 



佐賀ブログルメ 2008年総括! 


 こんばんは。

 大晦日、正確にいえばまだ大晦日になったばかりなのですがいかがお過ごしでしょうか。明日はテレビを見たり大掃除の残りをしたりとブログを書く時間が取れなさそうなので少しはやめですが2008年の最後の更新です。
 いつもはタイマー予約更新なので、珍しくリアルタイムでちゃんと書いての更新になります。

 さて。今年もあと少しですが、読まれている方は今年一年振り返ってどんな年だったでしょうか。

    ・・・続きを読む


ご当地バーガー 三瀬バーガー 


三瀬バーガー スタンダード300円
■注文 三瀬バーガー、300円(?) コーラ、100円

・場所 三瀬バーガー 地図
・営業時間 不明

    ・・・続きを読む

天神新天町 ひょうたん寿司 


いたさんのおすすめ握り2100円

 こんばんは、年末もあわただしい時期ですが先日天神に買い物に行った際に安くておいしいと前々から聞いていた「ひょうたん寿司」にいってきました。

 休日の夜だったのですが、2階の入り口まで階段に10組ほどが行列が作っていました。途中、知り合いと会ったりしながら30分ほどまって店内へ案内されました。

店内も大混雑で、「いらっしゃいませー!!」「ありがとうございましたーー!!!」などの掛声が飛び交い非常に活気があります。威勢がよかったので字も大きめで。

    ・・・続きを読む

相田みつを トイレで日めくり「ひとりしずか」 


ひとりしずか―トイレ用日めくり 相田みつを作品集ひとりしずか―トイレ用日めくり 相田みつを作品集
(1993/11)
相田 みつを

商品詳細を見る


 師走もあわただしいところいかがお過ごしでしょうか。楽に更新したいからではないですが、本を一冊だけ。
 相田みつをの日めくり詩集シリーズ。本屋で来年のカレンダーを探していた際に見つけたのですが、これが実にいい!
 トイレ専用というところがポイントで、トイレの壁に貼っておいてありがたい言葉をじっと眺めて噛みしめて・・・良い感じ!。気が向いたらめくればいいし、元気のでる一冊となっています。
 肝心のカレンダーとしては役に立ってないので買物的には失敗しているような気がしますが、まあそういうこともあるってやつです。人間だもの。

Joy to the world 


Joy to the world.  The load is come!
Let earth receive her king.

Let every heart.
Prepare Him room.

And heaven and nature sing.
And heaven and nature sing.
And heaven and heaven and nature sing.


ライトファンタジー

はい、メリークリスマス。こんばんは。

 この間、いとこの結婚式のため上京した際に飛行機に乗ったんですが、席の前に置いてある通販雑誌に譜面付きで英語の歌がのってました。タイトルは「Joy to the world」。
 楽譜が読めるわけではないので、初めはどういうメロディーかわからなかったんですが、周りにお客がいなかったので読めないなりに試行錯誤しながら歌っていたところ、なんとなく解読が成功しまして、かなり有名なクリスマスソングだとわかりました。CAが通るときは小声ですわ。

    ・・・続きを読む

おつまみ 殿様するめ!! 


殿様するめ

 休みの夕方、たまには家で飲もうとスーパーでビールとおつまみの晩酌セットを物色していたところ「殿様するめ」なる妙にキャラの立った商品を見つけました。大河ドラマ独眼竜政宗の音楽あたりが似合いそうなパッケージがいい感じです。

 その昔、鍋島藩の殿様が食した至極のするめを再現した一品なのだと思われます。これは期待できると迷わず購入。


殿様するめ 中身

 期待の中身がこちら。まあ見た目は普通。

 そして肝心の味は・・・まあまあですか。
 
 普通のくせにパッケージはなんか偉そうという殿様するめ。パッケージ落ちやね。勢いって大事だと思う年の瀬。

宝うどんの手作り豆乳湯豆腐 


Image318.jpg

 今日はさささっとお昼ご飯を食べようと、近所にある南バイパス沿い宝うどんでうどん&手作り豆乳湯豆腐を食べてきました。
 宝うどんと言うからにはそりゃうどん屋なんですが、正直うどんよりもこちらの豆腐の方がはるかにうまい。肝心のうどんもまあまあの味なのですが・・・これは好みってやつです。

    ・・・続きを読む

バットマンあらためダークナイト 


ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
(2008/12/10)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る


 ミュータント好きの私ですが、ヒーローものでバットマンの最新作「ダークナイト」を見ました。
 今回の見どころは何といっても悪役のジョーカー。こいつに付きます。凶悪。好敵手あってこそヒーローの魅力が伝わるということをまざまざと教えられる一作。

 そういえば最近DVDやら本ばかり。なんかこっちのほうが書いていて楽しいような??。いやいやまてまて。

たいやき本舗肥前えびすやの新食感「白たい焼き」 


白いたい焼き

 前に日本一たい焼きのことを書きましたが、それを読んだ友達から珍しいたい焼きがあるんだよと耳寄りな情報を教えてもらいました。なんでもたい焼きの色が「白い」とのこと。
 早速、通りがかりに買って見たのですが、写真のとおり確かに白い。なんか冷凍食品みたいだが・・・?

    ・・・続きを読む

300 スリーハンドレット 


300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]
(2008/07/09)
ジェラルド・バトラーレナ・へディー

商品詳細を見る


 筋肉ムキムキのスパルタ兵士300人がペルシャ兵100万とじゃんじゃん戦う映画。一応本当にあったペルシア戦争の戦い(テルモピレーの戦い?)を舞台にしています。
 しかし、そんなことはどうでもよく、どうしても気になってしまうのが主人公率いるスパルタ兵のマッチョさ。しかもそれを見せつけるようにスパルタ兵はマントにパンツいっちょと言ういでたちです。どう鍛えてもああいう風にはなり得ないので体鍛える気をなくすほどのマッチョさです。

 あまりにいい体すぎるのでさてはCGじゃないかと思い調べてみたところ、制作者サイドから「CGは高い!。制作費を削るために鍛えるようにと指導しておりCGではない!」とのコメントが出ていました。

 そういえば、レンタルビデオ屋のあきらめない男祭りコーナーの横にありましたが、確かに妙に熱くなる映画です。

 おもしろい!

