スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かばちでお好み焼き! 


お好み焼き
■かばち お好み焼き

 こんばんは。

 少し前になりますが、久しぶりに前の職場のメンバーで飲もうということになりまして、白山アーケードにあるお好み焼きの「かばち」にいってきました。

 今日は先輩方ばかりの会でして自分が幹事だったのですが、こんな日にかぎって突然仕事が舞い込んできまして、すっかり遅くなってしまい、30分遅れで到着したところ、やっぱり飲み会は開始済み。注文もしてもらったみたいですいません。助かりますが。

 ・・・ですので、写真撮ったものの来たものを食べる状況だったのでメニューの名前がちっともわからないわけですが、これは、、、ネギ焼き??。いやいやネギが多く乗ってるだけなので、大阪風のネギ玉乗せってとこでしょうか。お好み焼きに対する知識のなさにおどろきです。

 まあ、名前なんぞはどうでもよくって、ビール飲んでお好み焼き食べて、ビール飲んでお好み焼き食べて、、、幸せとはこういうことを言うのでしょう。

 うまいっす。


京風?
■かばち お好み焼き その2

 そして、こちらは京風???。いや麺も入っているし広島風??。

 こちらもやはり名前は不明で、先ほどよりも少し繊細な感じ。まあお好み焼きなんで大味なんですが。

 そして、それより重要なのは、やはりこちらもまたビールにあいます。ビール飲んでお好み焼き食べて、ビール飲ん・・・、まあいいでしょう。

 こんな感じで久しぶりのメンバーで話しながら、ビールとお好み焼きをおいしくいただきまして、ちゃんと最後に会計だけは幹事の仕事をしてきたわけですが、結構飲んで食べたつもりだった(自分が遅かったため飲み放題コースも頼めなかった・・・)のですが、何と一人2500円位という安さ!!。

 満足度も高かったので、こりゃ安上がりでお得です。

 結局はその後、次の次の3次会まであったので、結構な散財になったわけですが、非常に満足の飲み会となりました。

スポンサーサイト

韓国料理&焼肉のチングでサムギョプサルセット 


サムギョプサルセット
■サムギョプサルセット 1250円

 今年の夏はやけに暑い!。暑い!。暑い!。こんな時はやっぱり焼肉!

 ってことで中央大通り沿いにある、韓国料理&焼肉のチングに行ってきました。肉食ってスタミナ付けようって魂胆です。

 韓国料理のチングに食べに来たのは今回はじめてになりますが、店内には少女時代やらKARAやらビックバンやらヨン様やら韓流スターのポスターが所せましと貼られておりかなりの韓流うムード。その他にも銀色の丸テーブルや読めないハングル、張り巡らされた太極旗などなどど、韓国の大衆酒場と言った雰囲気となっています。
 まあ、日本人用にやりすぎた感がありますが、そんな中で韓国料理を食べると言うのも一興です。(^_^;)
 
 そんな中、やっぱり肉食べようってことで、最初に豚バラの鉄板焼きのサムギョプサルセットを注文。1人前1250円です。写真は2人前。


サムギョプサル完成!

 焼きあがったサムギョプサル。注文すると定員さんが気さくに話してくれながら焼いてくれます。韓国とは全く関係ない話をしつつ待つこと10分ほどで完成。滴る脂がジュージューいっててかなりうまそうです。

 こちらの豚バラ。ジューシーさ(脂がこってりとも言う)が半端ではなく、一緒に焼いたキムチやニンニクと一緒にサンチュで包んで食べると絶品でした。

 脂っこくて味が濃いものほどやっぱうまいよねってなもんで、まっこり飲みながらむしゃむしゃ食べてきました。夏だしスタミナ付けないとね。


チジミ

 それから、韓流スターのポスターを眺めつつイビョンホンの完成度は高いなぁなどといいながら、定番のチジミ、キムチ、プルコギなんぞを食べて、まっこり飲んで、一人3500円くらい。

 次の日までしんどいくらいお腹いっぱい(単純に胃もたれ)になって、大満足の飲み会となりました。

 



■店舗情報 韓国料理焼肉 チング唐人町店

・電話 0952-97-7741
・住所 佐賀県佐賀市唐人1-2-7
・営業時間 17:00~翌3:00(L.O.翌2:30)

焼肉かくらでがっつり焼肉!@佐賀駅北口 


焼き肉■かくら カルビとトウモロコシと鶏肉と

 博多から佐賀に帰ってきていたところ友人から久しぶりに飲もうと誘われまして(自分が誘ったんだったような気もする?)、佐賀駅で待ち合わせて駅北口にある焼肉屋「かくら」に行ってきました。

 「かくら」は、駅に近いし、店はきれいだし、肉が旨い(タレも妙に旨い)、値段も手ごろと、何かとそろった良い店でして、いつも予約なしの飛び込みで入ってみては、すいません満席ですと断られてばかりだったのですが、今日は非常にすんなり入店できました。

