 



なますてー!! インドカレーのゴウサハラ! 


カレーライスランチ

 鳥栖市の34号沿いにあるインドカレーの店、ゴウサハラに行ってきました。

 店の前は何度も通ったことがあるので今まで来たことがなかったのがむしろ不思議ですが、リーズナブルにインドカレーを食べれるカレー好きの私としてはありがたいお店になります。店に入るとテンションがかなり高いインド人の店員さんが、ナマステ―っとお出迎え。満面の笑みです。

 ランチタイムはだいぶお得で、写真のカレーライスランチはサラダとドリンク付いて600円。辛さを普通にしたところ、ちょっと甘めです。チョイ辛でもいいのかも。

 ちなみにライスはお替り自由です。


カレーナンランチ

 そしてこちらはナンランチ。650円。

 こちらもまたナンはお替り自由。むしろ少し小さ目に作ってあるので、お替り前提のボリュームになっていると思われます。

 インド人の店員さんにお替りをお願いしたところ、「はい、すーーぐ、おもちしまーーーす!!」っとまたもや満面の笑み。カレーもおいしいですが、この店が愛される理由はこの接客の方にあるのでわないでしょうか。日本とインドの良いところの合流的な。むしろ日本のアルバイトなんぞはるかに超えた接客です。

 そういえば、カレー美味しくて満足だったのですが、実はこの日はささやかな事件がありました。


<今日の一句>

 アイフォンが カレーの海に ダイブする


 携帯で写真を撮っていたわけですが、つい手がすべりまして、カレーの中に携帯がばっちり落ちました。むしろ半分刺さった感じ。

 この日は隣に2人連れの女性客がいたのですが、その話題に触れるわけにもいかず、笑いをこらえるのに必死だったと思います。

 急いで水洗いしたところ、とりあえず復活したようなので一安心です。カレー臭い携帯になってしまいましたが、こうやって写真のデータも取り出せてるし大丈夫なのでしょう。

 汁物は特に気をつけなくては。

 
 


夏バテ解消! 椀々でがっつりカツカレー! 


椀々のカツカレー
■注文 カツカレー 850円

 近頃はだいぶ涼しくなってきましたが、まだ8月。

 まだまだまだまだ暑いですね。(-。-;)

 暑いからなのか何なのか無性にカレーが食べたくなりまして、昼ご飯に八幡神社の近くにあるダイニングバー椀々(わんわん)にカレーを食べにいってきました。

 値段が安いのもあって、たまに飲みに行く椀々ですが、実はランチメニューも結構ちゃんとして(失礼な言い方だけども)おりまして、特にカレー系メニューが充実。カレー好きの私としては非常に重宝しております。

 チキン南蛮カレー、ハンバーグカレーと結構色々種類がある中、ちょっと迷ってこの日に注文したのは定番のカツカレー。850円ナリ。

 やってきたのはパセリライスにアスパラとパプリカ等が盛りつけられた何だかかおしゃれなスタミナたっぷりカツカレー。

 メニューが800円~ってとこなので、しがないサラリーマンにはちょっと高めですが、カレーもかつも美味しいし、静かでいい雰囲気だしで非常に満足の昼食となりました。

 しかし、周りの席を見ると同年代(30代)の男性客はOLさんなんぞを連れており何だか妙に楽しそう。そして私は一人。さてこの気持ちを込め、最後に一句詠みまして今日のブログを〆ようかと思います。

 <〆の一句>

 わんわんで 一人カレーだ オンリーわん

 つまりは、わんわんで何か駄洒落を考えようとした結果、それに失敗したということです。窓の外を犬でも通ればよかったのにな。



 
 2013.1の情報ですが、最近はランチやってないようです。

 貴重なカレーの店が・・・。またいつか復活してくれたらうれしいですが。

アビスカーでカレー食べてきました。 


アビスカーセット1400円
■アビスカーセット 1400円

 アビスカーでカレー食べてきました。最近カレーばっかり食べてますが好きなんだからしょうがない。
 
 今日食べたのは、2種類のカレーの豪華版アビスカーセット。しかもナンはお替り自由。ごはんも付いてるくせにね、でもそりゃお替りするよね♪。

 ちゃんとカレーはチョイ辛にしてあるし。てなわけでナンのお替りをお願いすることとなりました。

<今日の一句>

 小さ目を お願いしたけど 大サイズ


 インド人の店員さんには、少しだけ小さ目でお願いします等という、やんわりした表現は通じなかったようで、やってきたのは普通サイズの焼きたてナン。

 案の定食べ過ぎましたとさ。

 満足・・・通り過ぎた。(×。×)

カレーのアビスカーでおすすめ日替わりランチ! 


