 



節分に、福よこいこい、豆巻き&恵方巻! 


寿司ろうの恵方巻
■スシローの恵方巻き 300円

 こんにちは。

 今日は2月3日。節分です。

 職場でお弁当の注文を行っていたところ、給湯コーナーにくるくる寿司「スシロー」の恵方巻きのチラシを見つけました。注文しておけば配達してくれるそうで、スシローはこんなこともやってるんですね。

 たまには太巻きを食べるのも悪くないし、何より縁起ものなので、せっかくだし晩御飯用に購入してみることにしました。

 この大きさで300円なら安い。

 今年は確か南南東を向いて食べるとのことだったので、ルール通り一言もしゃべらず黙々と完食。

<節分の一句>
 恵方巻 味も判らず 食べ終える


 エビや鰻、卵にカンピョウなどの具だくさんで中々おいしそうだったのだが、本当に一気に食べてしまったため、食べ終えてみれば特に味の感想は無し。

 どれだけ幸せがほしいんだか(ー。ー)。

 
豆巻き
■豆まき

 続きまして、縁起ものは何でも乗ってやれということで、お次は鬼のお面と豆の入った節分セット。

 こちらは、嫁が買ってきたのですが、軽く玄関と縁側に豆巻きした後に、お互い歳分を数えて食べることにしました。正しい食べ方は、数え年なので年齢より1粒多く食べるのが正解なのだそうです。

 そこで、一粒づつ数えて食べ出してみたものの、かなり沢山余ってしまったのと、お腹一杯にもならなかったので結局は50粒以上食べる始末。

 食べすぎた分多く幸せくればいいんだよ。地味だけど食べ続けてしまう味です。

 これで、節分2大イベントを制覇。今年は恵方巻に豆まきと節分堪能いたしました!。

 西洋文化のクリスマスやバレンタインとは違い、和製の催しは地味なもんですが、やってみれば結構楽しいもんですね。

 幸福とはこうやって地味ーににじり寄ってくるものだと思います。


 そして、豆を食べ終わったあとで暇だったので鬼のお面で遊んでいたところ、よく見れば鬼のおでこに何故かTVの文字が?。鬼なのにTV?。なんでだろう??
 
 不思議に思っていたところ、さらによく見れば、鬼の顔にDIGITALと書いてあります。なるほどね・・・

<節分の一句>
 この鬼は、何とか省の 回し者??


 要するに、もうすぐ終了するアナログ放送からデジタル放送への移行に関する、地デジ化の啓蒙活動なのでしょう。なるほどね。

 しかし、はたして地デジ化とは、こんなに力を入れてやるべきことなのでしょうか。人間のみならず、鬼やら鹿やらの力を借りてまでやるべきことなのでしょうか。

 よしんばそれで良いとしても、この絶対にやり通すと言う勢いを、他の施策で発揮できないものなのでしょうか。

 ・・・

 ・・・っと珍しく政治批判なんぞして、今日はこのあたりにしたいと思います。


 


龍馬が愛した幕末ラムネ! 


幕末ラムネ50円
■購入 幕末ラムネ 50円(半額)

 こんばんは。

 御無沙汰しております。

 ここ数週間ですが本当にバタバタしてしまいまして、それらがやっと落ち着いたため、久しぶりの更新になります。なにも更新されないなか、覗いてくれていた方もいらっしゃるようでありがとうございます。

 さて、今日は久しぶりですがコンビニの話。

 私が行くコンビニには所謂売れない商品の見きり品コーナーがあるのですが、そこに明らかに昨今の龍馬伝ブームにのっかるぜ、むしろ、のっかるぜよ!的な商品が置いてありました。

 その名も幕末ラムネ!

 特に何か飲みたいと言う気分ではなかったのですが、こういうのは嫌いじゃないし安いしで無用に3本も購入してみました。さっそくプシュっと開けてごきゅごきゅとラッパ飲みです。

 うーん。飲んでみればごくごく普通のラムネ。

 そうか! 幕末の龍馬が飲んでいたころからラムネはずっと変わらない味なんだなぁ・・・そんな感慨など微塵も湧いてくるはずもなく、買うときから若干予想していた展開となったぜよ。

 ・・・久しぶりですがこんなネタ。

 そういえば何に忙しかったかと言いますと、実はわたくし結婚しました!。結婚式の準備やら何やらで忙しかったものでブログにまで手が回らなかった次第です。

 今後ともよろしくお願いします。

サクラマン&しかくいカレーパン 


サクラまん
■購入 サクラまん

♪さーくらーのはーなびーら散るたびにー
 とーどかーぬ想いが、まーたひーとつー

 職場の地下にコンビニがありまして、残業御飯を買いにはじめて寄ってみたのですが、なんとまだ肉まんマシーン(コンビニの蒸すやつ)が置いてありました。

 季節外れだなーと思っていたところ、肉まん、ピザまんなどに交じって、これまたちょっと季節はずれな名前のサクラまんなる中華まんが売っていました。アンマンにはアンが入ってる、カレーまんにはカレーが入ってる、だけどサクラマンには・・・?

