 



久しぶり! 駅そばイタリアンの店 「リコルド!」 


クリームパスタ
■リコルド Bコース

大変久しぶりです。

よくよく見れば最後にラーメン屋のことを書いたのが、なんと去年の7月なのでもう約半年前になりますか。

あのころは夏なので暑かったような気がしますが、あっという間に秋が過ぎ冬を超え、もう春も間近になってきましたが皆様お元気にされているでしょうか。

ずいぶんと長いことブログを書いていませんでしたが、なにか重大な問題があって書けなかった、もしくはもの凄く忙しかった等といった事は全くなく、ただただ単純にやる気がなかっただけでして、あまりに久しぶりすぎてログインIDすら忘れてしまう状況の中、なんとかパスワードを思い出しパソコンに向かっている次第です。

さて、なんか久しぶりなのもあって書き出しがずいぶんと長くなりましたが、つい先日、たまには外で食べようかということになりまして、佐賀駅北にあるイタリアンの店「リコルド」に行ってきました。

実は、久しぶりにブログ書こうかなと思ったのも「リコルド」で食べたからでもあります。

佐賀駅から北に100mほどのところにある4人掛けのテーブルが2つとカウンターという小さな店ですが、隠れ家的な感じがしていい感じ。

注文したのは日替わりランチのBコース。前菜とスープ、最初のパスタと2人で1枚のピザ、デザート&コーヒーがついて1500円になります。リーズナブルな1000円のAコースもありましたが、たまの外食だし+500円のグレードアップです。デザート食べたかったし。

リコルド 前菜

さて、最初が前菜のタコと鴨と豆の三種盛り。(&別にスープ)

おやおや?。お隣のテーブルにはどうやら1000円コースのお客さんがいますが、そちらは前菜がサラダのようで、+500円の差が、デザートのほかにもこのあたりで出るようです。

ふふーん庶民めが。

まあこちらも十二分に庶民ですが。鴨もタコもうまいなあ。うんうん。豆はあんまり好きじゃない(個人的に)。

そういえば食べながらタコって料理次第でこんな味もするんだなと感心していたところ、普通に鴨を食べてました。なんかいろいろ適当に食べてる気がします。美味しいものを食べるときはこのくらいの方がいいんだよ。

リコルド ピザ

そして次が、最初の写真のクリームパスタと2人で1枚になるピザ。ブログを書くのが久しぶりなもので1枚食べてから慌てて撮った写真になってます。ネギのピザです。うまし。

そういえば、最初のクリームパスタはキノコとチキンのパスタ。こちらもまたクリーミーで良い味。

私もたまーに料理をしますが、薄味なのにちゃんと美味しいという、こんなパスタが作れたらいいなあって味。単純な材料なんだろうけどやっぱりプロは違います。

リコルド ケーキ

最後にコーヒーとデザートのチーズケーキがついて十分満足。男でもぎりぎりおなか一杯になりました。腹九分目ってとこですか。女性ならちょっと多いってとこでしょう。

今日は昼だったのでお酒は我慢でしたが今度は夜に来てワインでも一杯やりたいところです。

むしろ昼間っからフランス人の休日っぽく飲んでやればよかった。


バジルバジルのパスタランチ&ピザランチ 


自家製ミートソースボロネーゼ
■ピザランチ 850円(大盛り+100円)

 嫁さんと2人で休日の昼御飯へ行ってきました。

 最近は外で食べるとなると、ラーメン・うどんなどが多かったので、たまにはパスタでも食べるかっと言うことになりまして、パスタが美味しいバジルバジルに行くことになりました。

 店内は相変わらずおしゃれな雰囲気で楽しいランチタイムと言った感じ、そしてやっぱりと言うか女性客が非常に多い。9割以上、むしろ私以外ほとんどが女性と言う状況でした。

 この日は、奥の個室席に大人数の若い女性の団体がおられるようで、時折キャーと大騒ぎする声がしておりました。ほんと女性に人気の店ですなー。お酒が入っているのかいないのか昼間っから元気です。

