 



どんどんどんの森パンゲアのパニーニ 



どんどんどんの森の図書館内にある小じゃれた喫茶店の「トラベル喫茶パンゲア」で昼御飯を食べてきました。いつもは昼定食なんですが、この日は最近の暴飲暴食を鑑みて軽めにしようということで、パニーニセットに。

ハムと卵サラダのパニーニ

ハムと玉子サラダのパニーニ。セットでマンゴージュースもつけてみました。このマンゴージュースが非常に味が濃厚で美味!。

ちょっと量が足りないですが、このあと本読むのに眠くなるので腹八分目くらいがちょうどいいし。それに運動不足で太り気味なので、せめてカロリーくらい減らさないと・・・。よっ!。文化人!

そういえば隣の席の女の子がポニョの歌をずっと歌ってました。ぽーにょぽーにょぽにょ。はあ。

今日は軽めの紹介で。それでは。


パスタの王様の旨いパスタ@八女 


トマトクリームパスタ

 先日、熊本方面に行く機会があり、八女インター側のパスタの王様で、昼ごはんを食べてきました。佐賀からは若干遠いですが、安いし美味しかったので思わず写真撮ってきました。もったいないのでちょっと紹介したいと思います。

 注文したのはランチセット780円。好きなパスタとサラダ、スープORドリンクが付いており、この日はトマトクリームのパスタでした。(正式には海老とブロッコリーのなんとかかんとか。凝った名前やね。^_^;)

    ・・・続きを読む

白鳳のコラーゲンたっぷりドラゴンスープ! 


 こんばんは。

 ちょっと前の話ですがモラージュで散髪した帰りに、店内のラーメン横丁(私が勝手に呼んでいる呼び方ですが)でラーメンを食べてきました。

 ご存知かと思いますが、モラージュにはラーメン横丁というか正式名称は佐賀拉麺開花という数件のラーメン屋の集まりがありまして、モラージュで髪を切ったあとにこの中のどこかでラーメンを食べるのが定石となってきています。

 そういえば、髪を切るときやシャンプーしてもらっているときに美容師さんにどのラーメン屋がおいしいかを聞いてみたりするのですが、毎回なぜかふわっとした会話になってしまい結局よくわからないままになるのはなんででしょうか?。女の人はラーメンとかどうでもいいんでしょうか。それとも教えたくないんでしょうか?

 さて、そんなことは考えても仕方ないのですが、今日行ってきたのは熊本ラーメンの白鳳です。

白鳳黒ラーメン1

    ・・・続きを読む

チェーン店でもいいじゃないか・・・グラッチェガーデンズ 


前にも紹介しましたが、美味いし安いし夜中までやってるという、何かと便利なイタリアンのグラッチェガーデンズに行ってきました。ガスト系列のチェーン店ですが別にいいじゃないですか。写真はやりイカのトマトスパゲッティー。


ぷりぷりやりイカとトマトのスパゲティ

    ・・・続きを読む

生んでくれてありがとう。 アトリエINDIGOの誕生米! 


 連続でご飯屋の話ではありませんが、先日佐賀のニュースでなかなか面白い記事を見つけたため少しだけ。

結婚式で時々みかける光景で、

「新郎新婦よりご両親へ生まれたときと同じ体重のウエイトテディーをお送りください!!」

「生んでくれて、今まで育ててくれて、ありがとう」

ぱちぱちぱちー!

的なシーンがありますが、そのテディーの代わりに、同じ重さの佐賀県産米を送るという「誕生米(カッコよく言うとウエイトライス)」なる商品があるらしいのです。 米??

企画しているのは、アトリエINDIGOという佐賀の会社で、ホームページによると誕生米のここがイイというポイントとして、「 日本人の主食ということで頂いた方が困る事が少ない」、「大切な方へ日本人に最も身近なお米で想いを届け」、などなど押し付けプレゼントにならないよう相手の方を思いやった商品になっているようです。

この押し付けにならないというのは中々いい着眼点です。(自分たちの体重のものなんて誰もがほしいと思うなよ!!)。

値段もお米の量にかかわらず一律。
お店の方のコメントでは、伝えたい気持ちの重さは同じ、どのくらいの重さでも同じ金額で提供しておりますとのこと。こちらもなかなか味わい深いコメントです。

