 



キリンビアファームにて夏を乗り切るスペアリブ! 


スペアリブ カット前

 夏と言えばビール!。

 暑いし!

 ということで、朝倉市にあるキリンビール園に行ってきました。

 ビールをぐびぐび飲みまして、ピザやらウインナァーやらいろいろ食べましたが、中でも一番すごかったのはスペアリブ。

<今日の一句>

 スペアリブ 写メを促す ウェイトレス


 ウェイトレスさんが肉をカットする前に一度持ってきてくれまして、写メはどうですかとのよく分からないアピール。でも、これだけでかくてテカテカしてるなら写メ撮れのアピールしたくもなるよね。

 ということで激写したのが最初の写真。

 2~3人前で2900円なり。皿からはみ出る勢いで、30cm位あるのかしらん。写真でもうまそうですが、実物は倍うまそうです。


スペアリブ カット後

 そして写メを撮ったあとしばらくして、ちゃんとカットされてやってきたスペアリブ。

 さっそくビールのつまみに一切れ。

 そりゃね、味が濃いくて脂ギッシュでばっちりビールにも合うよね。がっつり食べてスタミナつけて暑い夏を乗り切ろう! おー(^O^)/。

 そういえば、昨日の天気から、うってかわって今日は土砂降りの雨。今日は榮の国祭りだったはずですが早めに雨が上がればいいけども。


梟の響キでちょい飲み! 


刺身の盛り合わせ
■刺身盛り 値段不明

 飲み会で梟の響キに行ってきました。(響きではなくて、響キが正解のようで)

 白山ビルの9Fにある梟の響キ。大人の隠れ家的とでもいいますか、薄暗くって雰囲気が良い、だけどちょっとお高めの居酒屋(バーとしても使える?)です。
 焼酎・日本酒などなどお酒の種類も沢山あるし、料理もおいしいし、そして何だか良い雰囲気と言う、佐賀にはあんまりない感じの貴重なお店です。

 その代りと言ってはなんですが、高級感をアップするためなのか、メニューに代金が載って無いので、注文する時にちょっと怖いです。こういうお店はいざという時に、若い女性と来て平然と注文するのがいいのでしょう。もしくは2次会で雰囲気良く飲みたいとき向けってとこでしょうか。

 写真は店員さんおすすめしてくれた刺身盛り(2人前)。やっぱり値段不明なわけですが、その分(?)、もちもちしていて鮮度もよくって美味しいです。値段不明だとなおうまい感じ。


焼き野菜

唐揚げ
■焼き野菜と唐揚げ やっぱり値段不明

 そんでもってこちらが、次に注文した焼き野菜と唐揚げ。

 こちらもまたやっぱり値段不明。焼きたて揚げたてで出てくるし、何だかちょっとひと手間かけてある感じ(しし唐がついてたり、つけダレがついてたり)で、品があって良い感じ。味も酒の肴にはぴったりです。

 しかし、メニューに値段が書いてないのはまあ良い(なんだかドキドキするけどね)のですが、これだといったいどの位のボリュームの料理が来るかちっともわからないと言うのがなんともです。お皿が来るたびに、あーこの位の量なんだな的な。こういうお店は、行きつけになってある程度メニューを知っているのがかっこいいんでしょうけども。

 結局この日は、ビール1~2杯と料理を数品(腹7,8分目位)頼んで一人4000円強ってとこでした。

 今日は最初から2次会に行く気満々だったので、最初のこの店は軽めですませてこの値段ですが、がっつり行けば5000円~6000円ってとこでしょうか。だいたい普通の居酒屋の1.2~1.5倍の料金になるくらいなんだと思います。 

 ちなみに、会計から推測するに、最初の刺身2人前で3000円強ってとこかと。美味しかったしこの位はするでしょう。2次会の店で、刺身がいくらだ唐揚げがいくらだと言うちと野暮ったい話になりました(ー。ー;)

 なんにせよ、佐賀にはあんまりないおしゃれで雰囲気の良い貴重なタイプのお店ですので、ぜひまた利用したいとこです!
 




