 



南国活火山オムライス!! 


ボルケーノオムライス
■調理 南国活火山オムライス

 たまの休日なので今日は料理をしてみました。みんな大好きオムライスです。

 しかし、この創作オムライス。ソースの赤、卵の黄色、バジルの緑の現職の鮮やかさで、まるで南国のオムライスのようになりました。卵がトロトロでないのは固めの卵が好きだからではなく火加減を間違えたからです。

 この見た目はインパクトがあるので、これは初めからハワイ島あたりの活火山をイメージして作ったことにして、南国活火山オムライスと名付けようかと思います。この名前がかっこいいかは謎ですが。

 説明するまでもありませんが、赤いソースが溶岩、卵&チキンライスが山、バジルの葉がジャングルもしくはヤシの木をイメージしています。

 万全を期すのであれば、海の青がほしいところですが、青い食べ物なんてのは知らないので海っぽいコーラかサイダーもしくはやっぱりビールでも傍らに置きたいところですか。

 ちなみに肝心の味ですが、これだけバジルがのってれば何となく判るかもしれませんが、バジル風味がすさまじ過ぎて、まさしく海外の料理のようになっておりました・・・。日本人の口には合わないような・・・。(―。―;)

 バジルが余るのもったいないからと言って、全部使うのは考えものですな。次は緑少なめ、火山活動が活発すぎてヤシの木が焼き尽くされた風にしようかと思います。基本はケチャップと卵の味ですのでバジルをのければ中々のおいしさだしOKってとこですか。


ゴマ出し in チキンラーメン 


チキンラーメン &ごまだし
■調理 チキンラーメン&ゴマだし

 今日はまあ本当にちょっとした話。

 昨日、大分県の佐伯で買ってきた「ゴマだしうどんの素」が美味しいとの話を書きましたが、その続きの話です。

 この「ごま出し」。他にも色々と使えそうなので試しにうどん以外でも使ってみたのですが、冷ややっこ、おひたし、サラダのドレッシング等々とにかく何に入れてもおいしい。

 ごま出し風味がプラスされ、味の深みが増すのです。これはちょっとしたアクセントになるので非常に重宝します。

 そこで、調子にのってチキンラーメンに入れてみました。インスタントのすぐおいしいのやつですが、そもそもチキンラーメン自体がおいしいので、ごま出汁のうまみがプラスされ、高級感あふれる味に変わるのではと思ったわけです。

 で、これがもう最近作った料理の中でもまれに見るほど、とにかく普通(―。―;)

 元々塩辛いチキンラーメンにさらなる塩辛さ&ちょっとした魚貝の風味がプラスされ、お互いを引き立て合うわけでもなく、また、互いの良い処を殺しあうわけでもなく、とにもかくにも至って普通でした。

 写真だとなんかうまそうに見えるのはチキンラーメンの力であります。


<〆の一句>
 なんにでも 入れればいいと 言うわけじゃ
 ないってことさ ゴマ出しの素


 〆の一句も普通めに

きのこカレー@オマージュ 


 先日食べたキノコカレーがあまりに良かったので、昔のブログにも書きましたがカレーが得意料理の私としては、これは是非、自分でも作ってみようと言うことになりました。
 まあ、得意料理と言っても、他に得意なものがないからではありますが。

 ですので、どうせ作るなら腕によりをかけて最高の椎茸で最高のカレーを・・・位の勢いで食材の買い出しに行ったのですが、しかし近所のスーパーでは、どうも良さげな椎茸が見つからず。

 かなり探したのですが、ばかでかい鍋用の椎茸か、私の料理の腕では使い方すら判らない怪しげなカサカサの椎茸(干しシイタケなるもの??)しか売っていません。

 だんだん面倒くさくなり作り慣れたシーフードカレーにでもしようかと思いましたが、やっぱりキノコカレーが食べたいわけで、妥協して同種族のシメジとエリンギを購入してみました。

 2種類入れることでなんとかなるのではという淡い期待があるわけです。エリンギだってシメジだって椎茸だってキノコはキノコ!


スジ肉
■牛スジ

 で、キノコの妥協をカバーするために、他の具材を探したわけですが、やっぱりキノコの感じを大事にしたいのでキノコよりも強力なエビやホタテ、ごろっとした鶏肉、牛肉などはよろしくない。

 キノコを活かさず殺さず・・・などと考えていたところ、食肉コーナーに牛筋が特売されているのを見つけました。牛筋・・・ちょっと面白そう!

 ということで、いっちょ煮込むのに時間がかかるけども牛スジでいってみることに。煮込むぞー!
 

スジ肉カレー2
■調理 牛スジきのこカレー

 そんでもって完成した牛筋キノコカレー。

 なんと晩御飯用に作り始めたものの、1時間やそこらでできるはずはなく、その日はほか弁を食べて翌日まで丸一日煮込んだと言うこだわりっぷりなわけでして、さすがに牛筋も柔らかくってとろとろになっております。

 はじめは大分特産キノコカレーへのオマージュとして作り始めたはずなのですが、ここまで来るともはや牛筋カレー。やっぱうまいよね牛筋カレー。うまい(≧▽≦)!
 
<〆の一句>

 牛筋を、煮込み煮込んだ キノコカレー
 キノコはすでに へろへろだけどね(―。―;)

顔文字付きの〆の一句。ちょっと新しい。

あまったカレーでキーマカレー! 


