変り種!高陽のパイクウメン 


 パイクウメン

 佐賀から神崎に向かう34号沿いにある「高揚」に行ってきました。

 高陽はどちらかと言うと大衆中華って感じの中華料理店なのですが、こちらで有名なのが中華めんのパイクウメン。

 パイクウメンとはあまり聞きなれない名前ですが、醤油スープの中華麺に豚のから揚げが乗っているという一風変わった中華めん(ラーメン)で、豚からにスープを絡めて食べるのですが、これがなかなかいい味、たまに食べたくなる一品になっています。年に2回くらい。

 B級グルメの王道を行く組み合わせとでもいいますか、有りそうでで無い味に仕上がっています。

 豚のから揚げには殆ど味が付いていないので、できる限りスープにひたひたして一緒に食べるのがポイントですか。むしろ一緒にスープを飲むくらいでちょうどいい味になります。

パイクウメン 豚から揚げ

 そしてもう1品、こちらは友達が食べてた坦々麺。

 すこし食べさせてもらいましたが、辛すぎず味噌ひき肉の味がよくわかるので好みの味でした。赤すぎずマイルドな色的にもそんな感じ。むしろパイクウメンより美味いんじゃなかろうか??(^^;)

坦々麺
 
 話が若干それましたが、たまに食べに来たくなるパイクウメン。
 妙な名前だしあまり知られてないと思うので、若いうちに食べてみてください。年取るとちと豚から揚げが重たいし。笑 

 それでは。

何でも大盛り! ミール珈屋凪 


ミールライス
■注文 ヒデシマライス 普通盛り 630円

・住所 佐賀市愛敬町10-18
・営業 9:00~翌2:00

 安くて多い!。多すぎる・・・!!。

    ・・・続きを読む

1日4000個! 日本一たい焼き! 


 実家に帰る途中にある日本一たい焼きで、そのまんまですが「たい焼き」を買ってきました。
 日本一たい焼きということは何かが日本一なわけですが、なんと一日に売れるたい焼きの数が日本一なのだそうです。その数一日4000匹以上!。
 そして、売れるだけあってやっぱりうまい。できたてを食べると日本一も納得のおいしさです。

 写真の㈱日本一たい焼と書いてあるでかい看板が目印です。

・・・株??。株式会社なんですね。

看板

    ・・・続きを読む