 中に何が入っているかは謎ですが、面白いのでとりあえず購入。

 もぐもぐ。

 あんこの味なのでアンマン・・・??。

 いや、ほんのりと桜の香り??
 
 ・・・桜風味のするアンマンなんですね・・・。

 別にケチをつけるわけではないですが、実は私はアンマンあまり好きではないです。しかも晩御飯・・・(―。―;)


四角いカレーパン
■購入 しかくいカレーパン

 実はもう1品。パンコーナーで見つけた四角いカレーパン。私はカレーが好きですが、カレーパンも結構好きなのでこちらも購入しておりました。

 サクラまんの甘ったるい口の中を、こいつが一気にカレー味へと変えてくれます。

 しかし、ここで素朴な疑問があります。

 なんでしかく???

 全てのも物事には何がしかの理由がある。
 きっとカレーパンが四角いことにも何がしかの・・・おっと危ない。そんなことはいいじゃないですか。危なくまた妙な話の流れになるところでした。

 サクラまんがまあまあで、カレーパンがおいしかった。今日はそれだけです。

 明日はせっかくの休みなので、早く寝ます!!。

ハッピーバレンタイン (≧▽≦)! 


ゴディバ
◆頂戴 GODIVAのチョコレート

 本当に長かったアンコールワットのブログがやっと終わり、気が付いてみればもうバレンタイン。こんな長さになる予定ではなかったのですが、本当に長かったなぁ。

 久しぶりの旅行記以外の更新ですがバレンタインの話題で。こんな私も男性のはしくれですので昨日の金曜日に職場でチョコレートを頂きました。名前はよく聞くGODIVAのチョコレートです。

 チョコレートなどに全く詳しくないのですが、人気(有名?)なだけあってクリームチョコレートがまろやかで非常にいい味。なんというか味に高級感があります。
 しかし、このキャンディーのようなタイプのチョコレート。写真に撮りますと、なんと言うか形が形だけになんとまあ小さく見えることか・・・。

 そこで、私も土木系技術者のはしくれであるわけで、サイズが判るように近くにあった消しゴムと一緒にわざわざ写真を撮ったのですが、なんか消しゴムが結構でかいので余計に小さく見えるよね・・・まるで飴玉のようではないか。(― 。―;

 これが思いの大きさを表わしているのかもしれませんが、まあ味は良かったのでいいじゃないですか!!。


SUGOKA.jpg
■販売 SUGOKA

 そういえば、久しぶりの更新(普通の更新)なので別の話題をもう一つ。話は全く変わりますが職場からの帰りに博多駅で「SUGOKA」カードを販売していました。

 たぶんこのマスコットはスゴカくん?。(私の独断ですが)

 女子高生の集団から写メを撮られていたので、私もそれにまぎれてついでに写真を撮影。30男がまぎれられるとは思えないですが、雰囲気的に楽しい感じ(笑顔で激写)だったのまあいいでしょう。

 ところでこのSUGOCAは、要するにSUICAやらIKOCAの九州版(ちなみに北海道はKITACA)なのですが、これまで博多駅近辺でしか使えなかったのが、もうすぐこのSUGOCAカードも全国で使えるようになるそうです。それぞれの地方のカードを使うというのも地域性があっていいもんですね。

 切符を買わなくていいし何かと便利なカードなのですが、JR九州には2枚切符やら4枚切符、ミニ回数券など独自の割引制度があるのでカードを使うとその割引が使えなくなる。このあたりをうまく解消できれば一気に普及できそうなものですが、どうにか考えてほしいところですねえ。

 スゴカくん「ゲロゲーロ、ゲロゲーロ。(そんな小さいこと言わずに買ってよー)。」

 私の中のスゴカくんのキャラはこんな感じ。なんか吐いてるみたいですが。

知っていますか、カステーラ? 


カステーラ 150円
■お土産 カステーラ 150円

 おはようございまーすっと仕事開始の5分前に職場に到着して、いつものように朝のコーヒーでも飲もうかと給湯スペースに行ったところ、コーヒー置き場に写真のカステーラなる見知らぬお菓子が置いてありました。

 愛くるしいのを通り越して若干イライラする笑顔のパンダがパッケージの焼き菓子です。

 こちらのカステーラ。

 なんでも職場の方が大分にある駄菓子屋の夢博物館に行ってきた際に買ったお土産だそうで、30代後半から40歳前後の、いわゆるアラフォーの私より少し上の世代には懐かしくてたまらないお菓子なのだそうです。

 五円チョコやうまい棒ならよく知ってますが、私はこのお菓子は初見。こういうのは意外と年齢を図る指標になるかもしれません。地域差なども大きそうですが。

カステーラ

 中身はこんな感じ。

 砂糖たっぷりの丸い焼き菓子(カステラと同じ成分であってほしい)が5個、長い竹串に刺さっています。

 もっとちゃんと刺せば5個とは言わず8~10個くらいは入りそうな串の隙間が気になりますが、表面にまぶされた砂糖の量の都合上、一度に食べる量として5個くらいで丁度いいのでしょう。