また、新郎新婦からの贈る言葉も「私たち生まれたての新米夫婦です。生んでくれてありがとう。」的なちょっとしたダジャレも交えてあります。

また、もう一つの贈り方として自分たちに赤ちゃんが出来たときに遠く離れた故郷の両親へ孫と同じ重さの米を送るというのもあり、若いおじいちゃんおばあちゃんはまるで孫を抱いてるかのような幸せな気持ちになれることうけあい!。

笑いもとれるし、もらったら結構うれしい、 佐賀発ということを抜きにして是非ともテディーからウエイトプレゼントのシェアを奪取してほしい逸品です。

私もぜひこれで親孝行を!と思ったところですが、問題点として送るにはまあ結婚するか子供つくる必要があり、 それが一番の親孝行、、、いやいや。

さて、ちょっとした落ちも付けてみたし、今日はこんなところで!。


アトリエINDIGOのホームページ

無敵のスティーブンセガール! 


沈黙の激突 [DVD]沈黙の激突 [DVD]
(2008/03/19)
スティーヴン・セガールリサ・ラヴブランド

商品詳細を見る


 先日、ハンバーグオニオンの際にスティーブンセガールの映画が好きだ的なことを若干書きましたが、実はわたくしこのブログとは別に後2つブログを書いており、そちらでは考えてることや映画の紹介など色々なことを書いています。

 しかし最近どうも3つも書くのは不可能なことに気がつきまして、あと2つは佐賀とは全く関係ないブログなのですが読む人を選ばない記事はこちらに移してしまおうと考え中です。なんで最初に気がつかなかったんだろうか?

 以下はまったく佐賀のグルメと関係ない上、前に書いたものなので読んだ事がある人もいるかもしれないですが、よければ読んでやってください。他のブログではこういうちょっと違うテンションで書いてるつもりなんですが、あんまり変わらないですねぇ。

    ・・・続きを読む

ららららーめん 夢咲き店 


らーらーらー、ららーらー、ことーばにーできなーい。こんばんは。

なにか面白い書き出しを・・・っと考えた結果の非常に安直な書き出しですが、ゆめタウンそばのぽかぽか温泉に行きまして、前々から気になっていた「ららららーめん」の夢咲支店に行ってきました。食べたのはバリ旨味玉子入りラーメン。700円です。

ばり旨味玉子入りラーメン

    ・・・続きを読む

祝!ブログ紹介100件記念 おすすめの店トップ10! 


こんばんは。

佐賀のお薦めのお店を紹介するブログを初めて、8か月あまり。
 途中、佐賀から転勤したり、一か月近くの更新なしになったり、全然関係ないことを書きだしたりと色々ありましたが、この度、めでたくブログ記事が100件となりました。一重に閲覧して頂いた皆さま方のおかげだと思っております。

 近頃は紹介した件数が増えてきたこともあり、昔紹介したお薦めのお店がなかなか見てもらえなかったりするので、より役立つブログを目指すべく、これまで紹介してきたトップ10を紹介しようと思います。

 最近★をつけないようにしているので、10件もランキング形式ではなく、ジャンルなど関係なしに私が個人的にお勧めの10件にしたいと思っております。

 前置きが長くなりましたが、それでは張り切っていきましょう!!


 ◆ ◇ ◇ ◇ ◇ ◆

ペスカトーラ
 ともかくイタリアンちゃんぽん。めずらしいしおいしいです。

ビスヌ
 マハラジャセットがおすすめ。おいしかったからなのかかえらくブログを一生懸命書いています。面白くかいてるじゃないか!。自分が書いたんじゃないみたいです。

本庄うなぎ
 セイロうまいですがひつまぶしがいいかと。新築できれいな店内もいい感じです。

万八
 黒豚料理の店なので角煮・豚足など!