 と言うのも、佐賀駅に電車でついたのが夜の9時半過ぎで、丁度お客さんも落ち着いてきた時間だったようで。まあ、この時間から焼肉食べ初めるって人はあんまりいないってことなのでしょう。(^_^;)

 などと思いつつ、結局かなり色々注文しまして、好きなものからジュージュージューなわけです。
 セットで来たものを適当に焼いているのでこんな感じです。肉うまそう!。

 カルビとトウモロコシと鶏肉とピーマンと・・・部屋とワイシャツと私ってなもんです。


レバ刺
■サービスのレバ刺し

 そして、遅くスタートしたデメリットの代りに良いこともありまして、夜10時以降にはサービス品として、セットにプラスαでレバ刺が付いてきました。

 レバ刺しなくなってるんじゃないかと思ってたけど、さらに無料。これはラッキー!。

 レバ刺しうまし( ゚Д゚)!!

 そういえば、かなりどうでもいい話になりますが、だいぶ前にグラビアアイドルのMEGUMIが、「レバ刺しを食べると胸が大きくなる」との話をしていたのを突然思い出しました。
 しかし、それは胸も大きくなるかもだけど、要は脂肪が付くってことで太るってことなんじゃなかろうかと思ってみたり。

 我ながら本当にどうでもいいですな。(-。-)


タン塩
■最後にタン塩

 そして、最後になりますが、デジカメに記録されている写真の順番からしても、この順番でまちがえないのですが、注文順に違和感ありまくりのタン塩などを追加注文。最後にタン塩??

 普通、網がきれいで、タレ焼きやキムチを食べる前の味が判るうちに頼むよね。まあ文句を言う人がいない時なら良いじゃないですか。

 そんな気持ちを込めまして、今日は久しぶりに一句詠んで〆ようかと思います。


<今日の一句>

 タン塩に タレをつけても 旨いよね


グルメなブログを書いているなどと言いながら、こんな感じでおそまつさまでした。
 



■焼肉かくら 佐賀駅北口店

・場所 佐賀市駅前中央1丁目13-23 佐賀駅北口すぐそば
・電話 0952-31-4012
・営業 月~土曜:18:00~翌05:00  日曜:18:00~24:00
・店休 無し

良い店教えてもらった! 大衆焼肉ホルモン大和 


ホルモン大和 とり皮
■注文 飲み放題付き3000円のコース+α

・住所 地図リンク
・営業 18:00~24:00

 電車で帰っていたところ久々に後輩から電話があり佐賀で飲むことになった。店は先に着いていた後輩お勧めの「ホルモン大和」。

 この日はめずらしく早く帰れたので、実はぽかぽか温泉に行って岩盤浴でデトックス的なことを電車の中で考えていたのだが、まさかの焼肉という真逆の展開に驚かされる。まーあ、どうせ暇だったしちょうどよかったのだが。

 ところで、こちらのホルモン大和。中央本町の飲みに行くと結構よく通る道路沿いにある焼肉屋なのだが、店があること自体知らなかったので最近オープンしたのではなかろうか?。いつの間にかアーケードが撤去されているし佐賀も変わったものです。

 正式名称は大衆焼肉ホルモン大和。

ホルモン大和の飲み放題付き3000円のセット

 色々単品で頼んでもよかったのだが、飲み放題付きで3000円という手ごろな盛り合わせセットがあったのでそれを注文。しかし、飲み放題に1500円かかったとして、あと1500円でこれだけの量が出てくれば文句はない。というか驚きの安さ。

とり皮と2種類のたれ

 たれは2種類あり、爽やかに行きたいときは左のポン酢系。 濃い味がいい時は右のいわゆる焼肉のタレで食べます。私はもっぱら焼肉のタレ。
 カルビなどいろいろあっただろうに写真はなぜか鳥皮(しかも焦げてる)なのだが、超焼きたて焼き鳥を食べているような感じで、むしろ焼き鳥屋の鳥皮よりもうまい。ビールも妙にすすむ。飲み放題だし。

ユッケ

 驚いたことに3000円のセットなのにユッケかレバ刺のどちらかが付いてくる。今回頼んだのはユッケ。ユッケの味は正直なところまあまあなのだが、それでも値段の割合としては十二分にうまい。

 っとここまでが、セットメニュー。ここまででも十分満腹に近い状況なのだが、ビールが回っていたせいか、ここから調子に乗っていろいろ単品を頼んでみることに。

霜降りカルビ

 追加メニュー一品目。霜降りカルビ。この店では最も高級な部類なのだが620円とやはりめちゃくちゃ安い。
 しかし、写真でもその感じは伝わると思うが霜降りと言いますか、ちょっと霜降りすぎるんじゃ・・・。油ギッシュさ満点なのだが、食べてみるとトロッとして結構いける。そして、願わくばお腹が空いている状態で出会いたかった。乾杯直後に食べたい感じ。脱デトックスまっしぐらの肉質。

