 



家族風呂温泉! やまぼうし 


山ぼうし
■やまぼうし 1500円

 鳥栖の山間部にある家族風呂「やまぼうし」にいってきました。

 受付でもらえるコインを古い昭和の時代の自販機みたいな機械に入れると、お湯がどどどどーーっと出てきて、あっという間に湯船が満タンになり写真のような状況です。

・・・さて、さすがに一人ではさびしすぎるので、アウトレットでの買い物ついでにちゃんと嫁といってきました。あら恥ずかしい。(*^O^*)!

 山の中で癒されるし、3人までは1500円ぽっきりという値段設定もいいし非常に満足。1人だとちょっと高いし、3人以上は少し狭いような気がしますが、どうせみんな2人でしか来ないんだろう??。笑

 まあ、むしろ精神的に疲れた時など一人で来てもいいかもしれません。

 そういえば、一応仕切ってあるものの隙が結構ある(そもそも柵の隙間から外の通路が微妙に見えたし)ので、頑張って覗こうと思えば覗けるような気もします。

 なんかワイルド!。

 でも犯罪だから覗かないように。




■家族風呂温泉やまぼうし

・住所 / 佐賀県鳥栖市河内町2867 電話 0942-85-1443
・料金 / 1500円(50分)1室3名まで、4名以上は1名に付き500円追加
     小学生はノーカウントだそうな。
・営業 / 10:00~22:00 受付21時まで


吉野ヶ里温泉でよくばり定食@上峰町 


よくばり定食 650円
■注文 よくばり定食 650円

・場所 佐賀県三養基郡上峰町大字坊所1523-1

 汗がかきたいけど運動はしたくない・・・ここはサウナだ!っと、なんとも我儘な理由でサウナに入りたくなり近所の後輩を誘って吉野ヶ里温泉卑弥呼の湯へいってきました。


吉野ヶ里温泉 風呂上りにグリカル!

 ざぶーんと風呂に入って、サウナでひと汗。そして、風呂上りに恒例の牛乳を一気飲み。

 いつもと全く同じパターンですが、これがやっぱりうまいんですわ。


 ところで、こちらの牛乳。いつも後輩とサウナで体重減らし競争をしているのですが、沢山体重が減った方が牛乳をおごってもらえるというルールにしています。そして、実は今までほとんど勝ったことがない。

 後輩は非常に痩せているので、体重の減らしシロは私の方が多いはずなのですが、若いからか新陳代謝が異常にいいため同じ時間サウナに入っていても明らかに汗を多くかくようです。

 いつもいつも負けてばかりなので今回は、反則すれすれ技で最初の体重計測の前に水がぶ飲みして、スタートした結果、

 私はマイナス0.5kg

 後輩がマイナス0.9kg・・・

 ちなみに後輩は昼間にソフトボールでめちゃくちゃ汗かいているそうなので、これは完敗ですわな。(―。―;)

 というわけで今日も牛乳はおごり。
 後輩だし牛乳くらいおごるわい。(`д´メ)


よくばり定食

 そんでもって、汗をかいたあとは併設の食堂で食事。よくばり定食。650円

 よくばり定食といえども、所詮この値段なのであまり期待していなかったのだが、これならそこそこいいんじゃないの??。

 よーし喰うぞーー!っと思って食べはじめてから気がついたのだが、私の向かいの後輩は焼き魚定食なのだそうな。私は、海老フライ、コロッケ、ハンバーグのコラボ。ヘルシーさが違いますね。

 ・・・まあ、もともと完敗だからいいんだよ(=。=;)

 

久々にぽかぽか温泉へ 


ぽかぽか温泉入口

 最近ジョギングに目覚めました。先日も佐賀さくらマラソンに参加して10km走るなど、昔の私からは想像もつかないような活動をおこなっています。
 さすがに仕事の都合上毎日は走れないので、毎週末に5kmくらいジムやお濠のまわり走っています。ちなみに限りなく歩く速さに近いのでカッコいい感じではないです。若干、体も締まってきたような。
 それで、走った後は家に帰ってシャワーもいいのですが、今回は温泉にでも行ってさっぱりするかというわけで、久々にジムの帰り道にあるぽかぽか温泉によってきました。