 私たちが注文したのは、ランチメニューの定番どころで、パスタランチとピザランチ。

 5~6種類から選べるパスタは、ナスとミートソースのボロネーゼをチョイス。ちなみに100円増しの大盛りです。そしてやってきたパスタ。ミートソースって久しぶりだけど安心の味で非常にいい!!。ちょっとタバスコかけるとさらにいい。

 使ってる食材は、ごく普通のスーパーで買えるものばかりなのですが、こんな感じのパスタが自分でも作れたらいいんだがなぁ。パスタを食べると毎回そう思います。

 
気まぐれピザ
■ピザランチ 900円

 そんでもって、こちらはちょっと後で来たピザランチの方。

 このピザと同じタイミングで、奥の個室の連れの方とおぼしき数名の若い女性が追加来店。奥の方はすでに結構な盛り上がり方ですが、まだそろっていらっしゃらなかったんですね。^^;

 話がそれましたが、こちらのピザもまた美味しくって、唐辛子のオイルをかけて食べるとピリッとしていい味でした。

 薄味なのに美味しいのがいいんだよなぁ。

 
 やっぱりたまには外で食べて勉強してみないとですな。・・・と言う気持ちを込めまして、今日は一句詠んで〆ようかと思います。

<〆の一句>

 こんなのを 家でもつくれりゃ いいのにな


 私は少しばかし料理もするので、ピザもパスタも家でたまに作るのですが、それなりに美味しいものの、あれこれ足してしまい、ついつい濃い味になってしまうので見習わないとです。

 きっと、普段料理をされる女性の方などはみんなそう思っているんでしょう。

 もちろん奥の個室の方々もわーわー騒いでおりますがきっとそんな事を考えながら・・・いやいや、食事と言うのは、美味しく、そして何より楽しければそれで良いんだと思われます。^^;

 さて、今日はこれまでで。

 それではまた。




住所 佐賀県佐賀市兵庫南3-14-25 1F
電話 0952-40-7826
営業時間
 ランチタイム 11:30~14:30
 カフェタイム 14:30~17:30
 居酒屋タイム 17:30~26:00(L.O25:00)

ペスカトーラ 


イタリアンちゃんぽん
■注文 イタリアンちゃんぽん 1050円

 久しぶりのペスカトーラ。一年ぶりですか。

 その昔、パスタとかピザみたいなイタリアンも食べたいけど、最近実はちゃんぽんにもはまっているから、ちゃんぽんも食べたい等と言う、わがままな女性がおりまして、食べに連れて行ったところ、まあ素敵と言われた記憶があります。ああなつかしい。

 嫁さんです。

ジャムの樹で生ハムピザ 


生ハムのピッザ。1300円。ピザ生地が厚めのアメリカン(?)なタイプなど生地もいろいろあるようです。見た目ほどボリュームがないのが残念といいますか、女性に調度いい量なのだと思われます。
■注文 生ハムのピザ 1300円

 なんか今回の写真は薄暗い所で撮った割においしそう。むしろちょーおいしそう。

 といいますのも、いつもブログの写真は携帯のカメラで撮っているのですが、実に2年ぶりに機種変更したのです!!!新しい携帯うれしいよね。

なすとベーコンのトマトスパゲッティ。900円。シンプルなのにおいしいというジャムの樹では定番のスパゲティー。前回バジリコを食べましたが、こちらのようなトマトベースののほうがおいしい。飽きのこないずっと食べれる味。

 機種は予算の都合で最先端のデジカメ携帯「エクシミル携帯」ではないですが、それでも明らかにカメラ機能がパワーアップ!。これまで軒並み写真とりそこねていた暗い店でも、これでちょっとはOKになりました。

 早速薄暗いバーに行かなくては!。

 テンションが高いうえにいらない前置きをかいてしまいましたが、ジャムの樹でディナーといいますか夜ごはんを食べてきました。

ジャムの樹 生ハムのピザ。こちらはアップの写真。ピザはそのまま食べてもいいし、後半は少しタバスコを足すと、常に一口目といいますか飽きない味で楽しめます。薄味でも濃くしてもいい味なのはさすが

