 



白石の秀ちゃんラーメンでチャーシューメン! 


秀ちゃんラーメン
■チャーシューメン 700円

 鹿島からの帰り。444号沿いの秀ちゃんラーメンにてラーメンを食べてきました。

 食べたのはリッチにチャーシューメンであります。といっても700円ですが。

 実は、この日は昼ごはんを食べ過ぎてまして、まだ若干胃もたれ気味というわけで、ごはんやら餃子やらなしの、単品で我慢しようという魂胆です。チャーシューメンだけでも十分脂っこいけどね。

 チャーシューがこんなにはいってると、チャーシュー、麺、チャーシュー、チャーシュー、麺、チャーシュー・・・と普段とは違うタイミングでチャーシューが食べれるのが幸せです。

 ラーメンもうまい。


秀ちゃん半替え玉
■半替え玉 80円

 そしてスープを残して完食・・・でも結局がまんできずに替え玉を。

 少な目にしようと思っていたはずですが、むしろ普段よりちょっと多い。

 2杯目って味が落ちるってわかっているのにね。あんなにあったチャーシューもないのに。

 誘惑に弱いよね。




■店舗情報 秀ちゃんラーメン

・住所 佐賀県杵島郡白石町大字福富4137-7
・電話 0952-87-2328
・駐車場 多数


唐津駅で豚の角煮のきあげラーメン! 


きあげラーメン500円

 今日は時間がないものでさささっと。

 唐津駅の近くで一杯飲みまして、電車まで20分という少ない待ち時間(しかもこれを逃すと最終)を利用しまして唐津駅内にあるラーメン屋の「きあげ」で〆のラーメンを食べてきました。

 時間がないのでぱぱっと注文。頼んだのはあまり考える間もなく店の名前にもなっている写真の「きあげラーメン」です。時間もないし硬麺で(そんなに変わらなかろうに)。ワンコインの500円。

 そんでもってやってきた、きあげラーメン。

 おや、なんか妙なのがはいってるぞ・・・串に刺さった・・・焼き鳥・・・もぐもぐ・・・これは!!


<今日の一句>

 焼鳥と 思って食べたら ぶた角煮

 
 こ、これは豚の角煮ではないか~っ!!!っと、まるで食べて初めて気が付いたかのように、わざとらしく書いてますが、実は2年前くらいにも食べたことがあるので知っていまして、きあげラーメンにはチャーシューの代わりに串に刺さったトロトロの豚の角煮がはいってます。

 飲んだ後ってのは、なんでかこういう味が濃くって脂っこいのが食べたくなるんですよね。豚骨スープに細麺のラーメンもおいしいし、角煮もプルプルしててうまいよね。なんか前食べたときより美味しくなっているような。などと考えつつ、実は電車まであとわずか。
だ9時半なんだけど終電だからしょうがない。

 ゆっくり食べているわけにもいかず、ずずずずっと美味しくいただきまして、ごちそうさまっと店を後にしました。

筑豊ラーメン山小屋で昭和ラーメン! 


山小屋 昭和ラーメン
■昭和ラーメン 720円

208号沿いの方の山小屋ラーメンに行ってきました。

前は佐賀の町中にあったので飲み会の帰りによく食べたものですが、山小屋に食べに来るのは久しぶりです。

この日は軽めの昼だったので、普通のラーメンでもよかったけどもちょっと奮発しまして、煮玉子と海苔が付いた昭和ラーメンを注文。

ちなみに、昭和と書いて「むかし」と読みます。

 本気と書いて・・・のような感じ。われわれ世代にとっては、昭和なんて最近のことのようですがもう平成になって二十数年だしね。キャッチコピーは「どこか懐かしい昭和時代の復刻版ラーメン」。

 むかし、まだ日本が貧しく満足に食べられなかったあのころを思い出す・・・いやいや、むしろ普通より遥かに豪華なので、むしろ1990年代あたりのバブリーな頃の思い出なのかもしれません。

 といろいろ書いとりますがおそらくは初出店のころの味なんでしょうかね。


昭和ラーメン 720円
■昭和ラーメン

 さてやってきました昭和ラーメン。煮卵入ってチャーシュー入って海苔も入ってて、そしてウマし!。

 ずるずる替え玉まで食べて大満足で店を後にしました。

 店を出た後も口の中に残る何とも言えないとんこつスープ感じが、ラーメン食ったったぞ!!っという感じを倍増させてくれます。

 久しぶりのラーメン堪能。むしろ、しばらくラーメンもういいやってくらい満足。つまりは食べ過ぎましたとさ。(×。×)




■筑豊ラーメン 山小屋

・住所 佐賀県佐賀市木原3-17-25
・電話 0952-22-8677
・営業 11:00~24:00
・定休日 なし
・駐車場 多数

基山の丸幸ラーメンで特製ラーメン! 