■梟の響キ (ふくろうのひびき)

・TEL 0952-28-4655
・住所 佐賀県佐賀市白山2丁目5-2 第二白山ビル9階
・営業時間 18:00〜深夜4:00??(O.Sは3:00)

ダイニングバー86で日韓戦&ビアガーデン 


86
■ダイニングバー86でサッカー観戦

 こんばんは。

 みなさん昨日の日韓戦は見られたでしょうか。3-0の快勝!。いやーこんなに点入るとは!!

 私はといいますと、ちと写真はイマイチですが、ダイニングバー86のスクリーンでビール片手にサッカー観戦してきました。ビール飲みながらみんなで応援するのもいいもんですね。この日も暑かったもんでビールが旨い!。

 そして、日本いい感じ!。

 そして、この興奮が冷めやらぬ内に、今日の一句を詠もうかと思います。


<今日の一句>

 3回の ゴールの瞬間 トイレ中

 ビールぐびぐび飲んだせいもあっかなりトイレが近くなってしまいまして、せっかく日本が3点も取ってくれたのに、点が入る度に毎回トイレに行ってる最中と言うなんか妙な感じに。

 トイレに行くと点が入るという、微妙なジンクスができてしまいました。。。。(-。-)

 なんか外が盛り上がってるなー??。まさか!。えー!!。みたいなのを3回繰り返しましたとさ。

さかなや道場でイカの活き作り 


活作り 880円

さかなや道場にて宴会がありまして、刺身等々食べつつ美味しくビールを飲んできました。

その中で写真はイカの活作り。

<今日の一句>
 うねうねと 動いてるのが いいのよね。

残酷ですがやっぱりうまいし宴会的にももりあがるってもんですわ。

仕事帰りの思いつきで「かど家串セット」! 


はらみ
■かど家 串セット1980円

 焼き鳥のかど屋に行ってきました。

 余りの暑さで飲まずにいられなくなりまして、かなり思いつきの飲み会を企画。私も含めて有志2名、つまりは2人で飲み会となりました。

 ですので、もちろんコースなどは頼んでおらず注文したの単品で串セット&ビール!!。

 今日は暑い中、外回りだったもので、タレの濃い焼き鳥が最高。

 そして、ビール最高!!!。


月見つくね

レバー

 セット内容の、つくね、焼き鳥等々。

 焼き鳥1~2本でぐぐぐーっと一気に飲みほす勢いです。

 五臓六腑に染みわたるとはまさにこのことか!。うますぎる!。

 と妙にテンション高いですが、まだ実はお酒が抜けてない中で珍しくブログを書いている次第です。

 このほかにトマトスライスなんぞを食べまして、平日なので大人しく一次会で帰りました。明日からまた仕事ですが、最近は雨降ってるくせに暑いしたまにはこういう息抜きしないとね。

 

女の子だらけの焼き鳥屋め組で乳乳鍋! 


め組の焼き鳥
■め組の焼き鳥

こんにちは。

 後輩(男)と2人で飲むことになりまして、佐賀銀行の近くに最近オープンしていて、前から無性に気になっていた、女の子だらけとの噂の焼鳥屋「め組」に飲みに行ってきました。

 焼鳥屋といいますと、頑固おやじが煙の向こうで不愛想に焼き鳥を焼いてるイメージ(どれだけ昔のイメージだ)かと思います。

 そんな中、最近はイケメン店員の焼鳥屋などもあるようですが、こちらのめ組はなんと店員が全員若い女の子という焼鳥屋。

 ですので、単純に女の子が焼き鳥を焼いてくれて、持ってきてくれたりする、だから楽しい!!、という何ともコンセプトとターゲット層の分かりやすいお店となっております。そしてまた、かく言う私たちもそのターゲットにばっちり当てはまるんでしょう。


乳乳鍋

 店に入ると、確かに女の店員さんばかり。そして、注文を取りに来てくれた女の子に頼んだのは、め組おすすめの乳乳鍋。

 ちちちち鍋ではなくて、にゅうにゅう鍋です。

 にゅうにゅうなべ!!

