岩盤浴でぽっかぽか「佐賀ぽかぽか温泉」 


お薦め:★★★★★     佐賀ぽかぽか温泉 → 地図

今年1月に佐賀市兵庫にある「ゆめタウン」の南にオープンした、スーパー銭湯の「佐賀ぽかぽか温泉」に行ってきました。佐賀駅近くの「極楽湯」派の私ですが、こちらも広くていい感じです。一番のポイントは、男性も利用可能な岩盤浴! と言うか初めて岩盤浴に行きましたがこれはぽっかぽか。なによりサウナより楽!。こうまでして楽に痩せたいかって楽さです。

佐賀ぽかぽか温泉


    ・・・続きを読む

冷たい付け麺・民芸茶屋シャローム 


おすすめ:★★★★   シャローム → 地図

佐賀市の東部環状線沿いにある民芸茶屋「シャローム」。
外見やアンティークを置かれた店内から察するに喫茶店なんだと思いますが、コーヒー以外にも、ラーメン、雑炊などの変わった方向性のメニューがあります。その中でも一番のおすすめは冷たい漬け麺の清冷麺(チンリャンメン)。中華風ざるそばと言った感じのめずらしいメニューです。

清涼麺セット

    ・・・続きを読む

定食 とん平  祝・テレビ出演! 


おすすめ:★★★★★   とん平 → 地図 佐賀市街地

佐賀市の中心市街地、玉屋の裏側にあるのが、定食屋(夜は居酒屋?)の「とん平」です。階段を2階に上がった先にあります。メインは夜の居酒屋かと思いますが、ランチタイムにやっている日替わり定食は、かなり豪華。650円とは思えない量と質なので、おすすめの一軒です。
そしてなんとこの店でSTSの取材を受けました!。Σ( ̄◇ ̄;)

とん平 煮魚

    ・・・続きを読む

極楽湯 佐賀出張で温泉! 


 最近ご飯を紹介する方向で定着しつつあるこのブログですが、本当は「佐賀に出張に来る人に快適になってもらうことを目標としたブログです。ブログでした!
 と言うわけで、久々に出張話。出張帰りにサウナなんかどうでしょう??。全国どこにでもある極楽湯ですが、佐賀市にもちゃんとあります。

極楽の湯

    ・・・続きを読む

佐賀県立図書館 食堂でランチ! 


佐賀県庁の隣にある佐賀県立図書館の1階にある食堂です。雰囲気的には客層の幅広い大学の学食のイメージで、昨日紹介した市立図書館の喫茶店「パンゲア」とはポジションが間逆な感じです。

写真は入り口に貼ってある注意事項。こういう感じはきらいではないので親しみを感じます。

佐賀県立図書館 入り口ドア

    ・・・続きを読む

佐賀市立図書館内喫茶店 パンゲア 


オススメ:★★★★★   パンゲア → 地図 佐賀市街地

佐賀駅の近くのどんどんどんの森、通称どん3の中にある佐賀市立図書館併設の喫茶店が、トラベル喫茶「パンゲア」です。
和風の定食から、本格カレー、パニーニなど魅力的なメニューが揃っており、何より居心地が抜群にいいので、かなりお薦めの喫茶店です。

どん3看板


    ・・・続きを読む

居酒屋 福太郎 


お薦め:★★★★   福太郎 → 地図 佐賀市街地

佐賀市の繁華街「愛敬」にある居酒屋「福太郎」。海産物から焼き鳥、鍋まで幅広いメニューが揃ってます。そして、12時からやってるので、昼真っから飲のにも使えます。写真は数量限定の人気メニュー「一発刺盛り」。すぐに売り切れてしまいますが、こちらもさすがに昼間から飲みに行けば食べれます。

福太郎 一発指盛り

    ・・・続きを読む

特命係長 只野仁 2時間スペシャル!  


 前に「特命係長只野仁」が大好きだという話を書いたかと思いますが、昨日放送された特命係長只野仁2時間スペシャルはみましたか?

 私もかなり放送を楽しみにしていたのですが、なんと普通に見るのを忘れてしまい、その事実に10:30頃に気がつきまして、急いでテレビをつけたんですが最後のネタばらしとアクションしかみれませんでした。とほほ・・・。

 非常に残念ですが、今日はその見ることのできた30分の部分だけから推測して感想を書きたいと思います。所詮その程度のドラマですし。∑( ̄◇ ̄;)

    ・・・続きを読む

ヘルシーランチ「カーム」 


お薦め:★★★★    

御当地テレビSTSの交差点の近くにある「カーム」のランチのポイントはヘルシーさ。産地直送旬の野菜が沢山たべれるランチがワンコインの500円です。となりに定食屋「ふくふく」もあるので、込み具合によって選ぶのもいいと思います。

カーム 日替わりランチ


    ・・・続きを読む

成都の中華料理に舌つづみ!! 


お薦め:★★★★     中国料理 成都 → 地図 諸富

諸富町にある旨い中華が食べれる店が中国料理「成都」です。庶民派中華料理と言った感じの店で、安くて美味しい中華が沢山食べられます。一皿の量が多いので3~4人で何皿か頼むとより満足できるかと。写真は酢豚。めずらしく良い感じの写真が撮れました。中華くっちゃいな!

中国料理成都の酢豚

    ・・・続きを読む