丸幸ラーメン 460円
■注文 特製ラーメン460円

 鳥栖プレミアムアウトレット(バーゲンで大混雑!!)に行った帰りに、ちょっと先まで足をのばしまして基山の3号線沿いにある丸幸ラーメンに行ってきました。久しぶりの丸幸ラーメン。

 実家が基山なもんで、近くの丸幸ラーメンにはよく食べに来ていたのですが、ほんと安くてうまいんだよなぁ。そういえば前にテレビで九州で一番食べたいラーメンに選ばれていたような?。

 そして注文したのは生卵とチャーシューの入った特製ラーメン。460円(安い!)
 
 懐かしみながらずるずると完食。やっぱり安心のおいしさで小学生のころ父親に連れてきてもらったのを思い出す懐かしの味でした。

 さーて今日は久しぶりに一句詠んで〆ようかと思います。

<〆の一句>

 幼き日 初めて丸幸 食べた時
 こんなのラーメンじゃ 無いと思った

 
 幼稚園生か小学校低学年のころに、はじめて丸幸ラーメンを食べた時に、それまで本格的なラーメンを食べたことがなかったもので、幼き私の中では「ラーメン」=「いつも食べてるうまかっちゃん」と言う図式が出来上がっていたため、父親にそういったのだそうな。

 ・・・まさにラーメンレボリューション。

喰道楽でラーメンをいただく。 


喰道楽
■喰道楽 ラーメン

 ご無沙汰しております。最近何かと忙しかったもので、すっかり放置状態だったこのブログですが張り切って。

 さて、先日、武雄の方に用事がありまして、途中で大町の34号線沿いにある喰道楽で昼飯を食べてきました。

 久しぶりの喰道楽。注文したのはべたーにラーメン。佐賀ラーメンの特徴のちょっとのびた感じのラーメンですが、たまに食べると何だか懐かしい味なのは、やっぱり私が佐賀の人だからでしょうか。

 このむにゅむにゅむにゅむにゅした食感が何とも言えないおいしさ。




■店名情報 食道楽 大町支店

 住所 佐賀県杵島郡大町町大字大町898-2
 TEL 0952-82-5720

結婚式の〆にららららーめん! 


らららラーメン
ららららーめん 650円

 らーらーらー ららーらー ことーばにーできない~
 らーらーらー ららーらー けっこ~ん~おめで~とう~

 連休に友人の結婚式がありまして、3次回の〆にららららーめんを食べてきました。ららら中央本町店の方です。

 今日は昼から披露宴で、最初はフルコース&ビールにワイン。

 2次会ではフライドポテトやら唐揚げやらのファーストフード的なものとチューハイ三昧。

 そのあと、中が良いメンバーで居酒屋で3次会。(このあたりで女性陣は誰もいなくなった・・・)

 こんな具合で、昼間っから飲み食いしまして、既にかなりの満腹状態だったのですが、誰からともなく〆にラーメンを食べようなどと言いだしまして、もはや惰性でラーメンを食べてきた次第です。今日は万歳やら一本〆やら、一体何回〆たことだか。

 半ばつきあいで〆のラーメン。注文したのは普通のラーメン650円

 ふー。こりゃ全部食べきらないかもだなぁなどと思いつつ食べ始めて訳ですが、食べ始めてみれば久々のらららラーメンうまいじゃないの!。

 ずずずーっと一杯目を食べ終えまして、さらには替え玉まで食べてしまうこととなりました。

 暴飲暴食だなぁっと思いつつ、非常に美味しく完食。

 20代の前半のころ、飲んだ帰りに先輩に連れられてよく食べていたので、このあっさり目のとんこつスープがが体になじんでいるのでしょうかね。



れんげ特製坦々麺の角煮! 


れんげのタンタンメン
■特製坦々麺 850円

 休日に遅くおきまして、たまには昼ご飯にラーメンでも食べようっと思い、ふっと思いついたラーメン屋「れんげ」に行ってきました。

 前回食べにきたときには店の前に「冷やしラーメン始めました」の看板があったのですが、その替わりに「れんげ特製坦々麺始めました」と看板に書いてあります。

 半年たつしそりゃそうですが、ほほう坦々麺とな??。

 今日は朝からラーメン気分だったわけですが、最近ちょっと胃もたれ気味なもので刺激を与えて胃腸を活性化してもいいかもっと言う気もしてきまして、せっかくだし、坦々麺注文してみることにしました。辛いもののことを考えていると辛いもの食べたくなってくるものです。