 パッケージのパンダの串には4個しか付いてないので1個はパンダが食べたのだと思われますが、食べて口あけて走るな!。ヽ(# `Д´)ノ

 まあ、こう言うのが6~8本くらい入っていて150円。
   
 味の方は想像通りと言いますか、まあまあまあってところなのですが、そこは駄菓子ですんで、懐かしの味、懐かしの値段、懐かしの体に悪い感じ、その他懐かしの突っ込みどころなどなどを楽しむのが正しい味わい方なのだと思います。とりあえず直に砂糖がじゃりじゃりとするので、食べた後にコーヒーのブラックが飲みたくなります。

 食べながら話すと、昔はあれがあった、それ知ってる知ってる!、当たりが出やすい出にくい、値段の割に多い、あれは今思えば不味かった・・・などなど永遠に楽しめます。


 なお、実はこの写真に対しては私的に言いたいことがあるのですが、なんか背景が汚いよね。(―。―;)

 なぜに、雑巾を干したの、倒れた紙コップ、紅茶のTパックの出がらしを捨てた奴、昼の弁当(はがくれ弁当)などを背景に写真撮るかね。

 ブログ書きはじめて、かれこれ早くも2年弱になるわけですが、いつまでたっても修行の身です。(―。―;)

グランマーブルのMarble Danish (マーブルデニッシュ) 


グランドマーブル

 今日は本当にただの通販的なものの紹介。しかも思いつきで書き始めたので最後にはオチもないような気がします。

 先日、友人の結婚式がありまして、「ファーストバイトです!」「おめでとー!」「ご両親への手紙です。」「しくしく。おめでとー。(TOT)」みたいな感じで、最後は毎度のごとく引き出物をもらって帰りました。今日はその引き出物の話です。

    ・・・続きを読む

変り種豆乳あれこれ 


 健康指向!!。最近、豆乳にはまっています!。・・・さて、この前と同じ書き出しで始めたところで。

 つい先日、焼きイモ豆乳がうまい。というのを書いたところですが、今日はその評価に行きつくまでの、麺密なるデータ分析の過程をご紹介します。ブログの趣向上、ちょっと長くなるかと思いますがよろしくお願いします。

    ・・・続きを読む

激うま!焼きイモ豆乳 


焼きいも豆乳

 健康指向!!最近、豆乳にハマっています。

 先日川副のジャスコ(スーパー)でこれはなんともな豆乳を見つけました。なんと焼きいも豆乳。さつまいも味ではなくあくまで焼き芋なのがポイントです。なんでこうなっちゃんだろう??

 と、正直ネタで買ったのですが、これがいけます。むしろ普通の豆乳よりうまい。味はまさに文句なしの焼き芋味で、さつまいもの焦げた皮の味も含めて、ちゃんと焼いた焼きイモの感じが余す所なく表現されており豆乳とも絶妙な調和を見せています。

 焼きイモって原材料ではないですが、原材料の表示に「豆乳」「焼きイモ」になっているのも素晴らしい。滅多にうってないかもですが、結構いけるので見つけたらぜひご賞味を。川副のジャスコには売ってます。

Vie de Franceの黒ゴマバナナ豆乳にはまった! 


黒ゴマバナナジュース

 めずらしく天神に買い物へ。
 買い物と言ってもウインドウショッピングが中心なので歩き疲れて喫茶店代わりにヤマザキパン系列のファーストフード「ヴィドフランス」を利用しました。注文したのは大々的にポスターが貼ってあり目についた黒ゴマバナナ豆乳。

 こちらの黒ゴマバナナ豆乳、初めて飲んだのですがなんて画期的な味なんだ。甘くそしてゴマの風味が豆乳とバナナのマイルドさと絶妙に・・・と非常に感動したのですが、もう10年近く前からあるメニュー見たいです。
 まあこういうことには疎いからね。

 知らない人は、さも昔から知ってるけどねって感じで飲んでみるといいですよ。

でっかいおぼろ豆腐 ローソン 


でっかいおぼろ豆腐

 デトックーーース!!

 って大事だなっと感じております。そんな中でコンビニで見つけた体によさ気な感じの一品。ローソンで売っているその名も「でっかいおぼろ豆腐」。

 私の中では豆腐と言えば納豆・ひじきと共に健康3大巨塔に位置づけられているわけですが、名前のとおり本当にでかい。

でっかいおぼろ豆腐2

 写真は味噌汁のお椀についだところですがはみ出んばかりの大きさです。これだけでも結構おなかいっぱいになるので、これと納豆巻きを食べるのが私的マクロビになっています。

 コンビニのものでも考え方を変えれば体にいいような。毒素よさらば。


