月別アーカイブ

 2009年07月 

海人で沖縄料理&オリオンビール@佐賀市中央本町 


アボガドといくらのサラダ
■アボガド・いくらの醤油掛け・・・名前&値段を失念(-。-;)

 久しぶりに海人(うみんちゅ)の中央本町の方へ。

 前は佐賀大学近くの海人本店によく行ったものですが、街中の方に支店ができたので使い勝手が非常によくなりました。

 そして、いきなりですが、今回食べた中で一番おいしかったのが一品目のアボガドといくらのオリーブオイル醤油掛け。

 アボガドとわさび醤油にイクラがついててこれはうまい!。・・・というか、これなら頑張れば自分でも作れそうなので、今度家でもやってみよう。

 そして、店員さんに教えてもらったのだが、上のピカピカしてる野菜はバラフだったか。プチプチした食感のミネラルたっぷりの野菜です。キラキラしてるのは塩の結晶なのだそうで確かにちょっとしょっぱい。


オリオンビールとお通し

 沖縄といえばオリオンビール。生ではなくて瓶ビールだがたまに飲むと軽くておいしい。

 軽い感じのビールをぐびぐび

さしみ盛合せ

 それから海人にくればやっぱり沖縄料理と魚介系ということで、まずは刺し盛りを注文。

 前回食べた時はめちゃくちゃ新鮮でうまい刺身が出てきたので期待していたのですが、今回は期待が大きすぎたせいか残念ながら前程ではなく普通かなってところ。

 刺身の鮮度ってやつはその時々なのでしょうがない。

 そういえば、この前は店員さんが良い刺身がありますっとおすすめしてくれたので、ちゃんと真面目に新鮮なのを教えてくれてるんだと言うの妙に関心。


海人 ゴーヤちゃんぷる

ラフテー

 それから沖縄料理としてゴーヤチャンプルとラフテーを注文。これまで、刺身、アボガド、ゴーヤとかなり健康的だったのだが、ラフテーでプラスマイナスちゃらになった感じです。

 でもビールだと脂っこいものが食べたくなるからしょうがない。

 色々食べて飲んで、久々の海人。

 大満足!!




■海人

・場所 佐賀県佐賀市中央本町4-4
・営業 17:30~24:00

スポンサーサイト