 



1・2・3・ダー!!。アントニオ猪木酒場 


アントニオ猪木

 ちゃーーらーらーーー。

 ちゃーーらーーらーらーー。

 らーーらーらー。

 ちゃーらーーらーらーー。

 分かるでしょうかこのメロディー。前々から一度行ってみたかった、テンションあがりまくりの居酒屋、アントニオ猪木酒場にいってきました。1、2、3、ダー!。
 名前からも分かるかと思いますが、伝説のプロレスラーアントニオ猪木を全面に押し出した異常に熱い居酒屋で、壁には往年の猪木の雄姿、音楽はエンドレスで猪木のテーマと猪木の詩の朗読、TVには猪木のプロレス試合が流され続けている(しかも流血)という、テンションがあがること請け合いものすごい勢いの居酒屋です。

    ・・・続きを読む


ipod用スピーカー選び 


ハーマン・インターナショナル JBL on station III ブラック ONSTATION3BLKJハーマン・インターナショナル JBL on station III ブラック ONSTATION3BLKJ
(2007/11/01)
不明

商品詳細を見る


前に、ipod nano を買って使い勝手がどうとかこうとか書きましたが、走るときと通勤にしか使っていないのがなんだかもったいないので、部屋でも音楽聴くために室内用スピーカーまで揃えてしまいました。もうアップルの思う壺。

 購入したのはハーマン・インターナショナルJBLの丸いやつ。値段的にはそんなに高くはないのですが、 これがなかなか良い音でるじゃないか。見た目も未来の機械(?)みたいでかっこいいし非常に満足です。 現在もブログを書きながら音楽を聞いているのですが、まるで私を励ますためにYUIが後ろから歌ってくれているかのようです。

 しかも、YUIの歌に合わせてパソコン横に置いているオートうなずき観葉植物の「ぺこっぱ」がワサワサ葉っぱを揺らして大騒ぎ。

 そうかおまえは踊りたかったのか。

久''留米 大龍ラーメン 


大竜ラーメン グルメラーメン
■注文 ラーメン 500円

・店舗 大龍ラーメン 小森野店
・住所 佐賀県鳥栖市真木町大字赤江1056-1

 青春の味とでも言いますか、食べると高校時代を思い出します。うら若き10代だったころの思い出ってやつです。




 鳥栖プレミアムアウトレットに買い物に行く途中、どこかでごはんを食べようと思い、ちょっと遠回りして筑後川沿いの大龍ラーメンで昼ごはんを食べてきました。

 本当に久しぶりの大龍ラーメン。実に10数年ぶりでしょうか。

 高校時代に筑後川に夜釣りに来て朝まで徹夜で釣りをした後で、最後に大龍のラーメンを食べて帰ったのを懐かしく思い出します。

 今もまあ若いつもりですがあのころは本当に若かったので、お店でラーメンを食べるなんてことは滅多になく、自分のお金で食べるラーメンは格別の美味しさだったことを今でも強く覚えています。

 言うなれば思い出の味です。

 逆にいえば、こういうのはかなり美化されて記憶されている可能性が非常に高く、思い出は思い出のままでの典型的なパターンかもしれないので、一抹の不安があるわけです。


大龍ラーメン

 そんな期待と不安の中、やってきた大龍のラーメン(ノーマル)。

 早速一口。

 お!。

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・うまいじゃないか!。さすがに高校時代ほどの感動はありませんが、安心と言いますかほのぼのする味です。なつかしい。

地獄ラーメン

 メニューを見ながらラーメンをずるずる食べていると、最近は地獄の1丁目、2番地、エンマ、大魔界まで、辛さが選べる地獄ラーメンなんてものもありました。昔もあったっけ?。

 ちなみになんだかランク付けがばらばらな感じ(はたして1丁目の2番地になると辛いのか?。魔界とは?など)ですが、まあそれぞれ次元が違う辛さなのでしょう。小さいことは気にするな。