アビスカーランチ
■アビスカーの日替わりランチ

 ご近所のアビスカーへカレーを食べに。

 私し、カレーが大好きなもんで、本格インドカレー、お手頃価格、しかも近いアビスカーは非常に重宝しております。

 今日もまたカレーを食べにきたのですが、今日はちょっと時間がなかったのでささっと選んで日替わりランチです。

 選べるカレーは定番どころで間違いないチキンとポークで。カレーが2種類付いてくるのもいい感じ。

 そういえば、アビスカーは確か2010年の4月にオープンだったので、もう少しで1年になります。オープンした時からちょくちょく来てるのでうれしい限りです。慣れていない店員さんにダルカレーのダルが豆だって教えたのは俺だぜぃみたいな。

 こういうお店は、末ながーくやっててほしいもんですね


<〆の一句>

 アビスカー もうすぐオープン 一年だから
 だからもうすぐ カレー記念日(^O^)/

CoCo壱番屋で野菜カレー 


夏やさいカレー


 ♪ カレーハウス CoCo一番屋!

 最近、暑いのもあって無性にカレーが食べたくなり、お手軽カレーのCOCO一番屋にいってきました。注文したのは夏っぽい野菜カレー。ナスやらトマトやら野菜たっぷりでさわやかな感じ。

 最近はインドカレーの店が増えてきましたが、こう言う日本のカレーもやっぱりうまいです。

 学食のカレーがパワーアップした感じ。

 そういえば、COCOいちではなんともルーがお替りできるのだとか??

 食べてるときはすっかり忘れてしまっていたので、もったいないことをしました。次回は試してみないとです!

どんどんどんの森 パンゲアでスリランカカレー 


パンゲアスリランカカレー
■スリランカカレー 700円

 どんどんどん森、通称どんスリーの森にある佐賀市立図書館へいきまして、帰りに図書館併設のトラベル喫茶のパンゲアで昼ご飯を食べてきました。

 注文したのはスリランカカレー。黄色っぽいココナッツとジャガイモのカレーと、茶色いチキンカレーの2種類のカレーが楽しめるおしゃれな一品です。ちなみに、ココナッツが甘口、チキンが辛口となっています。

 これが甘口辛口と非常に良いバランスになっており、

 からいー!(>◇<*) → マイルド~。(;´Д`)

 の繰り返しで非常に美味しく頂きました。最後に至っては混ぜて新しい味にしてみたり。
 

スリランカカレー

 ちなみにスリランカカレーには、サラダも付いてて700円。

 全体的には結構辛口のカレーなのですが、名前もスリランカカレーだしちょっとやりすぎちまった位の方がそれっぽくていいんでしょう。勝手なイメージですが、スリランカカレーが無難な甘さじゃなんか納得いかんしね。この位の辛さの方が満足。

 ところで私毎ですが、お気づきかと思いますが最近ブログをリニューアルしまして、写真を大きくしてみたのですが・・・うーん。我ながら良い感じ。なんかおいしそうではないですか!!。こちらも満足。


キャラメルマキアート
■キャラメルマキアート +250円

 それで、カレーが辛かったのもあって甘いものが飲みたくなり、隣の人が飲んでて美味しそうだったキャラメルマキアートも注文。プラス250円。

 こちらもまたおしゃれな飲みものやね。そして、もちろんキャラメルなので、かなり甘いです。想像を超える甘さ。

 コーヒーが飲みた・・・いやいや、この位の甘さも良い感じです。


パンゲアからの眺め

 甘ったるいキャラメル飲みながら、外に広がるどんどんどんの森の風景を眺めてみたり。

 天気がいいので近くの保育園の子供達が遊びにきていました。遠くで遊ぶ無邪気な子供の姿ってのは平和&のどかで何ともいいもんですな。

 キャラメル味も含めて非常にまったり。

 しかし、独身30代と言う私の年齢というのは、のんきに園児にカメラなんぞ向けていると変出者扱いされかねないので油断大敵です。・・・もちろん保母さんにカメラを向けるのもアウト。生きにくい時代ですな。 

 ちょっと話がそれましたが、要するにどんどんどんの風景も良い感じってことです。

 図書館で本を読み、カフェでのんびり静かにくつろいで過ごす。こういったコンセプトのはっきりした良いカフェだと思います。




■店舗情報 トラベル喫茶 パンゲア

 場 所:佐賀市どんどんどんの森 佐賀市立図書館内
 営 業:10:00―19:00(日祝は17:00)
定休日:図書館休館日(月曜と毎月最終木曜)
 電 話:0952-60-3436

アビスカーでランチ! はやくも2回目! 