 店が暗かったのに写真がおいしそうだなんて。感動です(T_T)。

デザート ティラミスとアイス。ケーキセットにしたので最後にデザートが出てきました。甘すぎず、大人っぽい味。この日は暑かったのでアイスがうまかった!。この写真はそんなに映りが良くないですが。

 やっぱり携帯が新しくなって写真がおいしそう!。もはや何もいいますまい、言葉はいらないと思いますので今日はここで筆を置きたいと思ひます。写真を見てくれ。

 今日は、食べた感想がほとんどなく、あからさまな手抜きのようですが、実際にはこういう風に書く方が文章的には難しく時間がかかったりするわけです。

 じゃあちゃんと味とか紹介すればいいじゃないかと思いつつ、また次回!


※お気づきの方もおられるかと思いますが、写真にカーソルを合わせるとそれなりに店の紹介が出てくるようになってます。常に新しい試みを模索する、それが若さと言うものか。




■ジャムの樹 店舗情報

 住所 佐賀市兵庫町大字渕955-7
 営業 11:45~14:30(OS)
     18:00~22:00(OS)
 定休日  月曜日(不定期??)
 駐車場  あり

女性におすすめバジルバジル★ 


ホウレンソウとサーモンのクリームパスタ
■注文 パスタランチ850円 ほうれん草とサーモンのパスタ

・場所 住所:佐賀市兵庫南3-14-25 セントモリージュ1F
・時間 ランチタイム 11:30~14:30

 佐賀でお勧めパスタ屋と言えばここなのだそうです(20代後半女性談)。確かに納得の味とサービス。
 そうそう、今回レジの近くの席だったのですが、支払をしている30代位の男性(営業風)と20代前半のかわいらしいOL2人(制服なので事務?)の3人組がおりまして、

 OL(A)「ええぇ~~!!。払ってもらっていいんですかぁ~★。」
 OL(B)「なんかいつもホントにすいません。ごちそうさまですぅ~♪。」

それに対して男性
 男「もうしょうがないなぁ~。そのつもりだったくせに~!」。

 的なやり取りをしていたのですが、わざとらしさがなんともでした。面白かったので参考までに記しておきます。




きまぐれぴざ

 佐賀市兵庫のTUTAYAの向かいにある、パスタ屋のバジルバジルに昼御飯を食べに行きました。むかーし、友人が佐賀で美味しいパスタやはペスカトーラとバジルバジルだと言っていたので期待していたのですが、確かに美味しい!。しかも安い!

 ランチセットはパスタセット850円、ピザセットは950円とお手軽に結構本格的なパスタとピザが食べれます。

白桃のタルト

 こちらはセットについてきたデザートの白桃のタルト。美味。セットにするとデザートもお得で1個100円の追加料金で何個も食べられるのだとか。

バジルバジル カタラーナ

 色々あるデザートの中から私が食べたのは上記写真のカタラーナ。

 実はカタラーナとはそもそも何だか分らないまま、とりあえず名前で選んでみたのですが、冷たい焼きプリンアイスのことでした。これがプリンのくせに冷えてるせいで異常に固い!。スプーンが刺さらないほどの固さ。

 暑い季節にキンキンに冷えていて美味しいし、固いよカタラーナ的なダジャレでも涼しくなれるおすすめのデザートです。

 そして、どうも話題のデザート(スイーツ?)らしい。
 

ジャムの樹でバジリコパスタ 


バジリコパスタ

 ユメタウンそばにあるデオデオから東部環状線を下ったところにある、こじゃれたイタリアンの店「ジャムの樹」。

 友達から「おいしいので是非行ってみて★ミ」っといわれてたので、ずっと行ってみたかったのですが今回やっと念願かないました!