ダルム&フォアグラ

 次に追加その2、左が後輩が一番おすすめというダルム(ホルモン系)、そして右側は名前のせいで頼んでしまったフォアグラ(要はレバー)。
 このフォアグラ、フォアグラという名前にしては妙に安い一人前200円という値段設定で気がつかなかったのがいけなかったのだが、フォアグラと言いつつも要はレバー。
 お腹いっぱいのところに、癖が強く歯ごたえもあるレバーは相当きつい。残念ながらほとんど箸をつけることができず。

 しかし、お腹いっぱいにもかかわらず、もう一品の後輩おすすめダルムは何故かいける。ダルムは直腸らしいのだが、脂っこいが柔らかくてタレが絡んで非常にうまい。こちらもできれば、お腹空いている状況で出会いたかった。この店の一押し。

にんにく

 そして、とどめとも言える最後の追加メニューが勢いで頼んでしまったにんにく焼き。グツグツ言ってておいしそうなのだが、やはり臭いが半端じゃない。注文したものの後輩は次の日に歯医者らしく歯科衛生士に嫌われたくないので食べないとのことで、結局、私一人でこれ全部食べることに。。。

 おかげでブログ書いてる今もめちゃくちゃにんにく臭くさい上、体中に妙なエキス(絶倫エキス?)のようなものが充満しているのでまいった。

 しかし、これだけ食べた上、ビールも飲みたいだけ飲んで2人で8000円。しかも最後には食べ切れない位追加で頼んだ結果でこの価格というのは素晴らしい。

 正直なところ肉質はメニューによって若干の当たりハズレがあるのだが、後輩おすすめのダルム、店の名前にまでついてる看板のホルモン系、そして焼き鳥屋よりむしろうまい鳥皮なんかはビール飲むには最高ではなかろうか。

 運動してまた食べにいこう。




■大衆焼肉ホルモン大和 店舗情報

 住所 / 地図リンク
 TEL / 0952-28-2227
 営業 / 18:00~24:00



佐賀焼肉館「勝」で伊万里牛! 


伊万里牛の盛り合わせ

 少し前、佐賀さくらマラソンという佐賀屈指のマラソン大会(スズメバチ騒動が有名な例のマラソン)に参加しまして、何と一般男子の部10km完走してきました。土木系の仕事をしているくせに、きっての文科系(愛読書はニュートン)で通っているわたくしですが、非常にアグレッシブで爽やかな趣味をもつようになったものです。

 というわけで走った後はやっぱりビール、そして肉!!!っということで、打ち上げに伊万里牛が食べれる店、佐賀焼肉館「勝」へ行ってきました。東部環状線沿い兵庫のゆめタウンとヤマダ電気の間にあります。

    ・・・続きを読む

おすすめの焼肉屋「麒麟屋」で焼肉!と餃子? 


麒麟屋 ゆっけ

 スタミナ付けに焼肉「麒麟屋」へ。

 佐賀で焼肉といえば明月館か南大門あたりによくいくのですが、今回は前々からうまいと聞いていた「麒麟屋」に行ってみることにしました。予約なしで土曜の夜の8:00くらいに着いたのですが、えらく賑わっており駐車場もほぼ満車。10分位で順番待ちして店内へ通してもらうことができました。人気店やねー。
 
 最初の写真はユッケ。いいねえ生肉。

    ・・・続きを読む

明月館諸富店で旨い焼肉食べてきました 


先日、東京から柳川のほうに友人が帰ってきたため、明月館諸富支店で焼肉食べてきました。佐賀に何件かある明月館ですが、佐賀で一番の焼肉屋(個人ランキング)だけあってやっぱりおいしい&高級ですねえ。

明月館 焼肉

明月館 地図

    ・・・続きを読む

ホルモンのんの丸腸! 


お薦め:★★★★   ホルモンのん → 地図 佐賀大学付近

佐賀大学の近くにある焼肉屋が、ホルモン「のん」です。前に紹介しましたが最近食べにいったので、ちょっとコメント変えて載せてます。お勧めはやっぱりマルチョウ。脂の方が主成分と思えるくらい脂っこいですが、我慢しようと思ってもついつい食べてしまうおいしさ!。

マルチョウ 炭火焼

    ・・・続きを読む

お好み焼き「かばち」新装オープン! 


おすすめ:★★★★★   かばち → 佐賀市中心部

博多のおすすめを紹介しようと方向転換を検討中のこのブログですが、前に紹介していたお好み焼きのかばちが今年になって移転したと聞き、これは行かねばと言うことで早速行ってきました。
相変わらずうまいです。味が落ちてなくてよかった!

かばち お好み焼き

    ・・・続きを読む

鉄板焼き とん平 


お奨め:★★★★   とん平 → 地図 佐賀市中心市街地

この前は昼定食を紹介した「とん平」ですが、夜に鉄板焼きをやってるそうなので食べに行ってきました。飲み兼晩御飯と言った感じで、やっぱり目の前で焼いてくれるのはいいもんです。写真はねぎ焼き。

とん平 ねぎ焼き

    ・・・続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。