月別アーカイブ

 2008年01月 

あっぱれ屋の香油ラーメン! 


あっぱれ屋 香油ラーメン

こんばんは。

先週末に鹿島の方に行く用事があった際に、久保田町の444号沿いにあるラーメン屋「あっぱれ屋」にいってきました。

佐賀市からちょっと距離がありますが、渋滞することも無く車で10~15分くらいで近いので、思いついたように時々食べに行くラーメン屋です。

あっぱれ屋は、入り口に看板がありますが「たべあるき九州・沖縄 味の100選店」にも選ばれているラーメン屋ですんで、味は間違いないかと。


あっぱれ屋 味の百選


店に入ると、右手にカウンターと座敷の禁煙席、左手にテーブルの喫煙席があります。
あっぱれ屋の看板メニューは、真っ黒な香油がたっぷりかかった香油ラーメン(750円)。真っ黒なのでなんだかよく判らないかもですが中は良く見るとんこつラーメンです(最初の写真)。

香油の味は、独自なので例えるのが難しいですが焼肉で焦げたときの味に似ています。例えが悪いですが・・。
炭のような香ばしい味で、とんこつラーメンに香ばしさをプラスしている感じです。
香油と言うだけあって油なんですが、ぎとぎと油ではなく、さらっと軽めに食べられます。もちろんとんこつなのでこってり系ですが。

他には、チャーハンや、餃子とおにぎりのセット(300円)などのセットものもあったので、がっつっと食べるにはセット物がおすすめです。

佐賀にも多いとんこつですが、香油ラーメンが変り種で珍しいので、時々食べたくなるラーメン屋です。いつもと違うラーメンが食べたいときや、県外から来た人にいつもと違うラーメンを食べさせたい時にオススメの一軒です。



マシューさんからの情報で、閉店されたとのことです。好きだったのに残念!


スポンサーサイト