グルメラーメン

 最後に暖簾の文字に注目を。

 画質が粗いですが、久留米の久の横に’’が付いているのが分かるでしょうか?。く’’るめ、つまりは「ぐるめ」・・・「グルメ」ってことです。

15歳の頃の私
 「わー久留米の久に「’’」でグルメラーメン!!。グルメって!!!。なんだそれー。ばっかじゃないのーーー。笑!。笑!!。笑!!!!!」

 ・・・なんてテンションだった高校生のころ。

 今となってみれば、このくらいではテンション微動だにせず。

 むしろラーメンずるずる、ダジャレっていいよねってなもんです。

 笑われていたのではなくて、笑われてやっていたのだと言うことに気がついた15年ぶりの大龍。思い出のままの味でうまかった。

変り種豆乳あれこれ 


 健康指向!!。最近、豆乳にはまっています!。・・・さて、この前と同じ書き出しで始めたところで。

 つい先日、焼きイモ豆乳がうまい。というのを書いたところですが、今日はその評価に行きつくまでの、麺密なるデータ分析の過程をご紹介します。ブログの趣向上、ちょっと長くなるかと思いますがよろしくお願いします。

    ・・・続きを読む

自由麺工房「大恩」の塩豚骨ラーメン 


塩豚骨ラーメン 大恩
■注文 ラーメン 290円

 基山の実家へ向かって車でブーン。・・・あれ?。

 こんなところにラーメン屋があるぞ??

 っていうのが最初の印象ですが、佐賀市内から神崎へ向かう207号沿いに新しくオープンしていたラーメン屋の「自由麺工房大恩」にふらっと立ち寄ってきました。

 大恩 値段

 そんな感じで、ついつい吸い込まれてしまった理由がこの看板。ラーメンの一杯、驚きの290円!。昭和じゃないんだから(丸幸ラーメンですら今は380円だったか)驚きの価格設定です。むしろ、この値段設定はうれしいというよりも一抹の不安を感じてしまいますが、これで美味しいラーメン屋だと凄くいいんだがなあとポジティブに考えつつ店内へ。

 大恩 外観

大恩店内

 建物もきれいで今風(?)だしこの前見た時はなかった気がするので、つい最近オープンしたのかと思いきや、開店から半年。最近オープンと言えなくもない。朝昼兼用の御飯をすでに食べていたので、ここは軽めに普通のラーメン頼もうと思いメニューを見てみると、おやおや?基本となるメインのラーメンが2種類あります。
 一つは看板にでていた驚きの安さ290円の「マジメな塩豚骨ラーメン」。もう一つは、濃厚魚介豚骨スープの「ベーシック魚介らぁ~麺」です。こちらの値段ですがこちらは逆に驚きの590円です。

 590円( ’ ◇ ’ )??

 最近は800円のラーメンなども普通にあるので、590円のラーメンは別に高くはないと思いますが、290円と比べると高いような。
 片方が大恩スペシャルトッピング等ならわかりますが、同じラーメン屋で基本のラーメンがこの価格設定というのには若干の違和感が。きっとこだわりなのだろうと思い、せっかくなので最初に目のついた290円の方を食べてみることに。安いしね。

大恩 塩とんこつラーメン

 290円と言えば高級なカップラーメンだってその位するので、正直なところあまり期待をしていなかったのですが、やってきたのはシンプルで本格的な感じのとんこつラーメン。おーよさげじゃないか。

 早速、一口食べてみるも、塩豚骨ラーメンと言う割には塩味がたりないような。薄味のとんこつラーメンといったところです。決してまずくはないのだが、どうにも特徴のないといいますかパンチのない味。
 ものたりないのでラー油とコショウをかけて味を足してみると結構うまい。ベースがしっかりしているのだと思います。濃い味が好きなので好みの問題でしょうか。