 このネーミングのセンスは中々ですが、にゅうにゅう鍋だとわかってるくせに、わざと読み方を間違えて注文して女の子に言い直させた後輩もいい感じです。

 よくできた後輩を持ったものだ。


 さて、この乳乳鍋。何が入ってるんだろうと思っていたところ、要するに豆乳鍋でして、コラーゲンたっぷりの鶏肉が入った豆乳スープの鍋でした。クリームスープのような味なので、鍋の最後はチャンポンで雑炊でもなく、パスタを入れて、クリームパスタが食べれます。

 豆乳、コラーゲン、パスタとくるので全体的にかなり女性向きな感じ。

 乳乳鍋と言うネーミングは明らかに男性ねらいでありまして、内容は女性向きというちょっとニーズがずれた一品ではありますが、なかなかのおいしさでした。

 一緒に行った後輩は最近は流行らない草食系なので、結構向いているかもしれません。

 そして焼き鳥の方は、おいしかったのですが一部ちょっと冷たかったり・・・。

 女の子だからね、しょうがないよね、などと話しつつ、こちらもまた結構楽しんで食べてきました。なんだかんだおいしかったので満足。

 こんな感じのめ組。

 やっぱりと言いますか、おじさんが行く分にはいいんじゃないでしょうか。1人3500円くらいとリーズナブルですし。

 ターゲット層のそこのあなたは一度いってみるといいかと思います。

やきとり鶴で忘年会! 


ぶたばら
■やきとり鶴のやきとり

 こんにちは。相変わらずのブログ更新頻度でありまして、かなりご無沙汰しております。お久しぶりです。

 歳を経るごとに月日が経つのを早く感じるようになりましたが、今年もあっという間に12月後半。モルディブの話など書き残したことも多々あるのですが、12月となりますと忘年会シーズン到来でありまして、忘れないうちにその際の話をしを書いてしまおうかと思います。

 早速ですが、やきとり鶴で(男だらけの)忘年会をしてまいりました。


やきとり鶴
■やきとり鶴 入口

 今回行ったやきとり鶴は、松尾建設の近くにある新店舗の方です。

 松原神社のそばにある本店の方の、2階座敷席の薄暗くて昔の遊閣のようなあの雰囲気も好きなんですが、こちらの妙に綺麗な店内も中々いい感じです。

 女性客を狙ってなのか、店員もなんだかみんな男前、所謂イケメンぞろいです。

 男たちだけのグループの私たちとしては、隣のテーブルの女性客が店員さんにワーキャー言ってるのは何だか若干の居心地の悪さといいますか複雑なものを感じます。

 よし今日は飲むぞ!。

 
かりかり手羽
■かりかり手羽

 そんな中最初に頼んだのはカリカリ手羽。やきとり鶴といいますとやっぱりこれです。

 甘辛いタレの味がビールとめちゃ合う一品ですが、本店で食べてたのとおんなじ味でした。うんうんやっぱりこれだよ。やきとりよりむしろ此方の方が美味しい。私の味の好みですが。安心の美味しさ。


とりタタキ
■鶏刺

IMG_8212.jpg
■トマトとモッァレラチーズ

 そして、鶏刺とトマトスライス。

 たしか松原神社の本店にはこんなメニューなかったような気がしますが。うーんこちらもまた美味しい!。

 なんか料理が全体的におしゃれになっているような気がしますが、時代とともに焼き鳥屋も変わっていくんでしょう。店員もイケメンの時代ですし。

 その他、唐揚げやら焼き鳥やらを突っつきながら、今年ももう終わりだね、どんな年だったね、あーだこーだ、店員男前多いね(嫉妬?)などと3時間ほど話してまいりました。まだ2週間もあるんですが。


 さて、皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか。人それぞれ良いことも悪いことも、きっと様々なことがあったことと思います。

 来年が皆様にとって良い年で・・・・いやいやまだ残り2週間もありますんで、流石に総括はまだ早い。

 忘年会ネタがまだまだある予定ですので、もう1回か2回くらいは更新しようと思っております。

 と言う訳で残り2週間、風邪をひかないように、やり残したことのないように頑張って行きましょう。

 というわけでまた来週!

