 



「目から太陽」の鮮魚に舌鼓 


刺身盛り合わせ

 仕事帰りに友人と一杯飲んで帰ることになり、博多駅筑紫口側にある新鮮な魚介が売りの居酒屋「目から太陽」に行ってきました。店に入ったすぐにある大きないけすには呼子のイカが大量に泳いでいます。

 わたくし佐賀人ですんで呼子のイカは佐賀で食べればいいってことで、今回はイカの生き造りではなく刺し盛りのほうにしてみました。写真で2人前。どれも新鮮。久々にうまい刺身です。

    ・・・続きを読む


博多駅筑紫口高架下の「博多鉄鍋」 


博多鉄鍋 鉄鍋

 結構前の話ですが、昨年末に職場の上司(係長)と同僚と私の3人で、ヨドバシカメラにIPODを買いにいって結局買わずというウインドウショッピング的なことをやりまして(大の男が3人で・・・)、そのままヨドバシカメラから出た目の前にある博多駅の高架下の「博多鉄鍋」で軽くいっぱい飲んでいくことになりました。

    ・・・続きを読む

サイレントホラーかと思いきや裏切られる 映画「ミスト」 


ミスト [DVD]ミスト [DVD]
(2008/09/17)
トーマス・ジェーンマーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る


 こんばんは。

 休日に時間があるときはなるべく映画でも見るようにしているのですが、たまにはホラーものが見たくなりまして、スティーブンキング原作の映画「ミスト」を借りてきました。昔本を読んだような読んでないようなで記憶にないので楽しみです。w

 突如発生した深い霧に飲み込まれたスーパーに閉じ込められた人々。そしてスーパーの外から飛び込んでくる血まみれの男。分かっているのはどうも霧の中に何か得体の知れない危険な何かがいることだけ。スーパーから出るに出られない人たちが見せる疑心暗鬼の人間模様がテーマです。
 事前情報がこれだけだったもので見えない恐怖といいますか、深層心理がらみのホラーかと思いきっていたのですが、しかし!

 途中から本当に正体不明の触手やら巨大昆虫(イナゴ&蜘蛛)やら巨大な怪物等が霧の中から大量に出てきて、ものの見事に期待を裏切られました。しかもCGに気合いがはいいているのでかなりグロイです。昆虫苦手。
 霧が濃い日は仕事行きたくなくなる勢いの良作B級パニック映画です。なんだかんだ本は読んだことなかったようで、かなり楽しめました。

ダイニングバー86で2次会 


86 ワインクラー

 飲み会の2次会で久しぶりにエスプラッツそばのダイニングバー86へ。昔は何かとよく使っていた86ですが、この前に飲みに行ったのはもう1、2年は前になります。
 その時は確か栄の国祭りの期間中でテラス席から花火を見た記憶がありますが、時が過つのは早いものです。

    ・・・続きを読む

結末のコンフィデンスソング 


結末のコンフィデンスソング

 週末ですが、友人が仕事の都合でミスチルのコンサートに行けなくなってしまいチケットを譲ってくれたのでm行ってきましたマリンメッセ。
 ミスチルの2009ツアー「結末のコンフィデンスソング」です。

 ミスチルと言えば、私が中学から大学あたりの青春の歌ともいえる曲が沢山あるのでうれしい限りです。

 今回のツアーはSUPERMARKET FANTASY(スーパーマーケットファンタジー)という新しいアルバムのツアーになっており、最近の曲を知らないので2曲に1曲くらいしか乗り切れなかった(乗るところを間違えて歌っていたり?)のが悔やまれすが、それにしても良かった!

 席も12列目の真ん中あたりと非常に良く、桜井やらベースの人やらすぐそこで歌ってるのでそりゃテンションも上がります。2時間半で20曲近く、知ってる歌から知らない歌まで大満足のライブでした。

 結局、個人的に一番盛り上がったのがイノセントワールド、次点がエブリバディゴーズと言うのが何ともですが、やっぱりよかった。生ミスチルかっこいい。これはアルバム買おう!!

