 



ぽかぽか温泉でシシリアンライス! 


名物シシリアンライス
■注文 シシリアンライス

 もともとめったに書いてなかったブログですが、なんと1年ぶりになります。じわっと見てくれる人もいるみたいでありがとうございます。

 実は、ブログのログインパスワードを忘れてしまい更新したくてもできない状況だったのですが、一昨年の手帳を見ていたら偶然パスワードをメモっていたのを見つけまして、久々に更新しようかと思った次第です。メモって大事ですね。

 さて、先日、兵庫のゆめタウンそばにある、ぽかぽか温泉に行きましてに、久しぶりに好きなシシリアンライスを食べてきました。やっぱりいつみてもボリューミーなシシリアンライス。いいですね。

 よく考えると、ぽかぽか温泉の食事処では、ほかのメニューをほとんど頼んだことがないのですが、毎度毎度、今度は違うのを食べてみようと思いつつ、たまにしか来ないもので、ついつい毎度のシシリアンライスになるわけです。

 野菜もたくさん食べれるし。

 さて、本当に久しぶりなもので、何を書いたらいいのやら、ちっとも思いつかないですが、例のごとく最後は一句詠んで〆ましょうか。

<今日の一句>

  シシリアン もしや野菜が ちと減った??

 なんだか、久しぶりに食べたシシリアンライスは野菜の量が少ないような、いや前と変わらないような、そんな気がしたわけです。盛りの高さが低いような??

 そんなに野菜をもりもり食べたいというわけではないので、けっして批判とかそういうことではないのですが、自分の感覚がおかしくなったような奇妙な感覚がありまして、書いてみた次第です。

ぽかぽかシシリアン

 昔の写真と見比べても、なんかやっぱり少ないような、いやいやそもそも前はその時々によって野菜の量が違ったような。ん、やっぱり黄色いのがなんか違うような???

 そして、そもそもこれは写真の角度の問題では・・・。

 きっとストレスで満腹中枢がおかしくなっているんじゃないか、と言うような気もしますが、とりあえず美味しくいただきましたので満足です。

 むしろ、気まぐれシシリアンで、驚くほど野菜の量が増減したり、よくわからない野菜が入っててもいいくらいですけども。





大学生も満足の店 学定・宇良部! 


竜田揚げ

 休みの日に、何故か夫婦揃って定食的なもの、特に大学生が食べてるようなボリュームたっぷりの定食が食べたくなりまして、佐賀大学そばにある定食屋さんに行ってきました。

 その名も 「学定 宇良部」

 名前がなんかかっこいいですが、注文したのは 鯖の竜田揚げ。

 半身の鯖がどーんです。そうそうこのボリュームだよね。

サバの竜田揚げ

 定食の全様。

 ご飯粒の大きさからもわかるかと思いますが、凄いボリュームであります。

 もはやいい歳&体育会系でも無い私にはやっぱり多いような。

 ごはんも普通が大盛りサイズです。


アジフライ

 そしてもう一品。

 一緒に食べに来た嫁が頼んだアジフライ定食。

 こちらは半身ではなくて開いたアジがどーん!。それから肉とスパゲティーもどーん。

 女性が食べれる量ではないので、嫁はもちろん半分ほどしか食べないわけで、こちらも残りの半分ほどは私がいただくことになりました。

 さすがの学生街の店。凄いコストパフォーマンスです。どっちもうまいんだけどさ。

 また食べ過ぎてしまう。(@_@;)


壁一面

 壁には、一部昇格! 祝☆優勝! 自由形1位! 部員募集!、などなど。

 佐大体育会系サークルのリーグ戦の結果やら、部員募集やら、記念写真やら、熱いメッセージがたくさん。大きなお世話かもしれないですが、短い青春時代を謳歌してほしいものです。いつまでも揚げ物がガツガツ食べれると思うなよ!。