海人
 沖縄料理居酒屋。ゴーやと刺身でヘルシーに飲めます。最近健康にも気を使ってます。

成都
 こちらは肩ひじが張らない中華料理。定職もあります。

石釜パン工房くすくす
 えらく活気のあるパン屋です。カレーバンが人気ですぐ売り切れます。みんな買いすぎだと思うけどいらない心配はしないどきます。

三瀬そば
 そばの名店。ざるでもセイロでもOK。そういえばループ橋にいってみたいところです。


以下佐賀県外を2件ほど

→→春雪
 博多駅近くの豚しゃぶの店。豚しゃぶいいんですがそばがめちゃくちゃうまいです。

→→タージ 
 お隣の町、大川のカレー屋。2000円のセットかなり豪華。1200円や1500円のセットもあるようです。

 ◆ ◇ ◇ ◇ ◇ ◆



張り切ってスタートしましたが、店名と一口コメントのみにしてみました。ドライな感じです。

最後に文章だけでは寂しいので、写真を一枚だけ。

シーサー

すぐに分かりそうですが上の中のどこかのお店のオブジェを撮らせてもらいました。店員さんによると沖縄のアーティストの方の作品で結構なお値段だそうです。酔っぱらいが遊ぶものではないなぁ。お店行ったときには探してみてください

まだまだ、うどんの松原うどんとか中華そば坦々とか、いろいろとあるのですが、またの機会にします。次は200件目指して頑張りますか!

それでは!


追記。

我が家のシーサー

そんでもってこちらは、我が家のパソコンデスクに置いてあるシーサー。
後ろには相田みつをのありがたい言葉が飾ってありご利益倍増です。こんなところでブログ書いたりネットサーフィンしてみたりしています。

ウエストのカレーうどん 


 先日カレーうどんを食べたばかりですが今回もカレーうどん。

 どん得で隣の席に座っていた2人づれのお客さんが、「意外と知られてないけど、ウエストのカレーうどんも意外と旨いんよね。」と雑談しているのを聴いてしまったのです。

 ウエストのカレーうどんも旨いんよね・・・ 旨いんよね・・・・  旨いんよね・・・  聴かなきゃよかったと思いつつ、これはいっちょ食べに行ってみっか!と思い、早速食べに行ってきました。このままいくとカレーうどんのカテゴリーが作れてしまうんじゃないかという勢いです。

カレーうどん&かしわおにぎり

    ・・・続きを読む

モラージュの上海好菜「醤醤」(じゃんじゃん) 


A long time ago in a galaxy far, far away . . . .
(遠い昔、はるかかなたの銀河系で)

 この有名な始まり。そうスターウォーズです!

 計6部作にもなるSF映画の金字塔スターウォーズですが、その外伝アニメ「スターウォーズクローン戦争」を見るためモラージュの109シネマに行ってきました。

 これまたミュータント等が好きな友人とモラージュに8時に待ち合わせて、ささっと食事を済ませ、勇んで映画館へ。

 (ちなみにミュータントとは、スパイダーマンとか超人ハルクのことです。てっとり早く知りたい人はXメンを見るといっぱい出てきます。バットマンとかアイアンマンはちょっと違うような気がします。)

 この日は、大本命の「スターウォーズクローン戦争」の他にも、「20世紀少年」の封切り、「セックスアンドザシティー」、「デトロイト・メタル・シティ」あたりにバッティングしておりまして、109シネマのエントランスは9時過ぎにも関わらずえらく混雑していました。窓口も長蛇の列です。

 しょうがないので流れているポニョの歌を口ずさみながら列に並びスターウォーズのチケットを購入。
 さぞやスターウォーズも混雑しているだろうと覚悟して映画館へとはいってみると、奥に進むほど人が減って結局スターウォーズを見たのは私たち2人とカップル1組の計4人でした・・・・。

 こんなにお客すくないとカップルは別のことを初めてしまうんじゃないかと心配になりますが、気を利かせて二人だけのシアターにしてあげたいような気もします。

 肝心の映画の感想ですが、個人的にはもっとオビワンに活躍してほしかったのと、そもそもアニメってどうなんだという所ですが、やっぱりスターウォーズ面白いですね。出来としてはまあまあまあってところです。まあまあまあ。


 さて、最近は前置きの方に力が入ってしまい、えらく長くなりましたが、ちょっと話を戻しまして、8時に待ち合わせて、ささっと食事を済ませて・・・・・・このささっと食事の方が今回のブログのテーマになります。
 モラージュの中にある、にんにくや系列の中華料理の店「醤醤(じゃんじゃん)」で夜ご飯食べてきました。食べたのは酢豚定食。

酢豚

    ・・・続きを読む

