 



大福ラーメン@モラージュ 


大福ラーメン
■注文 ラーメン 530円

・場所 モラージュ佐賀 1F
・営業 10:00~22:00
 
 最初の感想。・・・率直な気持ちとしましては、レンゲがでかくない??。

 上の写真がラーメンが運ばれてきたままの姿なのだが、レンゲでラーメンの半分近くが隠れてしまっています。こんなにおっきいんじゃ、うまくお口にはいらないよ~って感じです。安易な下ネタは好きではありません。

 で、肝心の味の方ですが、これが結構いける!。




大福ラーメン 外観

 映画(レイトショー)を見にモラージュ佐賀に行った際に少し待ち時間があったので、ラーメン横丁(ほんとうの名前はラーメン開花)の大福ラーメンで軽く腹ごしらえをしました。

大福ラーメン 530円

 この日は既に晩御飯を食べていたので、頼んだのはシンプルにラーメンのみ。シンプルになどと言いつつ、夕ご飯にハンバーグなんぞ食べているので十二分に食べ過ぎなのですが。

大福ラーメン 

 ラーメンを食べたのが久しぶりということが影響しているかもしれないが、ずるずるとおいしくいただきました。

 なんかとんこつのくせに、むしょうにあっさり美味しく食べれるじゃないか。

 ※この時の感想はこうですが、もちろん十分こってりしてます。

地算地消

 こういった取り組みもされているようで、ありた鶏・武雄の卵などが使われているようです。景気が良くなるかは疑問ですが、地元を見直すということはいいことだと思います。

 ちなみにこのあと見た映画は「劇場版エヴァンゲリオン破」。

 男が一人で見に行くのはまずい映画(しかもそういうお客多数)と言うことはもちろん分かっているのですが、これが衝撃的におもしろくてびっくり!

 エヴァンゲリオンはほとんど見た事がないので(何で見に行ったんだろうか?)話が半分くらいしか分からなかったのですが、かなりテンションの上がる映画でした。

 次回に続く的な感じで終わったので、次も見に行ってしまおうと心にきめて帰ってきました。ラーメンの話からずれましたが、ラーメンもおいしかったよ!^^;



海響館@下関 かるあぽーと 


なんとかふぐ
■入場 海響館 1800円

・場所 山口県下関市あるかぽーと6番1号
・営業 9:30~17:30

 下関にある水族館。土地柄なのかフグに偉く力が入っており、とらふぐ、はこふぐ、みどりふぐっとフグなら何でも来い!っと言った心意気が伝わってきます。子供が説明用のテレビ(スイッチを押すと説明が始まるやつ)を熱心に見ているので、偉い子だなーと思っていたらフグ刺しの映像だった。

    ・・・続きを読む

海鮮三昧! 唐戸市場@下関 


唐戸市場 寿司!
■注文 寿司多数、1800円 ビール、200円

・場所 山口県下関市唐戸町5-50
・営業 : 月~土 4:00~15:00  日祝 7:00~15:00
・休業 : 月2回水曜、年末年始

 下関の「かるあぽーと」のすぐ横にある唐戸市場にて寿司の小売り。リーズナブルって感じではないけども、市場の新鮮な魚介類はやはりうまい!。そして、食べたい寿司を買うのがなんか楽しい。
 下関に行ったらぜひ寄ってみてください。

    ・・・続きを読む

Bee Honey@門司港レトロ 


はちみつソフト
■注文 はちみつソフト 300円

・場所 北九州市門司区港町5-1 海峡プラザ西館1F
・営業 無休 9:00~(夕方?)