 もう10年以上前ですが、私が学生時代によく食べにいっていた妙にボリュームたっぷりの定食屋を思い出しました。あの店は今も変わらずやってるかな。
 
 それから店のマスターはちゃっかり可愛い女子大生(マネージャー?)と記念写真を撮っていたり。役得だよね。 

STS1Fのヒトトキにてリラックス 


日替わり定食600円

 昼休みにたまに食べにいく、STSの1Fにあるヒトトキ。

 少し前の写真ですが、この日の日替わりは生姜焼きでした。雑穀米でささやかながらもヘルシー目の食事をいただきます。

 そして、食後は昼からの眠気覚ましをかねて、セルフのアイスコーヒー飲んで一休み。外から入る日差しが明るくて、非常にのんびり。それこそリラックスできるヒトトキです。ランチも十分に満足ですが、むしろコーヒー目当てで来ている感があります。

 あーリラックス。

 そして、ここSTSのお膝元で言ってもしょうがないことなのですが、BGMがもっとこう、ジャズとかクラシックとか鳥の声とか・・・せめてテレビが笑っていいともでなければ更にいいんだがなぁ・・・。いやいやこれは言いますまい。

かーむで体によさそうなランチ + カレー 


かーむ 500円
■かーむ 日替わりランチ 500円

 最近は、とにかく日差しが強かったり、なぜか突然豪雨になったりと不安定な天気ではありますが、昼休みに職場の近くにある「かーむ」へお昼を食べに行ってきましてた。

 食べたのは日替わりランチ 500円

 メインの魚、それから、豆腐もニンジンもナスもゴボウもレンコンも食べれて500円。お惣菜類はどれも美味しくてしかも薄味で、これに暖かいごはんんと味噌汁ついてりゃ大満足です。

 いつも冷凍食品的な仕出し弁当を食べてますので、ひじょーーにヘルシーな食事となりました。

 腹八分目的なこの量も素晴らしい。

 いい歳にもなりましたんで、体に良い食事は死活問題であります。


+カレー

・・・?

<今日の一句>

 ヘルシーじゃ 足りないときは ちょいカレー


 しかし、やっぱり人間だもの。腹八分目では物足りないときもあります。そんなときは追加料金で定食のごはんがカレーに早変わり。

 さっきまでの薄味&少な目なヘルシーランチが、・・・何ということでしょう、ボリューム多め、味濃いめのアンチヘルシーカレーランチに生まれ変わるわけです。

 ヘルシーなものを食べたいときは、カレーの誘惑に負けないようにしなくては。

ドライブイン鳥でお昼に鶏三昧! 


お昼のセット
■ドライブイン鳥のお昼のセット

 ♪ やき鳥一番、鳥めし二番、だけども今日はノンアルで。


 こんにちは。

 思い出したようにブログを再開してますが、先日、伊万里の方に行く機会がありまして、通り道のドライブイン鳥でお昼を食べてきました。

 やき鳥一番、鳥めし二番のとおり、焼き鳥がうまいんでしょうが、今日は残念ながらまだ仕事中(しかも昼)。さすがにビールと焼き鳥と言うわけにはいかないので、昼定食の鶏飯とチキンカツのW鶏定食(勝手につけた名前です)を食べてきました。

 味噌汁にも鳥(エキス的なもの?)が入ってたので。まさに鶏尽くし。おばあちゃんの家のコタツのような席で非常にまったりと、非常においしく鶏定食をいただきました。

 鶏飯もチキンカツもどちらも本当においしくて最高。

 鶏ばっかり食べてもちっとも飽きないもんだね。


鳥

 そして、大満足で会計を済ませて店を出る時に気が付いたのですが、店の入口にかなり大きな鶏のオブジェがおいてあります。こんなのあったっけ?。そこらの子供よりはるかに大きいです。

 こんなにでかいのに気が付かなかったと言うことは、鳥が食べたくて食べたくてわき目も振らずに店に入ったということなのでしょう。もしくは下ばかり見て悶々と歩いてたか。

 さて、せっかくこんなに立派な鶏の置物があるので、こいつが一体何を思っているか考えをめぐらしてみようではありませんか。


≪今日の一句≫

 僕たちを おいしく食べて 来たんだね

 何かを諦めたようなこの顔は、私たち人間に対してきっとこう言いたいのでしょう。

 うん、おいしかったよ。

 大満足のドライブイン鳥。また食べにこよう!