 そんな感じでやってきたのが、こちらの「れんげ特製坦々麺」。

 850円とちょっと値は張るものの、スープを一口、麺をずるずるっとたべた感想としては、辛さ控えめうまみたっぷり、これが中々の美味しさです。

 うーん結構いいじゃないの~っと思いつつずるずると麺を食べつつ、さ~てお次は焼き豚っと肉をつかんだわけですが・・・

たんたんめんの角煮
■焼き豚と思いきや角煮

 なんとまあ、焼き豚と思っていたのはでかい角煮。どどーーんっと目測、3cm×3cm×10cm。

 より迫力ある感じでミリ単位にすれば、実に30×30×100mmと、箸で持つのも苦労するほどの凄いボリュームです。うーんでかい。

 これを辛いスープと一緒に食べるわけですが、脂身がトロトロで味が濃くって、こりゃうま~っ!。

 こりゃまたモタれるなぁと思いつつ、ガツガツと食べて帰りました。

 食べた後は唇がテカテカのプルプルに、そして次の日は顔までなんかテカテカしますが、その価値は十分にありますんで是非一度ご賞味を。

 それでは、また。

そりゃやっぱり味噌ラーメン in 味の時計台 


味噌ラーメン
■味の時計台 味噌ラーメン
 
 ツイート「佐賀南部バイパスにある味の時計台へいってきました。おいしかったです!」

 昨日のツイッターの記事を受けてこんな感じでこんばんは。

 味の時計台はイメージ的にはラーメンのファミレスと言いますか、ラーメンのリンガーハット的なとでも言いますか、そんな感じのラーメンなのですが、色々言ってもやっぱりうまいんですよね。
 
 ずるずるずるーー・・・うまい!(>▽<)

 って感じでしょうか。


味の時計台
■味の時計台 味噌ラーメン

 ケチをつけるようなことを言っておりますが、なんだかんだで美味しいのと、そして味噌ラーメンってたまにしか食べない、この2点がポイントなんだと思われます。

 先日まではうだるような暑さでしたが、これからの季節ときどき食べたくなる味ですな。


 そういえば、昨日ツイッターのことをちらりと書きましたが、色々調べていくうちに、なんとなく使い方が間違っていることに気が付きました。

 正確に言いますとどうも利用の仕方の方向性がおかしかったという感じで、適当になんでも呟けばいいってもんではないようです。

 ツイート「今日のブログとは、それはまた別の話でやんす!」

 つまり、こんな感じに呟くと失敗するようです。巷の噂とは違うなぁ(T_T)!

自由麺工房大恩の魚介つけ麺! 


大恩つけ麺
■注文 つけ麺餃子定食 610円

 佐賀から基山への帰り道、途中は神埼市姉川の34号沿いにあるラーメン屋の大恩へいってきました。

 前に食べた時も、なぜかコンビニにでも入る感覚で吸い込まれるように駐車場に入ってしまったのですが、今回も34号線を通っていたらいつのまにか車で入っていた感じです。なんか非常に入りやすい^^;

 前回来た時は食べたリーズナブルな290円のとんこつラーメンにしたのですが、今回はその時食べなかった高級メニューの方の魚介つけ麺。

 餃子&おにぎりのセットです。

 ちなみにとんこつラーメンはちょっと値上がりして380円になってました。それでもやっぱりリーズナブルですが。


つけ麺セット
■魚介つけ麺とセット内容

 餃子とおにぎりがついて、このセット内容で610円ならかなりお得。

 お腹もすいていたもので早速一口。

 肝心のつけ麺は、麺は太めのもちもち麺、つけ汁は魚粉(鰹節粉?)が大量に入った魚介スープ。暑い日だったのでつるつる入って妙にうまいです。麺は一回水で〆た後に、もう一度温めているようで冷たすぎずで胃腸にもやさしい感じになっておりました。

 そういえば、食べている途中で試しにおにぎりに魚介スープをかけてみたのですが、これが何とまあびっくりする程いい味!。

 魚介のつけ汁はベースが鰹節味なので、おにぎりにかけることで、ただのおにぎりが高級鰹節おにぎり(+とんこつ味)に大変身。驚きのうまさです。

 ちょっと邪道な味わい方ですが、スープもどうせ余るしおいしいのでまあいいでしょう^^;

 金龍のラーメンに御飯が入ったねこまんまラーメンのようなもんかと思います。


大恩

 そんでもってなぜか非常に入りやすい店舗。この道路に面した感じがいいのだと思われます。

 すいっと吸い込まれるように店に入って魚介ラーメンでおにぎり!。これがしばらく定番になりそうです。




■店舗情報 自由麺工房 大恩

 場 所  佐賀県神埼市神埼町姉川 
 営 業 11:00~21:00 (オーダーストップ 20:30)
 定休日 月曜日
 駐車場 25台

一龍軒の特製大盛ラーメン@佐賀市多布施 


一龍軒特製大大盛ラーメン
■注文 特製大盛ラーメン 700円

・場所 佐賀県佐賀市多布施2丁目4−25

 どんどんどんのそばのラーメン屋「一龍軒」で昼ごはん。一龍軒のラーメンは塩とんこつというより、とんこ&塩ってくらい塩味が効いているので、やっぱりご飯と一緒に食べたくなる。がっつり炭水化物もたまにはよかろう。

 そういえば、カウンターにすりゴマがあったので貧乏性で思いっきりかけたら、なんとすりゴマではなくガーリックフレーク。一日たった今でも自分でわかるほどの口臭。(@_@;)。

 今日は誰にも会う予定がないので別に構わないですけどね。

 ここまで来ると誰かにはーってしたくなるよね o( `◇´)o<ハー!