    ・・・続きを読む

古湯温泉の吉花亭 (招待券) 


吉花亭 湯船までの通路

 つい一か月前に行った古湯温泉の吉花亭だが、前回使い損ねた温泉チケット(引き出物のカタログでもらった招待券)の期限が今月末までだっこともあり、またまた入浴してきました。

 佐賀から古湯へ向かう道すがら自分たちの車の前を観光バスが走っていたので、若干嫌な予感はしていたのだが、案の定団体客と同時に吉花亭に到着してしまいフロントは大混雑。なんと大型バスが7台も来ていたらしい。そりゃ混雑するわぃ。

    ・・・続きを読む

古湯温泉は吉花亭の立寄り湯 


吉花亭2

 またもや昨年の話になるが、昨年末ごろに佐賀市富士町にある古湯温泉「吉花亭」の立ち寄り湯に行ってきた。

 というのも昨年の11月の友人の結婚式の引き出物でカタログギフトをもらったのだが、その中に佐賀近郊の古湯温泉「吉花亭」の招待券が載っており、これはちょうどいいと思い頼んでみることにしたのだ。内容は入浴料(1000円)とソフトドリンクのペアチケットで中々のお得感。

    ・・・続きを読む

大川昇開橋温泉 


 柳川の方に行った帰りに大川市を通りかかったため、大川昇開橋温泉に行ってきました。昇開橋を前面に押し出した温泉施設です。
 ちなみに大川市は全国的に家具の産地として有名ですが、もうひとつちょっとした情報として、漫画「のだめカンタービレ」の主人公の野田めぐみの出身地でもあります。

大川昇開橋温泉

    ・・・続きを読む

熊の川温泉の湯招花に行ってきました。 


おすすめ:★★★★★  湯招花 地図

 最近ちっとも更新しないですが(しかもこの書き出しばかり!)、旧富士町に向かう国道323号沿いにある立ち寄り湯の湯招花(とうしょうか)に行ってきました。立ち寄り湯で1200円と言うなかなかの値段ですが値段以上に大満足のいい温泉でした!

湯招花 外観


    ・・・続きを読む

ひがしせふり温泉 山茶花の湯 


おすすめ:★★★★    山茶花の湯 → 地図 東背振

吉野ヶ里町(旧東脊振)にある立寄り湯の「山茶花の湯」に行ってきました。岩盤浴やサウナなども充実していますが、何より特筆すべきは神埼・千代田方面を一望できる露天風呂の「見晴らしの湯」。女の人はこまってしまうのじゃないかと言うくらいの見晴らしのよさ。必見です。

山茶花の湯 男湯女湯

    ・・・続きを読む

吉野ヶ里温泉卑弥呼乃湯 


お奨め:★★★★    吉野ヶ里温泉 → 地図 上峰町

吉野ヶ里町ではなく上峰町にあるスーパー銭湯が、「吉野ヶ里温泉 卑弥呼乃湯」です。かなりの種類のお風呂があり、サウナだけでもノーマル・低温サウナ・スチームと3種類もあります。最近出来た「佐賀ぽかぽか温泉」、佐賀駅近くの「極楽湯」と気分によって使い分けるのもいいと思います。

吉野ヶ里温泉 卑弥呼の湯


    ・・・続きを読む

岩盤浴でぽっかぽか「佐賀ぽかぽか温泉」 


お薦め:★★★★★     佐賀ぽかぽか温泉 → 地図

今年1月に佐賀市兵庫にある「ゆめタウン」の南にオープンした、スーパー銭湯の「佐賀ぽかぽか温泉」に行ってきました。佐賀駅近くの「極楽湯」派の私ですが、こちらも広くていい感じです。一番のポイントは、男性も利用可能な岩盤浴! と言うか初めて岩盤浴に行きましたがこれはぽっかぽか。なによりサウナより楽!。こうまでして楽に痩せたいかって楽さです。

佐賀ぽかぽか温泉


    ・・・続きを読む

