 



ちゃんぽんの老舗 若柳 


若柳ちゃんぽん

 休みの朝からTVで長崎ちゃんぽん特集をやっておりまして、無性にちゃんぽんが食べたくなり昼に食べに出ることしました。(一人でじゃないよ。)

 ちゃんぽんとなるとうちの近所に井手ちゃんぽん若宮店がありますが、井手ちゃんぽんだと長崎ちゃんぽんとはちょっと違う、もっとベタなちゃんぽんがたべたい・・・と言うわけで久しぶりに片多江の交差点近くの老舗「若柳食堂」にしてみることに。

若柳専用駐車場あります

 若柳に車で行くのは初めてですが、店の近くにつくと看板に駐車場は南に50mと書いてあります。

 結構狭い道を通り駐車場へ。

 というかそんなに狭くはないのだが、まあまあ狭い道。

 いややっぱり結構狭い。

 ・・・何が言いたいのかというと、ようするに途中の電柱で車こすりました(T_T)。

 しかし、車凹んでも自分は凹むなが事故った時の合言葉。何事もなかったのように車をとめて若柳へ。悲しいことはむりやりにでも忘れるのが肝心です。


若柳ちゃんぽん2
■ちゃんぽん。650円。

 休日だが結構な混雑で、店が狭いこともありほぼ満席でした。家族づれと高齢の方が目立ちますが、そこはやはり老舗ってやつです。一番奥の1つだけあいてたテーブルへ。

 肝心のちゃんぽんはマイルドな味で抜群の安定感。

 このマイルドさが車ぶつけて傷ついた心を癒してくれます。車の傷もいやしてほしいなあ。

若柳ちゃんぽん3

 スープは牛乳が入ってない色のスープ(なんかほかに表現はないのだろうか)で、若干透きとおった色をしています。

 お客さんが順番待ちしていたので、急ぎ目に食べて店を後にしました。最後にちょっとせかされた感がありましたが、満足。うまいし。




■若柳食堂 店舗情報

 住所 / 佐賀市材木二丁目2-1
 営業時間 / 11:00~20:00
 定休日  / 第1・3・5日曜
 駐車場 /道路対面と店舗を南へ50m。看板の絵を参考にするとよし。


長崎馳走手羽屋の薄切り豚肉の鉄板焼きランチ 


薄切り豚カルビ なんか本格的

 最近の昼御飯ですが、職場で「はがくれ弁当」or「みさか亭弁当」ばかり食べているので、たまには外で食べようと友達と2人で昼休みに外食してみました。というわけで、久しぶりに博多のお店になります。

 特段、食べる店は決めてなかったので博多駅近くのどこかでと考えていたのですが、駅に向かう途中に通りかかった居酒屋手羽屋でランチタイムをやっているようなので試しに入ってみました。飲み会では時々利用する手羽屋ですが昼御飯は初めてです。

    ・・・続きを読む

トランスフォーマー DVD 


トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディショントランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション
(2007/12/19)
シャイア・ラブーフ、タイリース・ギブソン 他

商品詳細を見る


 先日トランスフォーマーのDVDを見ました。トランス・フォーム!!と叫んで車がロボットに変身し、悪(敵も変身ロボット)と戦う、日本のロボットアニメのハリウッド版です。
 たまには、こんな記事でもいいじゃないっすか。

    ・・・続きを読む

3号線沿いラーメンの老舗 丸星 


丸星のラーメン
■注文 ラーメン 400円

久しぶりの丸星ラーメン。昼時でえらい混雑でした。

    ・・・続きを読む

うまいんじゃないのイタリアン「cipolla-fe」 


トマトのパスタ
■トマトとキノコのパスタ 1000円(ドリンク&パン付き)

・場所 佐賀県佐賀市大和町大字尼寺3647-3
・営業 時間不明 ランチタイムあり

 大和ジャスコの近くに新しくイタリアンのお店がオープンしたと聞いたんで~、さっそくいってみましたぁ~(^人^)。(OLかよ!!)
 ちなみに、名前は「cipolla-fe」チポラ・フェ。チポラはイタリア語で玉ねぎなので「玉ねぎの」って店の名前になるのかな?

    ・・・続きを読む

超巨大「宇宙文明」の真相 


超巨大「宇宙文明」の真相―進化最高「カテゴリー9」の惑星から持ち帰ったかつてなき精緻な「外宇宙情報」超巨大「宇宙文明」の真相―進化最高「カテゴリー9」の惑星から持ち帰ったかつてなき精緻な「外宇宙情報」
(1997/08)
ミシェル デマルケ

商品詳細を見る


 本当のタイトルはさらに長くて、超巨大「宇宙文明」の真相―進化最高「カテゴリー9」の惑星から持ち帰ったかつてなき精緻な「外宇宙情報」です。

 宇宙人に実際に連れ去られた過去を持つ著者が、人類よりはるかに文明の進んだティアウーバ星人から得た様々な情報を伝えるために書いた本です。この「実際に宇宙に連れ去られた」と言い切ってるところが素晴らしい。本当に見てきたんだからこれまで空想の産物だったあんな宇宙人もこんな惑星も間違いです。笑

 しかし、実はこのはるかに文化が進んだ宇宙人からのメッセージによる人類への警鐘という、結構深い内容になってますんで、胡散臭がらずに読んでみてください。

佐賀駅近くの飲み屋「恵水産」オープン! 


 最近、佐賀駅付近にオープンした恵水産という居酒屋に行ってきました。一緒に行った後輩によると何と11月上旬にオープンしたばかりという本当にできたてほやほやの居酒屋です。この不況の時代にめでたい!
 恵水産と言うだけあって店内の壁には大漁旗、椅子やテーブルは木材とコンテナという海の男っぽい無骨な作り。漁から上がったばかりの新鮮な魚介が売りの居酒屋のようです。

恵水産

    ・・・続きを読む

本庄うなぎのひつまぶし 


人生で時々ある大事な食事(どんな食事だ)の際に行くことにしている鰻ですが、先日本庄うなぎで鰻を食べてきました。本庄うなぎは佐賀市内に兵庫店・北バイ店といくつかありますが、近いのと店がきれいなのが気に入って私がもっぱら利用するのが本庄うなぎ本庄店です。本庄にあるので本店なんだと思われます。

今回食べたのはひつまぶし。さらに云うと佐賀ひつまぶしです。メニューを見ると本庄うなぎがお勧めする「佐賀ひつまぶしの食べ方」が書いてあったので今回はその通りに食べてみました。

ひつまぶし 2350円

    ・・・続きを読む

味の時計台@佐賀市 


Image328.jpg
■注文 関東風つけ麺 時計台餃子

・住所 佐賀県佐賀市南佐賀2-15-18
・営業 11:00~24:00

 味の時計台・・・そりゃ北海道って感じだけど関東風つけ麺を食べる・・・うまいんじゃないの?

    ・・・続きを読む

スタートレック・ボイジャー!! 


スター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 1 コレクターズ・ボックススター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 1 コレクターズ・ボックス
(2004/06/25)
ケイト・マルグルーウィンリック・コルピー

商品詳細を見る



 宇宙、それは最後のフロンティア。こんばんは。

 今更ながらですが、ご飯屋の紹介だけ書いていたのではネタがないことに気がついたので、最近は好きなことを書くようにしていますが、今日は大人気SFドラマ「スタートレック」の紹介をしたいと思います。

 私が大学生だったころ、もう10年前になりますが、毎週楽しみにしていたアメリカのSFドラマあります。それが、スタートレックボイジャーです。

 興味がないのは重々承知でありますが、ちょっと続きを読んでやって下さいな。

    ・・・続きを読む