 というのも、お店の前の中央分離帯のせいで、これまで数回店の前を通りかかっても入り損ねてしまい毎回そのままスルーして断念していたのです。まあ、Uターンすればよかったんだけど。で、今回は気合いでUターンして食べてきました。

    ・・・続きを読む

うまいんじゃないのイタリアン「cipolla-fe」 


トマトのパスタ
■トマトとキノコのパスタ 1000円(ドリンク&パン付き)

・場所 佐賀県佐賀市大和町大字尼寺3647-3
・営業 時間不明 ランチタイムあり

 大和ジャスコの近くに新しくイタリアンのお店がオープンしたと聞いたんで~、さっそくいってみましたぁ~(^人^)。(OLかよ!!)
 ちなみに、名前は「cipolla-fe」チポラ・フェ。チポラはイタリア語で玉ねぎなので「玉ねぎの」って店の名前になるのかな?

    ・・・続きを読む

パスタの王様の旨いパスタ@八女 


トマトクリームパスタ

 先日、熊本方面に行く機会があり、八女インター側のパスタの王様で、昼ごはんを食べてきました。佐賀からは若干遠いですが、安いし美味しかったので思わず写真撮ってきました。もったいないのでちょっと紹介したいと思います。

 注文したのはランチセット780円。好きなパスタとサラダ、スープORドリンクが付いており、この日はトマトクリームのパスタでした。(正式には海老とブロッコリーのなんとかかんとか。凝った名前やね。^_^;)

    ・・・続きを読む

チェーン店でもいいじゃないか・・・グラッチェガーデンズ 


前にも紹介しましたが、美味いし安いし夜中までやってるという、何かと便利なイタリアンのグラッチェガーデンズに行ってきました。ガスト系列のチェーン店ですが別にいいじゃないですか。写真はやりイカのトマトスパゲッティー。


ぷりぷりやりイカとトマトのスパゲティ

    ・・・続きを読む

ほうれん草とベーコンのパスタ ペスカトーラ@佐賀市 


 こんばんは。
 先日から冷たいものを飲むと八重歯のあたりがずきずきします。どうも虫歯があるようです。

 こういうのは早めに治すに越したことはないので、インターネットで調べて佐賀市では結構有名らしいうめづ歯科(うめず歯科?)という歯医者に行ってきました。

 だいぶ調べて予約したつもりなのですが、どうも小児歯科にも力を入れてある歯医者さんのようで、周りにはピカチュウやらミッキーやらドラえもんなどのぬいぐるみが多数あります。患者もみんな5歳くらいです。

 まあ、痛くないようにやってくれそうでいいですが。

 これも明らかに対子供用ですが、治療用の一人掛けの椅子の前に小さなテレビがありウルトラマンメビウスのDVDが流れていおり、せっかくなので鑑賞してきました。

 がんばれメビウスー!(周りの子供)

 最初は、メビウスがずんぐりしたロボットのような怪獣を圧倒していたのですが、カラータイマーが鳴り出すとともに突然足もともおぼつか無くなってしまい、怪獣にぼこぼこにされてしまいます。がんばれメビウス!

 怪獣の猛攻を受け、もう立ってられない位へろへろのメビウスは絶対絶命のピンチです。仲間たちが援護射撃でもして助けてあげないと今にも怪獣の灼熱光線にやられてしまいそうです。メビウスがあぶない!

 しかし、突然メビウスがしゃきっと立ち上がるとはるか空中へ大ジャンプ!!。斜め下の怪獣に向かって炎を纏いながら急降下キックを繰り出します。

 そして、怪獣を貫通!。やったー!

 今日も平和を守ったメビウスは一人うなずき飛び立っていくのでした。

 ・・・こんなに展開がはやかったっけ?

 さて、これを見ながら治療をしてもらい、そのあと麻酔もさめやらぬなか、後輩と久しぶりにあったのでペスカトーラでパスタを食べてきました。

 ペスカトーラはいつの間にかもう3回目の紹介ですが、好きな店なのでいいじゃないですか。最近前置きが長いですが、それもいいじゃないですか。いつまでたってもさぐりさぐり書いているブログです。

 この前の紹介。

 さて、写真はイタリアンチャンポンです。
 
いたりあんちゃんぽん

    ・・・続きを読む

