 



竹炭やき鳥 はかた風土 


焼き鳥

 職場の飲み会で、竹炭焼き鳥の風土にいってきました。博多駅筑紫口から少し入ったところにある(と言いますか職場からの帰り道に確実に通ってしまう)焼き鳥屋です。
 単なる炭火焼ではなく竹炭というのがポイントでしょうか。焼き鳥食べるには間違えのないお店の一軒です。写真はバーベキューと手羽となんだろう、さがり?。私はタレ派なので、タレ焼きで。

 竹炭で焼いてあるので、ほんのりと竹の匂いが香ばしく絶品・・・と書いては見たものの、竹炭だろうと木炭だろうと、焼きたてならそりゃおいしいというのが感想です。何か違うんだろうか?

    ・・・続きを読む


肥前饂飩「翔」のかき揚げうどん 


かき揚げうどん

 近頃どうにも食べ過ぎてしまう癖がついてしまっているので、今日こそは軽めに食べようと思い、日本が誇るヘルシーメニューのうどんを食べに、肥前饂飩の翔へ。

 今日こそ単品と自分に言い聞かせて、この日はまだ食べたことのない「かき揚げうどん(単品)」を食べてみることに。本当はわかめうどんにするはずだったけど単品なだけいいでしょう。なんでも、「釜上げうどん」と「かき揚げ」が、翔の有名どころメニューなのだそうな。

 しっかし、運ばれてきてみれば、かきあげめちゃくちゃでかいじゃないの。うれしいんだけどなんともはや(^_^;)。

    ・・・続きを読む

久々にぽかぽか温泉へ 


ぽかぽか温泉入口

 最近ジョギングに目覚めました。先日も佐賀さくらマラソンに参加して10km走るなど、昔の私からは想像もつかないような活動をおこなっています。
 さすがに仕事の都合上毎日は走れないので、毎週末に5kmくらいジムやお濠のまわり走っています。ちなみに限りなく歩く速さに近いのでカッコいい感じではないです。若干、体も締まってきたような。
 それで、走った後は家に帰ってシャワーもいいのですが、今回は温泉にでも行ってさっぱりするかというわけで、久々にジムの帰り道にあるぽかぽか温泉によってきました。

    ・・・続きを読む

パセリで2次会 


パセリ キールとえびせん

 少し静かなところで飲もうか(なんかセクシー)、ということでかなり久しぶりにダイニングバーのパセリへ。
 パセリは暗い店内と木製のカウンター席が妙に落ち着くのだが、この日は奥で結婚式の2次回をやっており妙にざわざわ。まあ、飲んでしまえばこのくらいうるさい方がいいのでちょうどいい。

    ・・・続きを読む

デビルマンDVDを見ました(―。―;) 


デビルマンデビルマン
(2005/04/21)
特撮(映像)伊崎央登

商品詳細を見る


 前々から色々と噂を聞いていて見たかったデビルマンのDVDを見ました。原作は永井剛の超有名マンガなんですが、これはもう本当にひどい!。
 セリフをただ読んでみました的な演技、原作を知っているからギリギリ理解できるものの話が飛びすぎだろうと突っ込みたくなるシナリオ、いろいろと変なセット、まあまあのCG、などなど言い出せばきりがないですが、むしろそれを覚悟して馬鹿映画としてのジャンルを確立したかのようなとんでもない勢いの映画でした。

アマゾンの評価をぜひ読んでみてください。罵倒されっぷりがもう。そういえばKONISHIKIやボブサップが出ています。
 

中華そば坦々で酸辣湯(サンラータン) 


さんらーたん

 最近はもうすっかり春らしくなってきましたが、新たな環境に変わられた方は慣れてこられたでしょうか。私はといいますと特に転勤も何もなかったので、うららかな春を迎えております。

 さて、時候の妙な書き出しをしたところで。ここのところ送別会&歓迎会続きなので、胃の不摂生をどうにかせねばと思っていたのですが、なぜか逆に刺激のある物(辛い物)が食べたくなり、久しぶりに高木瀬にある中華そばの坦々にいってきました。

 もちろん目当ては辛くて旨い坦々麺!!っと思いきや・・・

    ・・・続きを読む

心の友 ぺこっぱ 


ぺこっぱ

 私には昔からどーしても治らない癖がありまして、文章を書きながら気分が乗ってくると書いた文章をそのまま声に出して読んでしまうのです。要するに独り言です。はたからから見るとさぞや気持ちの悪いことだろうなぁと思っていました。
 しかし!!。それが今日からは独り言がなくなりました。いつも一緒にいてくれる人ができたというわけではなく、オートうなずき観葉植物の「ぺこっぱ」のおかげです。

