答えしたいと思い返事を書き始めたわけですが、頭の中をまとめないまま書いて行くうちにどんどん長くなってしまい、コメント欄に入らなくなってしまったのです。そりゃ長いよ(―。―;)

 しかし、せっかく書いたのに消すのはもったいないので、本来なら返信にて回答すべきところをこちらに書いておこうかと思います。まあ、焼き直しですね。(^_^;)

 以下が回答になります。しかもコピペΣ( ̄◇ ̄;)

    ・・・続きを読む

マリトピアで結婚式! 


伊勢海老
■出席 マリトピア

 先日、結婚した友人とRAJAにカレーを食べに行った話を書きましたが、思えばその結婚式に出席した際に写真をたくさん撮っていたのを思い出しました。慌ててデジカメの写真を確認したところ、こちらも明らかに写真の撮り方がブログ用。(―。―;)

 今更ながらですがせっかく撮ってるんだし遅ればせながら載せておこうかと思います。料理もおいしかったしね!

 最初の写真はイセエビのなんちゃらグラタンですが、私的にはこれが一番おいしかった。

 なんちゃらの部分も思い出せそうで思い出せない・・・。こう言うコース料理って、何とか風何とかソース、などと凝った名前がついてるけど忘れるよね。




カマクラ刺身

 最初はコース初めに出てきた鎌倉刺身。ただの刺身ではなく鎌倉刺身の処がポイントなのでしょう。鎌倉刺身という名前は何だかセンスがないですが、これはもちろん私が写真を見てつけた名前なので、きっともっと素敵な名前が付いていると思います。
 
 コースなのでそりゃそうですが、量が少なかったのであっという間に食べてしまい、鎌倉を違う料理においたりして遊んでいたらウェイトレスに笑われました。笑われたというより失笑・・・。

 いくつになって男は子供。よっぱらってるしね。まったくもう。o( `∀´)oウヒョー。

肉 なんの肉??

 こちらはメインのお肉料理。

 なにも考えずに食べたけれども思えば佐賀なので佐賀牛かな?。幸せとは自分の心が決めるものなので佐賀牛と言うことにしておきます。

 たぶん赤ワインの何とかソース、なんとなくそんな色だし。(^_^;)。柔らかくていい味。

パンナコッタ

 料理の写真をもう一枚だけ。

 デザートのパンナコッタ。これが結構うまいじゃないの!。パンナコッタはなんてこった!。・・・まあこれが言いたかっただけです。

 他にもスープだとか、あんかけスープだとか多々ありましたが、今回は珍しく余興のプレッシャーが少なかったので非常においしくいただけました。

 毎回、余興のプレッシャーから酒ばかり飲んでしまい料理は殆ど食べれないということが多いので、今まで気がつきませんでしたが、結婚式の料理っておいしいんですね。

2次会 あーつかれた

 そして最後のこちらは、披露宴後の2次会会場「ららら」。

 うれしい話ですが、当初の予定より思いのほか出席者が多く50人くらいが大騒ぎで大変でした。

 しかも各席1名しか座れない作りの椅子なのに、どうやら椅子は45ぐらいしかないらしい。幹事側の私たちは立ち話になってしまいつかれた(@_@;)。

 このあと場所を変えることになり、3次会まで歌って12時くらいに終了。

 昼の2時から飲んでいるので12時までだと飲み続けて約10時間ですか。長い一日だったけどおもしろかった!。めでた日だしそりゃ飲むわ!

 そうそう、書き忘れてましたが結婚おめでとう!

 それではまた。