万八の角煮うまっ!@ 佐賀市鍋島 


万八角煮
■万八の角煮


【詩】  まんぱちの 角煮は やっぱり うまいんだよなぁ
     だって 黒豚だもの

                               さかもと

こんばんは。

結婚してからこのかた月1ペース程の更新頻度になっていますが、お久しぶりです。

知り合いからは「奥さんが美味しい料理を作ってくれるから外食が減ったんだろうね!」などとからかわれたりしている今日この頃ですが、うーん??。

ただ単にブログを書いてないだけな気もしますが、まあ本当のところがどうなのかは察してください。(^◇^)

◇ ◇ ◇ ◇

さて、そんな事はさておき、久しぶりに佐賀医大前にある居酒屋の「万八」へいってきました。

万八は黒豚を使った料理がどれもこれもおいしくて、かなりおすすめなのですが、その中でも一押しはやっぱり黒豚角煮!。
柔らかい肉も最高、甘辛いタレも最高。そして油ギッシュさも最高。これを食べに来たと言っても過言ではないおいしさ。うまー(^~^)

常日ごろは、油ものを控えようかな・・・などとヘルシー志向なのですが、そんなささやかなヘルシー志向などあっさり吹き飛ぶおいしさです。


豚バラキムチあげ
■豚キムチ巻フライ(?)

 こちらはちょっと変わり種で、豚肉でキムチをロールしたものをトンカツのようにあげた、豚キムチ巻フライ。注意点として名前は忘れたので私が勝手に命名。

 キムチととんかつならばビールに合わないはずがないわけで、ビールをぐびぐび。こちらもうまー。


豚しゃぶサラダ
■豚しゃぶサラダ(的な名前のサラダ?)

 それからこちらも豚つながりの豚しゃぶサラダ。なんか写真はアレですが、やっぱり使っている豚が違うのかそこらの豚しゃぶサラダとは別格の味。

 味付けが独自の甘辛タレなのでシシリアンライスのような感じです。ぐー、うまい!。


白ごはん!
■万八 今日はまじ晩御飯なので白飯

 このメンツなら、ビールにも合いますが、もちろん御飯にも合うわけで、ビールも飲みつつ白ごはんも注文。タレたっぷりの角煮を御飯に乗せて角煮丼にして頂きました。

 これがまた格別でして、ビール2杯に白ごはんを2杯たべて大満足して店を後にしました。

 と言うか、なんかあっさり食べすぎた・・・Σ( ̄◇ ̄;)

 食べすぎて若干後悔するくらいですが、また角煮食べに行こう!!




■店舗情報 万八

・住 所 / 佐賀県佐賀市鍋島4-5-6
・電 話 / 0952-30-9292

海人でラフテーと刺身!! 


らふてー
■注文 ラフテー!

 先日、後輩とひさしぶりに飲もうと言うことになり、沖縄料理の居酒屋「海人「(うみんちゅ)」にいってきました。佐大の近くの方ではなくて、中央本町店の方です。

 この日は2人で飲むことになっていたのですが、夜8時と言う時間なのもあり開いていたのは2人掛けのテーブル席。

 男2人で差し向かいの、言うならばカップル席で飲むのは若干違和感がありますが、久しぶりの海人だし店を探すのも大変なので、たまにはそれもいいでしょう。横の座敷席では合コンのようなことが行われているので、更に違和感倍増ですが、たまにはそれもいいでしょう。ふー(゚Д゚)y-~~    

 早速、ビール、その他2人で思いつくがままに注文。最初にやってきたのは後輩が注文したラフテーです。

 うーん。脂身ぷるぷるでこりゃうまし!。ちょっと重たいけどこのおいしさには変えられないものがあります。最初からオリオンビールもぐびぐび!