 そういえば、もう一品の魚介らぁ~麺の方を食べてみないと何ともなのですが、本当はこちらの方がおいしくてお店としても食べてほしいラーメンなのかもしれません。
 しかし、この値段設定のせいで選択肢からはずれやすいというのがなんともおしい。これは妙に気になるのでまた次回魚介ラーメンを食べに行ってみてみたいところです。




■店舗情報 自由麺工房 大恩

 住所 神埼市神埼町姉川1600
 電話 0952-52-7510
 営業時間 11:00~21:00 (平日の15:00~17:00は中休み)
 店休日 毎週木曜 

三瀬まっちゃんのざる寄せ豆腐 


ざる寄せ豆腐2

 買い物に出たものの少し遠くに行きたくなり、ドライブがてら三瀬にある野菜直売所のまっちゃんに行ってきました。
 まっちゃんと言えばやっぱり目当てはざる寄せ豆腐。三瀬の名水から作っためちゃうまい手作り豆腐です。このでかさで380円。一緒に写っているスプーンはカレー用です。居酒屋でもこれを出してくれればいいのに。

 当然ですが添加物なども入ってないので最近の不摂生をプラスマイナスゼロにしてくれそうなのもうれしいところです。

 

    ・・・続きを読む

激うま!焼きイモ豆乳 


焼きいも豆乳

 健康指向!!最近、豆乳にハマっています。

 先日川副のジャスコ(スーパー)でこれはなんともな豆乳を見つけました。なんと焼きいも豆乳。さつまいも味ではなくあくまで焼き芋なのがポイントです。なんでこうなっちゃんだろう??

 と、正直ネタで買ったのですが、これがいけます。むしろ普通の豆乳よりうまい。味はまさに文句なしの焼き芋味で、さつまいもの焦げた皮の味も含めて、ちゃんと焼いた焼きイモの感じが余す所なく表現されており豆乳とも絶妙な調和を見せています。

 焼きイモって原材料ではないですが、原材料の表示に「豆乳」「焼きイモ」になっているのも素晴らしい。滅多にうってないかもですが、結構いけるので見つけたらぜひご賞味を。川副のジャスコには売ってます。

佐賀焼肉館「勝」で伊万里牛! 


伊万里牛の盛り合わせ

 少し前、佐賀さくらマラソンという佐賀屈指のマラソン大会(スズメバチ騒動が有名な例のマラソン)に参加しまして、何と一般男子の部10km完走してきました。土木系の仕事をしているくせに、きっての文科系(愛読書はニュートン)で通っているわたくしですが、非常にアグレッシブで爽やかな趣味をもつようになったものです。

 というわけで走った後はやっぱりビール、そして肉!!!っということで、打ち上げに伊万里牛が食べれる店、佐賀焼肉館「勝」へ行ってきました。東部環状線沿い兵庫のゆめタウンとヤマダ電気の間にあります。

    ・・・続きを読む

ジェニーちゃんの足をなめる! 


ジェニー ファッションジェニー W 28 ロマトップジェニー ファッションジェニー W 28 ロマトップ
(2007/03/29)
不明

商品詳細を見る


 こんばんは。今日は 妙なタイトルに戸惑われるかもしれませんが、最近では逆に珍しい佐賀でもなければグルメ的でもない話です。
 突然ではありますが皆さんはジェニーちゃんの足を舐めたことがあるでしょうか?

    ・・・続きを読む

雲仙温泉 民芸茶屋「力(りき)」のトンテキ! 


トンテキ

 GWに雲仙方面へドライブにいってきました。

 私は仕事柄、雲仙普賢岳にかかわっておりまして、次回の会議までに少し見ておきたいところもあり、ドライブ兼仕事の下見といったところになります。

 忙しい合間の唯一とも言える休日にも仕事のことを忘れない・・・まるでヤング島耕作のようですな!。まあ、もちろん偶然そうなっただけで、9割5歩は遊びですけども。

 ちなみに今回のコースは諫早~雲仙温泉~多比良港~フェリーで大牟田~南関インターの有明海をぐるっと一周コースであります。

    ・・・続きを読む

