スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビスヌ大川店でマハラジャセット! 


マハラジャセット

 今日は久しぶりの更新なので写真でかめで。最近年度末ということもあり仕事がバタバタしていたので本当に久しぶりの更新になるので、ちゃんとした紹介っぽく更新を。

 今日は大川に最近オープンしたインド料理専門店のビスヌ(ヴィラベルディ大川店)に行ってきました。前にもビスヌ佐賀店のことを少しブログに書きましたが、カレーとナンがおいしくて店やメニューが妙にエキセントリックなあのビスヌです。

 今回食べてきたのはでかいナンと2種類のカレーのマハラジャセットと、豆のダルカレーとチーズナンがおいしいカバビセット。サラダやスープ等がついています。だいたいディナーのセットが1500円~2000円くらいです。

チーズナンとダルカリー

 まあ写真を見てもらえば分かるのですがなんと言ってもナンがでかい。とにかくでかいです。しかも最後にインド人(バングラディシュ人かパキスタン人かもしれないですが)の店員が意味不明な言葉で会話しながらこれでもかとオイルをかけているのでテカテカに仕上がっています。

 今回はプレーンとチーズのナンが出てきたのですが、それぞれカレーに合わせてあるようで、特にチーズナンと豆ベースのダルカレーの相性は抜群です。

 ダルカレーは豆の風味でマイルドにしてあるので、プレーンのナンに付けて食べるとちょっと物足りないのですが、チーズナンだと味もしっかりしているので非常によく合います。
 逆にしっかりした味のマハラジャセットのカレー(チキンカリーとエビカリー)は、あまり主張しない普通のナンの方がカレーの味が良く分かるのでいいわけです。

トマトドレッシングサラダ

トマトスープ

 こちらは前菜のサラダと最初にサービスで出してくれたトマトのスープ。
 トマトのポタージュスープというのは日本にはないですが美味。カボチャスープのトマト版ってところです。インドの人はこれが家庭の味なんでしょうか。文化の違いを感じます。確かにうまいことはうまいですが、これを食べて故郷を思い出す人ってすごいですね。

タンドリーチキン&シシカバブ

 もう一品、マハラジャセットについてくる(というかこちらがメイン?)のシシカバブとタンドリーチキン。こちらは鉄板なのでアツアツ(テーブルで焦げる勢い)で出てきますが、お好みでペッパーペーストやカレーをつけながら食べます。ささみっぽい淡白な味なのでカレーをつけるとちょうど良くなります。

ビスヌ大川店

 最後に店の入り口の象を。 
 そういえば大川と言えばカレーの有名店「タージ」もあり、あちらも本格的でおいしいカレーが出てきて申し分なしなのですが、ビスヌの方がナンがでかいのと大味な点で家庭料理寄りのレストランって感じがします。ぱっと見のインパクトが強いのもビスヌの方でしょうか。

 このビスヌ大川店、大川のヴィラべルディという小さなショッピングモール(?)の2階に今年になってオープンしたばかり。普段はもっぱらすぐそばの税務署の人たちがランチタイムに使っているようですが、お腹を空かせて是非一回行ってみてください。



■ビスヌ大川店 店舗情報

 住所 福岡県大川市榎夏325-33 ヴィラベルディ2階
 地図 ビスヌ大川店地図

■・・・残念ながら閉店されたようです。ありがとうビスヌ大川店(T_T)/

    ・・・続きを読む

スポンサーサイト

友人お勧めのラーメン屋「東龍軒」 


東龍軒

 休みの昼御飯に国道208号沿いにあるラーメン(&中華料理系の食堂)の老舗の東龍軒に行ってきました。
 実はこの店を知ったのは友達からの情報。この近くの佐賀東高出身の友達が学生時代によく食べてたすごくお勧めの美味しいラーメンだよと教えてくれたのです。
 
 この日は朝ごはんどころか朝昼兼用に限りなく近い食事を取っていたので、注文はラーメンのみに。お待ちどう様でーす!と持ってこられたラーメン(写真)を見た第一印象は、スープが多い!。
 というか麺がない??

    ・・・続きを読む

愛妻弁当に感動! 