ふくふくで日替わりランチ 500円! 


ソースかつ
■ふくふくの日替わり(ソースかつ)

 昼休み。久しぶりに外へご飯を食べに散歩がてらぶらぶら歩いてSTS方面へ。

 このあたりには「ふくふく」「かーむ」「HACCHOU」など500円くらいで、それぞれ少し違った昼ごはんが食べれる店が集まってるので重宝します。ちょっと混むけどね。

 この日はヘルシー目の和食が食べたい気分だったので「ふくふく」に。

 「ふくふく」も隣の「かーむ」も和洋食のランチって感じですが、なんでかこちらのほうが和風の名前なのか和食のイメージが強いです。HACCHOUはパスタなので今日はスルー。

 この日の、ふくふくの日替わりはソースかつ。

 揚げたてのとんかつとソースがテカテカしてうまそう!。思えは最初のヘルシー計画からは真逆の方向へ予定がずれましたが、まあいいでしょう。

 人生とはなかなか計画通りにいかないもの。そんな中、予定を変更しながら最終的なゴールを目指して進むものです。
 
 最終的なゴール?


ふくふくランチ 500円
■日替り定食 500円

 さて、暖かいごはんと味噌汁と体によさそうな小鉢がいくつか付いて500円。

 男性客(食べそうな人?)の場合には、注文の時に大盛りにしますかっと聞かれますが、最初のヘルシー予定を思い出して今日は我慢。十分な量だし、よく噛んで食べればおなか一杯になるでしょう。

 最近は、なにかと節電節電とうるさい(大事なことですが)もんで昼休みには電気の消えた暗ーい職場で、暗ーい気分で食べてばかりだったので、外でこういう暖かいご飯を食べるのは気分転換になります。これで500円なら安かろうて。

 よく噛んで美味しくいただいてきました。

 さーて、早いものでいつの間にか五月も後半。だけども5月病の危険が過ぎさったわけではない。うまいもんっ食って元気に働こう!。おー!。

加部島の「かべしま」で呼子のイカ!! 


かべしま 烏賊の活き作り
■イカの活造りコース 2,625円

 先週の休みに、唐津の呼子までドライブに行ってきました。

 呼子と言えばやっぱりイカ!。ドライブと言うよりもむしろイカを食べに行ったというのが正確なのですが、呼子に来てイカを食べないと始まらない。この辺りは沢山のイカの店がありますが、今回は呼子大橋を渡った先の加部島にあるお店にいってきました。その名も「かべしま」。加部島にあるから「かべしま」です。

 実は、最初は別の店の「河太郎」で食べるつもりだったのですが、こちらが非常に混雑しておりまして、お店の人に入れるか聞いてみたところ、「入れますが、、、実はイカがもうない」と暗い顔で言われまして・・・「えー!!」ってな感じで、急遽、呼子大橋を渡たりまして加部島に向かった次第です。

 そして、「かべしま」まで来てやっとありつけたイカの活き造り。2,625円もするので結構な贅沢ですが、新鮮なイカはそりゃやっぱりうまいよね。

 まだ生きていてうねうね足が動くイカをつっついたりして幸せです。残酷な料理だがあまいイカ刺し最高。

 ちなみに今回は3人で食べに来たのですが、3人で大皿にイカ2杯。一人一杯かと思ってたけど、確かにちょっとイカのサイズが大きいので、1.5倍サイズなのだろうか??。

げそ天
■ゲソ天

 そんでもって、刺身を美味しく頂いたあとは、うねうね動く足の方はやっぱりゲソ天に。お皿を下げられて数分ほどで、3人前の山盛りゲソ天がやってきました。ゲソ天には塩とカレー粉と天つゆなど色々付けて食べます。

 うーん、こちらもうまい。イカ刺しに若干飽きてきたころだったので、味が変わるのが丁度いいタイミングです(笑)。

 カレー粉もおいしいし、邪道な気がしますが刺身用の刺身醤油もおすすめ。

 こんな感じで、イカを丸々おいしく頂きまして、このあとは近くの呼子大橋を一望できる、風の見える丘公園の展望台に立ち寄ってぐるっと加部島を一周して、道の駅に寄ったりしながら一日かけてのんびり唐津・呼子を堪能して帰ってきました。

 風の見える丘公園、珍しくぜんぜん風が全然吹いていないんでやんの。

 まあ、今日言いたかったのは要するにイカ旨し!。

 それではまた。
  

ゆめタウンで王将の餃子! 