 そういえば、大学の友人にミスチルの桜井に似ていると思っていた奴がいるんですが、生桜井と案外本当に似ていたと言うことが確認できたのもよかったです。


 ところでスーパーマーケットファンタジーというアルバムタイトルですが、ライブで数曲を聴いてからの感想としては、スーパーマーケットというのは消費社会とか景気とかの象徴で、社会はそんな状況だとしても楽しくファンタジーに生きていこうという意味が込められているんだと勝手に解釈してみました。はい。

 これでアルバムにスーパーのレジの女の子が好きになった的な歌が入ってたらかっこ悪いですが。


 私のテンションはまあこれくらいだったのですが、私たちの前にはさらに熱狂的なファン(オリジナルTシャツにわざわざ着替えた女性2人)がおり、幸せいっぱいだったのが妙に印象に残るライブでした。大声出して歌ったり、キャーキャー騒いだりいいことですわ。


 そうそう、忘れるところでしたが最後にチケット譲ってくれてサンキュー!


SUPERMARKET FANTASY [通常盤]SUPERMARKET FANTASY [通常盤]
(2008/12/10)
Mr.Children

商品詳細を見る


428 封鎖された渋谷で 


428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
(2008/12/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


 先月末から今月頭にかけてインフルエンザにかかってしまい、仕事を休んで安静にしていたのですが、いくらインフルエンザと言えども寝るにも限度がある!。
 かといって読書するほど頭はさえないので、久しぶりにゲームでも買ってみることにしました。

 高熱でふらふらしながら近所のゲーム屋さんをうろうろしていたところ、wiiで面白そうなゲームを見つけました。タイトルは「428 封鎖された渋谷で」。

 いわゆるサウンドノベル(要するにゲームブック的なやつ)なのですが、目新しい点として5人の主人公のストーリーが同時進行し、それぞれの行動が別の主人公に影響していく仕掛けになっています。昔、セガサターンで「街」というゲームがありましたが、あれに似た感じです。

 ある誘拐事件を追う新米刑事が主人公の一人なのですが、例えば主人公が犯人を取り逃がすと、2人目の主人公が犯人と出会ってしまい話の流れがかわってしまうと云ったように、それぞれが影響しつつ話がすすんでいくわけです。

 こうして、5人いる主人公の物語が複雑に交差しながら、誘拐事件の裏に潜む殺人新型インフルエンザウイルスを使った渋谷でのウイルステロの陰謀が徐々に明らかになっていくのです。

 感染より12時間の潜伏期間を経て発症、そして突然の高熱、痙攣、死・・・恐るべし新型インフルエンザウイルス。
 ・・・自分がインフルエンザなのに、なんでゲームでまでインフルエンザウイルスと闘う必要があるんだと疑問におもいつつこれが中々おもしろいので、久々がんばって最後まですすめてみようかと。

アルカディアで披露宴! 


アルカディア テナガエビとなんとかかんとか

 日曜に暇を持て余しまして、パソコンに入れっぱなしだったこれまでに撮った写真のデータを整理していたところ、昨年11月に兵庫のゆめタウン近くの結婚式場アルカディアであった友達の披露宴の写真が出てきました。

 もうすっかり忘れていましたが料理の写真の取り方を見るに明らかにブログ用に撮っている・・・。もう2か月も経ってはいますが、今更ながら結婚おめでとうの気持ちをこめてブログ書いておこうかと思います。

 遅くなってごめんよ。

アルカディアで結婚式

 それでは、早速ですが初めての共同作業。ウエディングケーキ入刀です!ってところ。デジカメではなく携帯写真でプライバシーをぎりぎりセーフにしているのがポイントです。ブロガーですから。

アルカディア 葉っぱに乗った料理

 こちらは美味しかったサーモンと、生ハムと焼き豚、海老等が、葉っぱに盛りつけられた料理。ヤシの葉?。

 披露宴だとフレンチだとかアルカディアだと中華も多いですが、今回はこういった創作料理って感じです。

アルカディア ちらし寿司

 次はちらし寿司コース料理とは別でバイキングになっていたものですが、披露宴では珍しく今回は非常に腹が減っており、ちょっと多めに取ってきました。鰻と海老が入った豪華めのちらし寿司です。

アルカディア デザート

 デザートは新郎&新婦自らが配ってくれたもの。かなりの種類があったのだが一番よさ気なのを選択。チョコレートの乗ったモンブランアイスでした。

 このほかにも、結婚式定番のファーストバイト(ケーキ食べさせっこ)とか海外ウエディングの写真見たりなどなど、同席した友達連中と披露宴満喫してきました。

 結婚おめでとう!。しっかし、今日は職場の同期が久しぶりに集まったわけですが、みんな酔っぱらうの早くなったわなー。


【追記】

 そうそう、その時に同席した友達から何と今日子供が生まれたとメールが来ました。元気な男の子だそうで。こちらもめでたい!。おめでとう!

