博多駅筑紫口近辺 旬采厨処ぞっこん 


ぞっこん

 大学時代の研究室のちょっとした飲み会がありまして、博多駅近くの旬采厨処ぞっこんという居酒屋にいってきました。

 私たち研究室OB数名と現役の学生たちとの懇親会のようなものだったのですが、現役の学生さんの中にかわいい女の子がおり、私の一つ上の先輩がデレデレしながら飲んでいます。

 私たちはもう30代、大学生と言うと4年生でも22くらいなのでそりゃ若いし気持ちもわかりますが、しかし!!!、ちょっとばかしかわいかったり若かったりしたからといって、デレデレするのはかっこ悪い!!。誰がデレデレなどするものかと一人心に決めて飲んできました。

 学生時代の話に花が咲き、先輩や学生たちにつられて久しぶりに学生気分で飲んだところで、1次会が終了。だいぶ遅かったのですが、その先輩と二人で軽くもう一軒行くことになりました。

 私 「いやー久しぶりに飲みましたね。」

 先輩「よく飲んだな~。でもお前デレデレしてたな~!」

 私 「えええっ!! ∑( ̄□ ̄;) 」

 人のふり見てわがふり直せってやつですねぇ。 


 肝心の「ぞっこん」ですが、実は写真撮っておりません。詳しくはウェッブで。まあブログもウェブなんですが。おしゃれでいい店だったのでまた行ってきます。m(_ _)m

旬采厨処 ぞっこんHP

ほうれん草とベーコンのパスタ ペスカトーラ@佐賀市 


 こんばんは。
 先日から冷たいものを飲むと八重歯のあたりがずきずきします。どうも虫歯があるようです。

 こういうのは早めに治すに越したことはないので、インターネットで調べて佐賀市では結構有名らしいうめづ歯科(うめず歯科?)という歯医者に行ってきました。

 だいぶ調べて予約したつもりなのですが、どうも小児歯科にも力を入れてある歯医者さんのようで、周りにはピカチュウやらミッキーやらドラえもんなどのぬいぐるみが多数あります。患者もみんな5歳くらいです。

 まあ、痛くないようにやってくれそうでいいですが。

 これも明らかに対子供用ですが、治療用の一人掛けの椅子の前に小さなテレビがありウルトラマンメビウスのDVDが流れていおり、せっかくなので鑑賞してきました。

 がんばれメビウスー!(周りの子供)

 最初は、メビウスがずんぐりしたロボットのような怪獣を圧倒していたのですが、カラータイマーが鳴り出すとともに突然足もともおぼつか無くなってしまい、怪獣にぼこぼこにされてしまいます。がんばれメビウス!

 怪獣の猛攻を受け、もう立ってられない位へろへろのメビウスは絶対絶命のピンチです。仲間たちが援護射撃でもして助けてあげないと今にも怪獣の灼熱光線にやられてしまいそうです。メビウスがあぶない!

 しかし、突然メビウスがしゃきっと立ち上がるとはるか空中へ大ジャンプ!!。斜め下の怪獣に向かって炎を纏いながら急降下キックを繰り出します。

 そして、怪獣を貫通!。やったー!

 今日も平和を守ったメビウスは一人うなずき飛び立っていくのでした。

 ・・・こんなに展開がはやかったっけ?

 さて、これを見ながら治療をしてもらい、そのあと麻酔もさめやらぬなか、後輩と久しぶりにあったのでペスカトーラでパスタを食べてきました。

 ペスカトーラはいつの間にかもう3回目の紹介ですが、好きな店なのでいいじゃないですか。最近前置きが長いですが、それもいいじゃないですか。いつまでたってもさぐりさぐり書いているブログです。

 この前の紹介。

 さて、写真はイタリアンチャンポンです。
 
いたりあんちゃんぽん

    ・・・続きを読む

これならリーズナブル! 大川「タージ」の本格カレー 


 今日は佐賀ではないですがお隣の大川でカレーを食べてきた話を。
 大川ではかなり有名なお店なのですが、タージというカレー専門店です。外観は倉庫みたいですが中にはいるとおしゃれな軽食レストランみたいな感じになっています。

 夕ご飯だったのでちょっと奮発しましてデザートなど色々ついてお得感満載の2000円のセットを頼んでみました。写真見るとわかりますが、なんかえらい豪華です。

 しかし、この写真。構図は良いけど画質がなぁ(―。―;)・・・。

タージ コース

    ・・・続きを読む