愛妻弁当

 今日のお昼は愛妻弁当(*^o^*)。おいしかったよ

 まあ、わたくし独身ですので友達の愛妻弁当です。

 というのも職場の友人が昼御飯を外で食べる約束をしていたのを忘れてしまい、奥さんが作った弁当を持ってきてしまったそうで、お弁当注文するなら食べないかと譲ってもらった次第です。

 なんでも食べて帰らないと奥さんの機嫌悪くなるらしいです。結婚って大変ですね。

愛妻弁当 完食

 さて、この手作り弁当。所詮はそこいらの主婦が作ったもの。有数の美食家である私の口にはたして合うものか心配ですが、コロッケ、焼き魚、マカロニサラダ・・・・どれもうまい!!。

 うまいじゃないか(T_T)!!!

 しかもいつもついつい食べ過ぎてしまうのですが量をちょっと少なめにしてあるあたりが健康への気遣いを感じるじゃないですか!!!。あっという間に完食。いつものはがくれ弁当には大事なものが欠けていることを改めて思い知りました(T_T)。

はがくれ弁当の超ビックおかずフェアー 


超ビックアナゴ天 はがくれ弁当

 職場のお昼は「はがくれ弁当(380円)」をもっぱら注文するわけですが、先週は超ビックおかず週間というフェアーをやっていました。
 その名の通り単純に弁当のおかずが馬鹿でかい一週間なのですが、その中でも群を抜いてインパクトがあったのが水曜日の超ビックアナゴ天弁当。まさしく超ビック!。斜めにしないと弁当箱に入らないこの大きさは衝撃的です。

 旨いとか安いとかヘルシーだとか弁当選定する基準にも色々とありますが、そんな常識に真っ向から挑み新たな境地を見出すかのようなこの企画、是非つづけてほしい企画です。小さくまとまるな!

でっかいおぼろ豆腐 ローソン 


でっかいおぼろ豆腐

 デトックーーース!!

 って大事だなっと感じております。そんな中でコンビニで見つけた体によさ気な感じの一品。ローソンで売っているその名も「でっかいおぼろ豆腐」。

 私の中では豆腐と言えば納豆・ひじきと共に健康3大巨塔に位置づけられているわけですが、名前のとおり本当にでかい。

でっかいおぼろ豆腐2

 写真は味噌汁のお椀についだところですがはみ出んばかりの大きさです。これだけでも結構おなかいっぱいになるので、これと納豆巻きを食べるのが私的マクロビになっています。

 コンビニのものでも考え方を変えれば体にいいような。毒素よさらば。


ゆめタウン「あんにょん」のカルビビビンバ 


かるびビビンバ

 兵庫ゆめタウンに買い物に行きまして、2Fのフードコートにある「あんにょん(もちろんチェーン店)」のカルビビビンバを食べてきました。コチジャンを大量にかけてまぜまぜして食べますが、フードコートの店にしてはなかなかのおいしさ。ビビンバって辛いし元気がでるわ。

    ・・・続きを読む

未知との遭遇 


未知との遭遇(ファイナル・カット版) デラックス・コレクターズ・エディション未知との遭遇(ファイナル・カット版) デラックス・コレクターズ・エディション
(2006/09/27)
リチャード・ドレイファスフランソワ・トリュフォー

商品詳細を見る


 私の持っている数少ないDVDコレクションは地味な映画ばかりなのですが、その中の一本、有名どころではありますがスピルバーグの未知との遭遇あたりは一般受けしそうなので紹介してみようと思います。

 最近の映画はやたらとストーリーが複雑なので説明が非常に難しかったりしますが、この映画はいたって単純です。

 宇宙人と会う。本当にそれだけのことがおこる映画です。しかし、実生活でそれが起こったとき、人がどれくらいの感動を得られるものか。宇宙人に会うというただそれだけのことが、その後の人生を変えてしまうくらいの衝撃的な事だと言うことを感じさせてくれる映画です。

    ・・・続きを読む

宝うどんの豆乳湯豆腐がうまい! 


豆乳湯豆腐

 積文館にDVDを返し(AVじゃないよ)に行きまして、調度お昼時だったので宝うどんの豆乳湯どうふを食べてきました。
 前に宝うどんに行ったときに、うどんのおまけ的な100円小鉢の豆乳湯豆腐を食べたのですが、これが非常においしかったので今回は見ての通り鉄鍋に入った豆腐をメインに食べてきました。

    ・・・続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。