 門司港レトロの海峡プラザにあるハチミツ屋。この日は30℃越えの厚さだったので冷たくて濃厚なはちみつソフトが異常にうまかった。なお、店内にはハチミツの小瓶がずらりと並んでおり、ハチミツの試食などもできる。(むしろこちらがメイン)

伽哩本舗の焼きカレー@門司港 


シーフード焼きカレー 990円
■注文 シーフード焼きカレー 990円

・場所 住所:福岡県北九州市門司区港町9番2号阿波屋ビル2F
・営業 11:00~20:00  定休日、無し

 カレー好きなのでかもしれないがこれは美味しい! ちなみに焼きカレーは門司港発祥の名物料理なのだそうです。

    ・・・続きを読む

海人で沖縄料理&オリオンビール@佐賀市中央本町 


アボガドといくらのサラダ
■アボガド・いくらの醤油掛け・・・名前&値段を失念(-。-;)

 久しぶりに海人(うみんちゅ)の中央本町の方へ。

 前は佐賀大学近くの海人本店によく行ったものですが、街中の方に支店ができたので使い勝手が非常によくなりました。

 そして、いきなりですが、今回食べた中で一番おいしかったのが一品目のアボガドといくらのオリーブオイル醤油掛け。

 アボガドとわさび醤油にイクラがついててこれはうまい!。・・・というか、これなら頑張れば自分でも作れそうなので、今度家でもやってみよう。

 そして、店員さんに教えてもらったのだが、上のピカピカしてる野菜はバラフだったか。プチプチした食感のミネラルたっぷりの野菜です。キラキラしてるのは塩の結晶なのだそうで確かにちょっとしょっぱい。


オリオンビールとお通し

 沖縄といえばオリオンビール。生ではなくて瓶ビールだがたまに飲むと軽くておいしい。

 軽い感じのビールをぐびぐび

さしみ盛合せ

 それから海人にくればやっぱり沖縄料理と魚介系ということで、まずは刺し盛りを注文。

 前回食べた時はめちゃくちゃ新鮮でうまい刺身が出てきたので期待していたのですが、今回は期待が大きすぎたせいか残念ながら前程ではなく普通かなってところ。

 刺身の鮮度ってやつはその時々なのでしょうがない。

 そういえば、この前は店員さんが良い刺身がありますっとおすすめしてくれたので、ちゃんと真面目に新鮮なのを教えてくれてるんだと言うの妙に関心。


海人 ゴーヤちゃんぷる

ラフテー

 それから沖縄料理としてゴーヤチャンプルとラフテーを注文。これまで、刺身、アボガド、ゴーヤとかなり健康的だったのだが、ラフテーでプラスマイナスちゃらになった感じです。

 でもビールだと脂っこいものが食べたくなるからしょうがない。

 色々食べて飲んで、久々の海人。

 大満足!!




■海人

・場所 佐賀県佐賀市中央本町4-4
・営業 17:30~24:00

ガールズバー流行ってるらしいよ。「Chu Lip」 


チューリップ2
■注文 バナナカルアなど。2時間ほどで一人3000円ほど

・住所 佐賀市スプラッツの西側、らららラーメンの向かい。
・営業 平日 ~AM3:00  休日前 ~AM5:00

 お手軽に楽しい!。男ばかりでの2次会むき。

    ・・・続きを読む

良い店教えてもらった! 大衆焼肉ホルモン大和 


ホルモン大和 とり皮
■注文 飲み放題付き3000円のコース+α

・住所 地図リンク
・営業 18:00~24:00

 電車で帰っていたところ久々に後輩から電話があり佐賀で飲むことになった。店は先に着いていた後輩お勧めの「ホルモン大和」。

 この日はめずらしく早く帰れたので、実はぽかぽか温泉に行って岩盤浴でデトックス的なことを電車の中で考えていたのだが、まさかの焼肉という真逆の展開に驚かされる。まーあ、どうせ暇だったしちょうどよかったのだが。

 ところで、こちらのホルモン大和。中央本町の飲みに行くと結構よく通る道路沿いにある焼肉屋なのだが、店があること自体知らなかったので最近オープンしたのではなかろうか?。いつの間にかアーケードが撤去されているし佐賀も変わったものです。

 正式名称は大衆焼肉ホルモン大和。

ホルモン大和の飲み放題付き3000円のセット

 色々単品で頼んでもよかったのだが、飲み放題付きで3000円という手ごろな盛り合わせセットがあったのでそれを注文。しかし、飲み放題に1500円かかったとして、あと1500円でこれだけの量が出てくれば文句はない。というか驚きの安さ。