 
海人 サーモン刺身

かんぱち&甘エビ
■注文 サーモン刺身&刺盛り

 2品目。私としては今日は刺身が食べたい気分だったので、刺身盛り合わせ。ラフテー食べといて今さらですが実は私的にはこちらが本命です。

 今日一緒に飲みに来た後輩は20代、私は30代ですので、食の嗜好の切り替わりの時期と言いますか、わかり易く言うと肉より魚が好きなる年齢の分かれ目がきっとそこにはあるのでしょう。

 まあ、君もすぐだよ。うんうん。


しゃきしゃきサラダ うみぶどう
■注文 うみぶどうサラダ

 沖縄っぽく3品目。うみぶどうのサラダ。こちらもまた私のチョイス。

 なんか気がつかないうちにヘルシーメニューばかり頼んでいる自分がいます。(笑)

 こちらもまた、うまし!。


うなぎ白焼き
■注文 鰻白焼き

 一通り食べ終わったところで最後にもう一品だけ何か頼もうと言うことになり、注文したのがうなぎの白焼き。・・・まあ、やっぱりと言いますかこちらは後輩のチョイスです。

 海人の店長さんによると今年から始めたそうで、これもうまし!!!。


 ・・・うーん。と言いますか、飲んでいるときは全く気にもかけておらず、家に帰って写真整理して改めて気が付いたわけですが、それにしても私と後輩の選択したメニューの差はいったい何なんでしょうか?


 明らかに何か違います。

 昔は、私も毎週のように焼き肉たべてたような気がしますが、歳とともに食べ物の嗜好って本当に変わるものなんですね。 

 このまま80歳くらいまでブログを書きつづけたら、最後はひじきと漬物くらいしか出てこないのかもしれませんが、その日までよろしくおねがいします。^^;

 それではまた!
 


店舗情報 海人 中央店

・場所 佐賀県佐賀市中央本町4-4
・営業 17:30~24:00

焼鳥処鳥せんで焼き鳥三昧(?) 


鳥せん
■注文 串・生ビールほか 一人3500円位?

・場所 佐賀市白山アーケードのちょっと奥
・営業 夜中の3時くらい?
 
 こんにちは。早いものでもう3月。

 この前正月だったと思っていたら、気づけばもう一年の6分の1も終わってしまっているわけですが、佐賀で飲んだ話。

 今年になってまだ一度も佐賀で飲んでいなかったものでブログにも違う話ばかり書いていたわけですが、久しぶりに地元(旧職場)の友人からお誘いがありちょっくら飲みに行ってきました。

 行ってきたのは友人行きつけの焼き鳥屋「鳥せん」。

 安いのと遅くまでやっている(朝4時??)ので重宝する焼き鳥やです。休日前の夜8時で予約なしで向かったため開いているか心配だったのですが、運よく最後のカウンター席に座ることができました。

鳥せん焼き鳥

 鳥せんと言えばやっぱり焼き鳥なので、とりあえず串を適当に。

 串のほかにもサラダ等を注文。

 串を食べつつビールをちびちびと飲みながら、仕事柄もうすぐ転勤の時期ですので職場の話なんぞをあれこれ。ビールをちびちびというのも妙なもんですが、馬鹿飲みができない歳にもなりました。そもそもすぐ眠くなるしね。(^_^;)


カニ雑炊

 〆のカニ雑炊。おいしかったのと見た目がいいので激写。

 下世話な話ですがブログ上、こういうのは助かります。ところで、写真を見るにほとんど鳥を食べてないようですな

カニ雑炊 650円

 ちなみにカニ爪も入ってるよ(・∀・)イイ!!

 二人とも仕事で疲れていたもので、この日は1件だけで軽めに終了。ちょっと物足りないですが、これくらいにしておくのが、体のためにも財布のためにもちょうどいいと思いつつ帰宅しました。昔は何時まででもいけたものですが歳とったもんで、すぐ眠くなるしね(^_^;)