アビスカー
■注文 Bナンランチ 750円

・場所 佐賀市南佐賀 208号沿い佐賀東高校近く
・営業 11:00~22:30

 先月オープンしたばかりのカレー専門店「ABISKAR(アビスカー)」。はやくも2回目に行ってきました。

 今回は昼だったのでランチタイムだったのですがカレーのランチが650円~1000円とリーズナブルな価格でそろっており、夜もいいですが、まずはランチタイムの方もおすすめ。

 いろいろなセットがある中、750円のBナンランチにしてみたのですが、お決まりのでかいナンと、シーフードカレー、竹の子入りスープカレーの2種の日替わりカレーがついて豪華な感じ。

 スープカレーって自分では中々頼まないですが、たまに食べると旨いもんですね。

 これで750円なら満足。(゚Д゚)ウマシッ!!


 そういえば、カレーを美味しく頂いてレジでの支払いの際に、前回食べに来た時に貰えたランチタイム100円引きのクーポンを使ってみました。
 この日は店の中にインド人の店員さん2人でレジを対応してくれたのですが、最後にそのやり取りを少しだけ。
 
私  「この割引き使えますか?」
インド人店員  「はーい。100円。」
インド人店員2 「100円。」

 私が食べたアビスカーBナンランチは750円。100円引きとなると650円になるはずです。しかし、私が1000円札を出してもお釣りが250円しか帰ってきません。どうやら割引きを忘れてしまっているようです。

私 「あれ、100円引きですよ?」
インド人店員  「お??。あー100円!。」
インド人店員2 「おー100円!。」

 お釣りが足りないのに気がついたらしく、すぐにレジを打ちなおしてくれました。そして今度渡されたお釣りは150円。なんか100円高くなった?

私 「いやいや、100円減ってますよ?」
インド人の店員   「 おーーー?。お!?」
インド人の店員2  「お?」
私 「あははは」
インド人の店員1&2 「あははは」

 どうやら今度こそ判ってもらえたようで、この後で無事にお釣り350円を貰って帰りました。

 こんな感じの2度目のアビスカー。こういうノリは好きなのでなんか全体的に満足です。最近せせこましい世の中だからね。

 また食べに行こう!

カレーレストラン「アビスカー」 新規オープン! 


タージセット
■注文 タージセット 1490円

・場所 佐賀市南佐賀 208号沿い佐賀東高校近く
・営業 11:00~22:30

 先日、国道208号を車で通りかかったところ、おや、こんなところにカレーの店が??っと新しくカレーショップがオープンしているのを見つけました。

 その名も「ABISKAR(アビスカー)」。

 大好きなカレー。せっかくですので食べに行ってみようということになり、本日早速食べに行ってみたのですが店内に入ると妙に小ざっぱりといしているし、花も飾ってあります。
 
 やはり最近オープンしたばかりのようで、若干注文がおぼつかない店員さんの話によるとなんと4月28日オープンとのこと。28日ってつい昨日じゃないですか!

 いつもは食べに行ってから1週間から数カ月はブログに書かないのですが、非常に珍しいいわゆる旬のネタですので、さっき帰ってきたばかりで今も口の中にカレーの後味が残っている状況の中、急ぎブログを書いているところです。

タージセット全景
■注文 タージセット

 で、早速注文。せっかくの初来店だし豪華なセットにしようと、中々の値段でカレーやナンなどが色々と選べるタージセットを注文。
 タージセットと言うと、有名な大川のカレー屋タージを思い出しますが、タージマハルみたいな言葉もあるし何かしら意味があるんでしょう。(王宮か王冠だったか?)

 今回注文したタージセット、こういうお店では定番ですが、カレーやナンがいろいろ選べるわけで、まだオープンしたばかりなのか、店員さんもよく判っていないメニューがあるなか色々とチョイス。面白かったので、少しそのやり取りを紹介しときます。

私 「ミックスナンは、色々な種類のナンなんですか?。」

店員「うーん。ミックスですので・・・。」

私 「そうですか。」

・・・・

私 「本日のお勧めの一品(これがメニューの名前)は何ですかー。」

店員「えーと、シェフがその日その日に色々と作るお勧めのチキンなどです」

私 「そうですか。」

・・・・

私 「ダルカレーのダルって確か豆ってことですよね」

店員「はい、たしか・・・たぶんそうだと思います」

私 「そうですか。」

 ・・・なんか文章だけ読むと、むしろ私の方がたちの悪い客のような??( ̄。 ̄;)

 しかし実際こんな感じで非常にまったりした感じで注文完了。
 なんとものんびりとした時間が流れるレストランですが、インドっぽくてそれもいい感じです。

 何かとせせこましい世の中で、このゆっくりした時間の感じは嫌いではないですな。この感じはオープンしたてでしか味わえないものなので、貴重な体験なのかもしれません。

 で、8種類のカレーの中から選んだ、ホウレンソウとチキンのカレーはなんだかんだおいしいわけで、家で食べる日本のカレーとは違う、インドのカレー!!って感じがなんともいい味してました。

 うーん。インドカレーやっぱりうまい。ばかでかいガーリックナンはボリュームたっぷり。タンドリーチキンもジューシーでいい味。こりゃ満足!