キーマカレー
■調理 なんちゃってキーマカレー

 カレーを作ったのだが、やはりと言うか余りました。一人でいいのに6皿分作ればそりゃ食べるのも限界。もちろんあまるわなー(―。―;)。
 毎度の冷凍保存にすることにしましたが、正直今回はそんなにおいしくなかったのもあって、そのまま食べるのもつまらない。そこで、ここは試しにご飯と一緒に炒めてキーマカレーにしてみることにしました。

 思えばひき肉が入ってないのでキーマカレーと言えないような・・・ただのカレー混ぜご飯と言うのが適切なような気もしますが・・・。
 まあ、料理で大事なのは名前などではない的なことを海原雄山も言っていたし、意外とおいしかったのでよし。フライパンなのをいいことに目玉焼きも上で作ってマイルドに。カレー味ならなんでも好きなんだけどね。

手料理! 特製豚キムチ! 


特製豚キムチ
■調理 特製豚キムチ ニンニク多め

 週末、久々に手料理。今日はスタミナ系だぁー!щ(゚Д゚щ)

 こんばんは。以前に作ったゴーヤの味噌炒めが非常にいい出来だったので、似たような味付けで豚肉とキムチを炒めた特性豚キムチを作ってみました。

 具が物足りなかったのでニンニクと玉ねぎを追加。

 キムチはおいしいし、合せ調味料も間違いなくおいしいので、これは絶対に旨くなるはずと自信を持って臨んだのですが、これがもう予想に違わずご飯にめちゃくちゃよく合う!!

 一口食べればご飯3口は軽くいけてしまうと言う、とにかく激濃い味の豚キムチとあいなりました。うす味って難しい(=。=;)。

 しかし、実は余っていたニンニクを使い切るため分量を考えずに入れてしまい、おかげで今日は体中がニンニクくさくてしょうがないです。

 息が臭いどころか体中からニンニクオーラが出ているような状況で、むふーー!っと言った感じになってます。

 食べている途中で既にいやな予感はしていたのですが、栄養満点すぎるのも体に悪いのかもしれないやね。次から気をつけよう(=。=;)。

刺身こま切れで漬け丼! 


刺身こま切れ
■購入 刺身こま 250円

 やっと週末。さーて久々に自炊。しかも豪華にいくか!!。щ(゚Д゚щ)

 っと意気込んで近所にある庶民の味方Aコープに向かったのですが、何とまあ財布を忘れてしまい車の中にあった数百円で買い物することになりました。あっはっは!。サザエさんじゃあるまし。(`-ω-´)むぅ




 しょうがないので安いので何か探していたところ、お刺身コーナーに刺身のこまを格安で売っていました。刺身のこまとは珍しい。
 時々、こまの豚肉やら牛肉やらが売っていますが、こま肉とは要するに肉を整形した際の切れはしの寄せ集めです。こちらはその刺身版といったところでしょうか。まあ、こま切れと書けばわかりやすいのですが。豆知識です。d(-ε-。)

 元々安いのですが更に夕方のオツトメ品価格で3割引き。値段の割に確実にクオリティーが高いのでこちらを購入することにしました。 (・∀・)ノヤッタネ。

漬け途中

 普通に食べるとビールと一緒にあっという間に食べてしまいそうなので、味を濃くするべく、とりあえずゴマ醤油に漬けてみることに。

 漬けダレは醤油、酒、みりん、山葵、ゴマ・・・そして麺つゆ。麺つゆを適当に入れてみたのがポイントかと思います。思い付きですが不味くはならなそうだし、なんか見た目もこれならごはんに合いそうだ。(*`д´)b OK!

漬け丼

 そして、1時間ほど漬けた後、ごはんに乗せて完成!。あんなに鮮やかだったが、妙にどす黒くなってますが、思った通り味濃ゆ!。そしてうまー!(*´Д`)。
 ごはん三杯軽く食べれる、激濃ゆの刺身漬け丼となりました。


 そうそう、ところで今日はやけに顔文字が多いのに気づかれたでしょうか。しかも、いつもよりも明らかに凝った顔文字になってるし。(´・д・`) ?
 不自然に思われた方もいらっしゃるかと思いますが、偶然、顔文字の素材を扱ったHPを見つけたのでちょいと悪乗りして多めに使ってみた次第です。o( `∀´)oウヒョー。

 別に今日の記事には顔文字を使う必要がない気もするし、読み返してみたらちょっと気持ち悪いので次からはやめようかと思います。むしろ、やめる (o^-')b Ne☆。

 ちなみに海外では顔文字は横書きでこうなるんだそうです →  :- ) 

 文化の違いといいますか、これはこれでかわいいね。o( `∀´)oウヒョー。 

    ・・・続きを読む

豚肉とゴーヤの味噌炒めでビール!! 


豚肉とゴーヤの味噌炒め
■作成 豚肉とゴーヤの味噌炒め!

 夏はスタミナ。ゴーヤこそいとをかしけれ。・・・春はあけぼの風の文学的書き出しにしようと思ったんだがうーん。
 気を取り直して8月ももう残り僅か。夏の最後を乗り切るべく夏バテ対策スタミナ料理を作ろうと思い、得意料理と言っても過言ではない豚肉とゴーヤの味噌炒めを作ってみた。

    ・・・続きを読む

豪華!シーフードカレー!! 


手作りカレー2

 うーん美味しそうなカレーですが、こちらは何を隠そう私が作った手作りカレー。
 豪華なシーフードカレーです。

    ・・・続きを読む