ジャムの樹でバジリコパスタ 


バジリコパスタ

 ユメタウンそばにあるデオデオから東部環状線を下ったところにある、こじゃれたイタリアンの店「ジャムの樹」。

 友達から「おいしいので是非行ってみて★ミ」っといわれてたので、ずっと行ってみたかったのですが今回やっと念願かないました!

 というのも、お店の前の中央分離帯のせいで、これまで数回店の前を通りかかっても入り損ねてしまい毎回そのままスルーして断念していたのです。まあ、Uターンすればよかったんだけど。で、今回は気合いでUターンして食べてきました。

    ・・・続きを読む

タイピングソフトあれこれ。 



 前にお勧めのブラインドタッチ練習ソフトとして「激打北斗の拳」のことを書きましたが今日はその追記になります。前回のブログを読んでない方はそちらを読んでからお読みください。

 激打北斗の拳について書いた後にネットで調べて見たら(書く前に調べろよ)、私がこのソフトを使っていた頃から数年の月日の間に激打シリーズとして、「激打北斗の拳2」「激打北斗の拳3」など、続々と新製品が登場していました。

 使ってみてはいないので詳細は不明ですが、商品の紹介によるとデブなので秘功が突けない拳法殺しのハートや、「引かぬ、媚びぬ、省みぬ!」の名台詞が有名な南斗法皇拳のサウザーなど、新たな強敵たちと戦うことができるそうです。
 
 戦いたいかどうかは別として、こういったソフトもあるよって言う紹介でした。 ・・・・しかし、実は書きたかったのはそういうことではありません。

 このソフトをネットで検索するのに「激打」と言うキーワードで検索していたのですが、その際にヒットした検索結果の末端に非常に興味を引かれる名前がありました。


 その名も 「 淫打 」 !!。


 残念ながら18歳未満お断りソフトなので、このページでは紹介できませんが、読んで字のごとく、この言葉からお察し頂ければと思います。おそらくその通りの内容です。

 また、この方向性で検索を続けること数十分、世の中には色々なタイピングソフトがあることが判明しました。爽やかな「タイピング名探コナン」が出たかと思えば「パチスロ乱れうち」(これは恐らくパチすろ攻略ソフト)、さらには「風俗嬢乱れ打ち」なんかもあり非常に奥深い世界です。

 そして、その中でも特に異彩を放っていたのが、


 「タイピングSM 鞭打」


 パッケージとタイトルから内容を察するに、どうやらタイプするたびに鞭を打つタイピングソフトになっている模様です。北斗の拳の経験から考えて、最初のステージは敷居も低い雑魚キャラですので、ソフトSM的な感じだと思うのですが、最後の面になろうものなら、もう鞭を打ちまくりの、ろうそくたらしまくりの、、、、こりゃすげー( ̄□ ̄;)!!。
 
 ・・・・世の中どうしてしまったんだと言うソフトですが、こちらも18歳未満お断りなので調べたい方は自分でお願いしまーす。

 最近下ネタが多いので反省してます。きっとストレスです。

 乱打 現役風俗嬢と乱れ打ち Vol.3 びんびん編

 などと言いつつ、一個だけリンク張ってみたり。見たい人は見たらいいんじゃないの。ちなみに購入特典でお店の割引券が付いてくるってさ(―。―;)



博多駅5番ホームのはかたラーメン 


ねぎラーメン

 仕事帰り。博多駅までダッシュしたのですが、狙った電車にギリギリで乗り遅れてしまい駅のホームで30分近く時間が空いてしまいました。ゼイゼイ言いながら白いカモメを見送ります。
 佐賀行きの長崎佐世保方面の特急は1時間に2本なのでしばらく電車はこない。どうせ帰っても夕食はないのでホームで何かないかと周りを見回したところ、都合よく隣の5番ホームに「はかたラーメン」の暖簾を見つけました。

    ・・・続きを読む