 
ダルチキンカレー
■注文 アビスカープレート 1100円

 もう一品、こちらはナンではなくてライスになっている、アビスカープレート。

 こちらもまた、プレートにも関わらずチキンとサラダまで乗っておりボリュームたっぷり。

 緑のカレーはホウレンソウのチキンカレーだったか。ちょっとマイルドなので辛さを足しておけばよかったかもですが、こちらも美味!

 非常に、おいしく頂いて帰りました。味・量ともに満足!

IMG_7264.jpg
■アビスカー チラシ

 帰り際、レジで割引券とチラシを貰ったのでせっかくだしアップ。インド人の店員さんが良かったら宣伝してくださいとのことでした。

 チラシを見るに本当に4月28日オープンしたばかりのアビスカー。近くにできた貴重な本格カレーなので、ちょくちょく食べにいきたいとこですな。

カレーのタージでベンガルカレー ・・・うまい!! 


ベンガルカレー&ナン
■注文 ベンガルカレー 他 ナンなどのセット

 好きな食べ物はと聞かれれば、若かりし頃は迷いの中、うーんあれも好きこれも好き、でも一番となると・・・などと考え込んでしまっていたのですが、最近は瞬間的にカレーと即答できるようになりました。
 そんな問題はどうでもよくなったと言うのが正しいところかもしれませんが、まあ少しは自分が判ってきたというか、大げさにいえば大人になったのかもしれません。うーんそんなことはない気がしますけども。

 さて、というわけで無性にカレーが食べたくなりまして、大川にあるカレーのタージへ行ってきました。

 久しぶりのタージはやはりというか今日も人気。まあ、間違えないカレー屋だからね。


ベンガルカレー
■注文 ベンガルカレー

 今日は何にしようかと迷った結果、エビなどの魚貝の入ったベンガルカレーを食べたわけですが、久しぶりだけどやっぱりうまいー。

 (T◇T)<うまいぞー!!!

 ※ ↑顔文字の大きさとコメントで味を表現した新しい試み(??) ※

 タージのカレーはやっぱり安心のおいしさですな。具が入ってなくてもいいんじゃなかろうかというおいしさ。今日も満足のタージでした。というわけでそれでは!


 ・・・っと今日は時間がないので、とにかくタージのカレーはおいしいよということで、このまま筆を置こうかと思ったのですが、なんとも舌足らずな内容になっておりますので、オチもかねて久しぶりにたまには結びの句を一句詠んでみようかと思います。

 ところで、いつもいつも「今日の一句」と言いつつ変わり映えのしない川柳やら短歌の形ですので、今日は珍しく旋頭歌で行ってみようかと思っているのですが、皆様もちろん「旋頭歌(せどうか)」はご存知ですよね?。

 念のために簡単に説明いたしますと、「575」からなるのが俳句、「575、77」からなるのが短歌なわけですが、少し複雑で「577、577」からなる大和歌の形式が旋頭歌になります。ちなみに「577」は片歌と言いますので、これを2回繰り返したものになります。

 上の句577と下の句577で同じ流れを旋らすところが旋頭歌と名のつく所以なのですが、まあ、そういう能書きはいいじゃないですか。ああ野暮ったい。

 それでは早速一句いってみましょうか!


【今日の一句】

 タージゆき カレー食べたよ ベンガルカレー 
 シーフード カレーに似てるね ベンガルカレー


 ・・・タージについても旋頭歌についても何だかよくわからないブログになってしまいましたが、タージは実際に食べに、旋頭歌についても実際に万葉集でも読んでください。体験しないとわからない。これが今日の結論と言うことで。

 それでは、また!!

RAJAのチキンカレー in モラージュ 


RAJA
■Aセット(カレー・ナン・サラダ・ドリンク)890円

・場所 モラージュ佐賀内

 近頃なにかと忙しく何と今年初めての散髪なのだが、久しぶりに髪を切りにモラージュ佐賀へ。なんとまあ伸び放題だったこと。小一時間ほどですっかり爽やかに生まれ変わった帰りにRAJAでカレーを食べてきました。

 カレーとナン、小さなサラダ、ドリンクがついて890円。選べるカレーは定番のチキンカレー。まあ安心の味ですな。

 ランチタイムなのでRAJAは結構混雑してたのだが、ちょっと気になったのはお隣のラーメン横丁。行列の店もあれば、まったくお客のいない店もあり。人が並んでいるのを見ると並んでみたくなるのが世の常ですが、そんなに違うこともなかろうに。

 そういえば、最近また寒くなって喉の痛みと鼻水ですっかりまいってしまっているのですが、風邪薬が全く効かないのはまさか花粉症ではないかと思いつつ、今日はこんなところで。