とり皮と2種類のたれ

 たれは2種類あり、爽やかに行きたいときは左のポン酢系。 濃い味がいい時は右のいわゆる焼肉のタレで食べます。私はもっぱら焼肉のタレ。
 カルビなどいろいろあっただろうに写真はなぜか鳥皮(しかも焦げてる)なのだが、超焼きたて焼き鳥を食べているような感じで、むしろ焼き鳥屋の鳥皮よりもうまい。ビールも妙にすすむ。飲み放題だし。

ユッケ

 驚いたことに3000円のセットなのにユッケかレバ刺のどちらかが付いてくる。今回頼んだのはユッケ。ユッケの味は正直なところまあまあなのだが、それでも値段の割合としては十二分にうまい。

 っとここまでが、セットメニュー。ここまででも十分満腹に近い状況なのだが、ビールが回っていたせいか、ここから調子に乗っていろいろ単品を頼んでみることに。

霜降りカルビ

 追加メニュー一品目。霜降りカルビ。この店では最も高級な部類なのだが620円とやはりめちゃくちゃ安い。
 しかし、写真でもその感じは伝わると思うが霜降りと言いますか、ちょっと霜降りすぎるんじゃ・・・。油ギッシュさ満点なのだが、食べてみるとトロッとして結構いける。そして、願わくばお腹が空いている状態で出会いたかった。乾杯直後に食べたい感じ。脱デトックスまっしぐらの肉質。

ダルム&フォアグラ

 次に追加その2、左が後輩が一番おすすめというダルム(ホルモン系)、そして右側は名前のせいで頼んでしまったフォアグラ(要はレバー)。
 このフォアグラ、フォアグラという名前にしては妙に安い一人前200円という値段設定で気がつかなかったのがいけなかったのだが、フォアグラと言いつつも要はレバー。
 お腹いっぱいのところに、癖が強く歯ごたえもあるレバーは相当きつい。残念ながらほとんど箸をつけることができず。

 しかし、お腹いっぱいにもかかわらず、もう一品の後輩おすすめダルムは何故かいける。ダルムは直腸らしいのだが、脂っこいが柔らかくてタレが絡んで非常にうまい。こちらもできれば、お腹空いている状況で出会いたかった。この店の一押し。

にんにく

 そして、とどめとも言える最後の追加メニューが勢いで頼んでしまったにんにく焼き。グツグツ言ってておいしそうなのだが、やはり臭いが半端じゃない。注文したものの後輩は次の日に歯医者らしく歯科衛生士に嫌われたくないので食べないとのことで、結局、私一人でこれ全部食べることに。。。

 おかげでブログ書いてる今もめちゃくちゃにんにく臭くさい上、体中に妙なエキス(絶倫エキス?)のようなものが充満しているのでまいった。

 しかし、これだけ食べた上、ビールも飲みたいだけ飲んで2人で8000円。しかも最後には食べ切れない位追加で頼んだ結果でこの価格というのは素晴らしい。

 正直なところ肉質はメニューによって若干の当たりハズレがあるのだが、後輩おすすめのダルム、店の名前にまでついてる看板のホルモン系、そして焼き鳥屋よりむしろうまい鳥皮なんかはビール飲むには最高ではなかろうか。

 運動してまた食べにいこう。




■大衆焼肉ホルモン大和 店舗情報

 住所 / 地図リンク
 TEL / 0952-28-2227
 営業 / 18:00~24:00



レッツダイビング(の雰囲気)! フォーエバーブルー 


フォーエバーブルーフォーエバーブルー
(2007/08/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



 最近、じめじめしてるし暑い!。あついあついあつ!。男だらけの我が職場は冷房などそう簡単には入れてくれないので、おっさんたちの熱気でうだるような暑さです。

 今日は、そんな暑い季節にもってこい、一年に1~2回しかやらないものの、たまにやると妙に癒されるという、ダイビングゲーム「フォーエバーブルー」でも紹介しようかと思います。Wiiのダイビング疑似体験ゲームなのですが要するにグルメ的なネタが無いわけです。

    ・・・続きを読む

