 



「知覧からの手紙」に涙(T_T) 


知覧からの手紙知覧からの手紙
(2007/07)
水口 文乃

商品詳細を見る


今日は最近読んだ本を。

 前に、ベストハウス・ワン・ツー・スリー!で「心に響くラブレターのBEST3」というのをやっていまして、その中で1位に選ばれた手紙です。「知覧からの手紙」

 特攻隊員が知覧から出撃する前に婚約者にあてて思いをつづった手紙なのですが、死を目前にして自分のことは忘れて幸せになれと相手を思いやる気持ちと、そしてそれでもどうしても残る未練。作り物ではない本当の気持ちの入ったものとはこうも心に響くものかと。是非とも読んでみてください。これは泣ける。


ステーキハウスCOUNTRYでがっつりヤングステーキ! 


ヤングステーキ じゃぽねソース
■注文 ヤングステーキ セットで1900円

・住所 佐賀県佐賀市南佐賀1丁目13-10
・電話  0952-25-1034

肉をがっつり食べたい時に是非! 

    ・・・続きを読む

星野村で寿司・ざるそば・天ぷら三昧! 


天ざるセット 1050円!
■注文 天ざるセット 1050円!

・場所 佐賀県佐賀市本庄町大字袋246-1
・電話 0952-26-9898

 お得なセットメニュー多数。寿司・天ぷら・そばのコンビネーションはこれでもかという豪華さ!。コンビネーションと言うより、「くらえ!!トライアングルアタック!」もしくは「ジェットストリームアタック!」と云ったところなのだが、両方分かる人は同年代の方ですね?

    ・・・続きを読む

グランマーブルのMarble Danish (マーブルデニッシュ) 


グランドマーブル

 今日は本当にただの通販的なものの紹介。しかも思いつきで書き始めたので最後にはオチもないような気がします。

 先日、友人の結婚式がありまして、「ファーストバイトです!」「おめでとー!」「ご両親への手紙です。」「しくしく。おめでとー。(TOT)」みたいな感じで、最後は毎度のごとく引き出物をもらって帰りました。今日はその引き出物の話です。

    ・・・続きを読む

フレンズの混雑を避けてハンバーグオニオンへ 


和風ハンバーグ
■注文 和風ハンバーグステーキ定食 850円(?)

・場所 佐賀県鳥栖市田代大官町878-3
・電話 0942-81-5070

 フレンズがいつも混んでるので、よく食べに行く。何だかんだうまい!

    ・・・続きを読む

鹿児島中央駅黒豚横丁のざぼんラーメン 


ザボンラーメン
■注文 ざぼんラーメン

・場所 鹿児島中央駅黒豚横丁奥手
・営業 11:00~21:00

 懲りすぎず、いい感じのラーメン。

    ・・・続きを読む

くるくるっと すし大臣・・・やっぱり寿司はご馳走だよ 


イクラ
■注文 いくら、ウナギ、あら汁等々 一人1800円弱

・場所 佐賀県鳥栖市古賀町347-1 鳥栖店
・営業 11:00~22:00(店舗によって違う可能性あり)

 小さい頃は「すし大臣」に食べに来るのがごちそうだったなぁ。




 福岡・佐賀あたりの回転寿司チェーン店のすし大臣に行ってきました。チェーン店でクルクルではありますが結構おいしいくるくる寿司です。小市民なもので子供のころは家族でこれを食べに行くのがご馳走だったのを懐かしく思い出します。

 そういえば、比類なき筋トレ雑誌のターザンによると、なんでも週に1回の寿司はデトックス効果抜群なのだそうです。しかし週に1回寿司は経済的にちときついわなー。

うなぎ

 さっそく食べたのは、鰻。

鰻は夜のほうの栄養満点すぎるのでデトックス効果はなさそうですが、やっぱり旨いし食べたくなります。・・・シージャック破れたり。

 まあ価格帯が少し違うのでそりゃそうですが。あちらにはあちらのメリットがあります。

あら汁

 そして、汁物に頭まで煮込まれたあら汁をチョイス。今日は健康がテーマなので、こちらは体によさげで満足。

 ただしドンブリ一杯分出てくるので偉く量が多い。

 正直なところこれだけでもかなり満腹になたったので、おかげで妙に安上がりになりました。


大トロ

 そのほか、思いつくままに食べて一人1800円。くるくるお寿司にしては高いけど、やっぱりリーズナブル。

 再び、ターザン情報ですが、寿司にはデトックス効果のほかに、赤身のトロの動物性タンパクと納豆の植物性タンパクで筋肉増量などの効果もあるそうです。

 しかし、やはり度々食べるのは経済的につらい・・・。

 私にはコンビニの納豆巻きとネギトロ巻きがリアルといったところでしょうか。

職場の喫茶店のカレースパゲティ 


カレースパゲティ

 職場の1階にある喫茶店に昼御飯を食べに行ったところ、カレースパゲティーなるカレー好きの私には妙に気がかりなメニューを見つけました。420円です。
 カレーライスにスパゲティーもセットにするとは中々の組み合わせだな等と思いつつ注文してみたところ、まさかスパゲティーにカレーがかかっているとは、頼むよマスター(―。―;)。これぞカレースパ。

    ・・・続きを読む

やっぱりうまいんだよね。一蘭 


一欄のラーメン
■注文 ラーメン (600円だったか?。失念・・・m(_ _)m)
 
・店舗 福岡市中央区天神1-10-15 (一蘭 天神店)
・営業 24時間営業

 やっぱりうまいんだよ!。

    ・・・続きを読む

菊池寛「恩讐の彼方に」に感動!。(T_T) 


藤十郎の恋・恩讐の彼方に (新潮文庫)藤十郎の恋・恩讐の彼方に (新潮文庫)
(1970/03)
菊池 寛

商品詳細を見る


 本を読んで泣くことなど滅多にないですが、・・・号泣!!。

 菊池寛の名作「恩讐の彼方に」。

 江戸時代後期、ふとしたことで主を手にかけたことをきっかけに、罪人となった一市九郎(いちくろう)。罪を悔い改めるための旅路の末、九州耶馬渓は山国川のほとりにたどり着きます。そして、毎年のように起こる洪水により多数の死者を出す暴れ川の山国川に人々が安全に通行するための洞穴を掘ることで己の贖罪を見出します。

 ボロボロになりながら固い岩盤を掘り続けること数年。洞穴の貫通が目に見えてきたとき、皮肉にも自分が殺した亡き主の息子が、父の仇を討つために一市九郎の前に現れるのです。そして、一市九郎は・・・。

 私は仕事柄、大分県耶馬渓の山国川にかかわっているので読んでみたのですが、これが涙なしには読めない素晴らしい一冊でした。ここ数年のベストと言える本当に素晴らしい一冊です。

 実際に1人の僧が掘ったという山国川の青の洞門を舞台にした小説なのですが、最近の小説にはない、人生とは、罪とは、許しとは、人間の根本を問う本当に感動的な一冊でした。短編ですのでこれは是非とも読んでもらいたい。

DS文学全集DS文学全集
(2007/10/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 ちなみに私が恩讐の彼方にを読んだのはこちらのDS文学全集のほうです。任天堂DSのソフトなのですが、いわゆる著作権切れの名作小説が100冊詰まっています。

 100冊で2500円くらいなので、なんと1冊25円。しかも入っているのは1度は題名を聞いたことのある名作揃い。名作文学ということと、それを面白く感じることができるかは別の問題ですが、教養としても読んでおいて損はないものばかりなので、これはかなりのお買い得です。

 DS買ったものの眠っている人も多いと思うので、たまには引っ張り出してみてはどうでしょう。