大阪王将餃子
■注文 餃子2人前(12個)

 兵庫のゆめタウンに買物に来ましてついでに御飯も食べて帰ろうってことになり、レストラン街にある大阪王将で餃子を食べてきました。

 ひさびさの王将。

 学生時代はよく食べに来てた王将ですが、佐賀にはあまり無いので実に数年ぶりの王将になります。なんだかかなり懐かしい。でもよく見れば餃子の王将ではなくって、大阪王将と書いてあるのでどうも違うチェーンのようです。メニューもかなり似てるけど何か違うのでしょう。

 そんな王将で注文したのはやっぱり定番の餃子。しかもW餃子。

 酢醤油かけてラー油かけて、餃子って奴はたまに食べると妙にうまいっすね。べたな定番の餃子が一番です。

 ぱくぱくぱくっと餃子を食べて、あとはごくごくごくっとビール・・・があれば最高なんですが。この日は車だったもんでビールは断念。この気持ちを歌にして今日のブログも終わろうかと思います。

<〆の一句>

 家に着き 餃子の余韻で ビール飲む


 家に帰って我慢できず結局ビール飲みましたとさ。

 お持ち帰りにすればよかったよん。(-。-;)

どんどんどんの森のパンゲアでパニーニセット! 


パンゲア
■注文 パンゲア パニーニセット680円

 先週の土曜日の話になりますが、どんどんどんの森にある市立図書館に朝から勉強に行ってまいりました。といいうのも、実は翌日の日曜日に資格試験が控えておりまして、試験前の最後の悪あがきってやつです。

 明日が試験なのに分からない問題ばかりだなぁなど思いつつちょこちょこっと勉強していたところあっという間にお昼に。ちっとも進んでないので昼からも勉強を頑張るべく昼ご飯は図書館併設のカフェパンゲアで食べることとしました。

 注文したのは、サーモンとチーズのパニーニにドリンクとポテトorサラダが付いたパニーニセットになります。680円なり。

 パニーニなど滅多に食べないのですが、たまに食べるといいもんですね。サーモンチーズうまい。

 正直言えばちょっと量がちょっと足りないのですが、そこはカフェ飯なのでしょうがない。普段食べすぎなので、むしろたまには腹八分目位の方が健康にはいいのでしょう。満腹だと昼から眠くなり勉強に支障がでるので丁度いいです。

 そういえば、これはかなりどうでもいい話になりますが、「どんどんどんの森のパンゲア」ってジブリアニメのタイトルのようですね。崖の上のポニョとか風の谷のナウシカとか。もしくはアニメつながりで不思議の海のナディアとか。

 ・・・そういった事を考えつつかなりのんびりと美味しくパニーニを頂きまして、昼からも勉強してきました。


 そして次の日に試験は終了。まあ結果はあれでしたので来年に向けて再び頑張ろうかと思います!

佐賀県立図書館食堂にてかつとじ定食 


県図書のかつとじ
■注文 かつとじ定食450円

 最近資格試験の勉強なんぞをしておりまして、県立図書館で昼ご飯を食べてきました。

 食べたのはかつとじ定食。450円でこのボリューム・・・。学食のようなメニューと雰囲気が、若かりし頃、学び屋で過ごした青春時代を思い出させてくれます。そーんな爽やかな学生時代ではないですが。もんもんとしてたわなー。

 しかし、とにかくがっつり系のかつとじは非常に旨し。やっぱ食堂ってやつはお得ですな~。




この前食べに行ったところ、残念ながら2012年2月現在ではありますが、閉店していまして。しかし、張り紙によると改装して5月ごろには新しいカフェ風の店がオープンするそうです。期待してまちましょうかね。