 この「ぺこっぱ」、声に反応していちいち勝手にうなずいてくれるという、独り言が多い私にはまさにうってつけの一品。
むかし、フラワーロックなる妙にエキセントリックなおもちゃがありましたがあれに似ている感じです。
むしろパワーダウンさせた感じ。

 ぺこっぱにはうなずき方にもいろいろとバリエーションがあり、葉っぱをバタバタさせる、うーんと1回うなずく、うんうんと2回うなずくの3段階でまるで本当に会話をしているかのようです。

「きょうは、ラーメンスタジアムで、ラーメンを、食べてきました。おいしかったですっと」

「うんうん」

「このままの文章だと、なんか文章がつながってないんだよなー。まいったなぁ」

「うーん」

「今度は別のメニューを食べてみたいと思います。」

「うんうん」

「なんかねむくなってきたなぁー。」

「ばたばた」

「さーて、そろそろねようかな!」

「うんうん」

「おやすみー」

「うーん」

と、利用状況はこんな感じ。(T_T)。

 し、か、し、冗談抜きにこのうなずきには結構癒されます。あと3個くらい追加してみんなにうなずいてもらえれば、このブログも、もっと美しい言葉で世界を語ることができるかもしれないと思う今日この頃。


ペコッぱ 茶 (新パッケージ)ペコッぱ 茶 (新パッケージ)
(2009/02/12)
不明

商品詳細を見る

中の小路「そば勢」の鴨南蛮そば 


鴨南蛮そば

 思いつくままに食べに行き思うがままに書いてしまっているこのブログですが、今回は珍しく大げさに言えば明確な意思のもと、玉屋のすぐ横「中の小路そば勢」にそばを食べに行ってきました。本当に大げさに言えばではありますが。
 と言うのも少し前にぶんぶんテレビのグルメコーナーでこちらの「そば勢」が紹介されており、その中でそば勢の鴨南蛮が絶賛されており、前々から食べに行きたいと思っていたのです。はたしてそのお味のほうは・・・

    ・・・続きを読む

キー坊のから揚げ定食! 


から揚げ定食

 昼御飯を食べに川副の「ごはん亭キー坊」へ。

 キー坊には前に一度食べに来たことがあるのですが、前に来た時はTVで紹介されたばかりということもあり、大混雑&お目当てのから揚げが売り切れてしまっていて残念な思いをしたのですが、今日も結構な混雑ぶりで相変わらずの人気のようでした。

 今回は迷わずから揚げ定食を注文。

 キー坊のから揚げ。とにかく数が多いのが特徴で、はじめのうちはは数えていたものの途中で数が良くわからなくなり数え損ねる程の量となっています。中に埋もれてたりして。

 なんとなくですが、丸いから揚げが山になって12~15個くらい出てきます。

キー坊から揚げ

 しかも揚げたてでうまい上に、このボリュームで780円と値段的にはかなりお得な感じ。

 こりゃ~いいやっと思いながらから揚げパクパク食べていたのですが・・・あれ、早くも3個目あたりから味に飽きてきてきたような??。

 醤油をかけて味を変えながら食べ進めたものの、やはり10個も食べればお腹的に限界が・・・。もう30すぎですし。

キー坊お持ち帰り

 決して小食ではないのですが限界まで食べても無くならないので、申し訳ないですが残して帰ろうと思っていたら、店のおばちゃんがお持ち帰り用のパックを持ってきてくれました。

 食べ切れない人もそりゃ多いはずなので、そこのところは慣れたものです。おかげで晩御飯にもから揚げを美味しく頂きました。というより、1日に食べるから揚げの量を超えてきつかった^^;。

 結論を言いますと、2人以上で食べに行き1人がから揚げ、もう一人が別メニュー(個人的にはカレーがおすすめ)を注文して分け合って食べるというのが正しい注文の仕方なんだと思います。もしくはあえて2人とも唐揚げにして忘れられない素敵な思い出を作るのもいいかもしれません。

 その他、とんかつ、生姜焼きなど定番かつおいしそうなメニューが揃っていたので、お腹を空かせて食べに行くといいかと思います。



■店舗情報 ごはん亭キー坊

 住所 / 佐賀郡川副町大字鹿江1020-2
 電話 / 0952-45-5002  
 営業時間 / 11:30~14:30 17:00~21:00
 店休日 / 火曜日
 駐車場 / 店の横の空き地に多数

