 



常に進化し続けろ! ブログ新機能搭載! 


 こんばんは。今日はスペシャルな新機能のご紹介を。

 このブログ。これまでカレー、ラーメン、ランチなどとお店の種類ごとにカテゴリーを分けていましたが、他にもお店の地域ごとに検索できたら非常に便利なんだよなーと常々思っておりました。

 何が食べたいと同時にどこで食べるかは非常に重要な情報でありますし。

 しかし、これまで300件近く記事を書いて来たわけで、これら1つ1つのお店の場所を再度設定していくとなると、これはもう非常に面倒くさい。
 再設定するのに、記事の編集を開いて設定する作業が最速でも1件あたり約1分位はかかるので、300件に設定するとなるとどれほどの時間がかかるかは推して知るべしと言ったところでしょう。

 しかし、しかし、さらなるブログのレベルアップもしたいことですし、「面倒くさいけど、いっちょ地域分けしてみっか!」と、今日は一念発起しましてお店の場所ごとに記事の一覧が表示されるよう再整理してみました。

 ・・・どんだけ暇だったんでしょうか。

 その結果が、本日より横のツールバーに新しく加わっている、スペシャルカテゴリー。その名も「地域別メニュー!!!」(そのまんまの名前ですが)

 これで、そこのあなたが、たとえば今日は久留米市にお出かけ、久留米市で何か食べたいな、よし久留米市のリンクをクリック!!っとすれば久留米市のお店が表示されるわけです。

   。。。久留米市1件???

 思えば、ほぼ佐賀市の店ばかり紹介してきたわけなので、地域別に分類してしまうと半数の150件近くが佐賀市で、あとの地区はちょっとずつになるわけですね・・・。これは分ける必要はあまりないような・・・。

 しかも、見てもらえばわかると思いますが、後先考えずに作ってしまったので、地域の順番がよくわからないことになっており、カテゴリーの中からお目当ての地域を探し出すのも一苦労なわけです。

 なんかだいぶ判りにくい(T_T)。

 せっかく作ったので、今日はこんな感じの使いにくい新機能がありますよと言うご紹介でしたが、たまには使ってみてもいいかと思います。

 判りにくいという苦情が来るのに先手を打ってこんな記事を書いてしまいましたが、いつかもっと暇なときに改造しようかな(^^;)

 


2010年 新年あけましておめでとうございます。 



ハッピーニューイヤー!!!

 大晦日の昨日から十時数時間は寝続けてしまいすっかり時間の感覚がおかしいですが、改めて、あけましておめでとうございます。

 テレビが正月特番をやっている位で、寝ている間にいつの間にかお正月。ちっとも新年の実感がわかないですが、今年もよろしくお願いします。

 昨年の年末は仕事に旅行にと何かと時間が取れず、ブログの更新もおろそかになっていましたが、今年はもう少し定期的に更新したいと思いますので、今年も昨年と変わらずお付き合いいただければと思います。と言いつつしばらくは旅行の話をずっと書きたいなと思っているわけで。

 そんなこのブログですが、今年で早いもので3年目。

 2010年もこれまで同様、よろしくお願いします。ガオー!(寅年だし

2009年末の挨拶 


アンコールワットにて、顔はわかるまい.jpg
■旅行 アンコールワット (この位の写真なら顔は分かるまい)

 今年もあと少し。今は、絶対に笑ってはならないホテルマンを見ながらブログの更新などしているところですが、早いもので2009年もあと一時間弱となりました。みなさん今年もいろいろなことがあったかと思いますが、どんな一年だったでしょうか。

 私はと言えば前々から行ってみたかったアンコールワットへ年末に旅行に行ってきまして、実は今朝、アンコールワットのあるカンボジアから帰国したばかりです。

 日本とカンボジアの時差は2時間しかないので時差ボケはないはずなのですが、旅行の疲れが溜まりまくりで帰ってから先ほどまで寝続けてしまったため時間の感覚がすっかりおかしくなってしまい、ある意味かなりの時差ボケとなっています。

 今年の正月は、時差ボケ直しを第一に、旅行の準備や仕事でできなかった大掃除や、旅のブログ更新なんぞをしてのんびりしようかと思っています。

 今年がいい年だった人もそうではない人も色々とおられるかと思いますが、来年はきっといい年になるでしょう!!

 それではよいお年を。

祝!ブログ紹介200件記念 たまに行くならこんな店 


 こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 ブログを初めて1年と半年あまり、私なりに鋭意つづけてきたブログですが、記事件数が200件を突破しました。ぱちぱち。めでたい。

    ・・・続きを読む

祝!ブログ紹介100件記念 おすすめの店トップ10! 


こんばんは。

佐賀のお薦めのお店を紹介するブログを初めて、8か月あまり。
 途中、佐賀から転勤したり、一か月近くの更新なしになったり、全然関係ないことを書きだしたりと色々ありましたが、この度、めでたくブログ記事が100件となりました。一重に閲覧して頂いた皆さま方のおかげだと思っております。

 近頃は紹介した件数が増えてきたこともあり、昔紹介したお薦めのお店がなかなか見てもらえなかったりするので、より役立つブログを目指すべく、これまで紹介してきたトップ10を紹介しようと思います。

 最近★をつけないようにしているので、10件もランキング形式ではなく、ジャンルなど関係なしに私が個人的にお勧めの10件にしたいと思っております。

 前置きが長くなりましたが、それでは張り切っていきましょう!!


 ◆ ◇ ◇ ◇ ◇ ◆

ペスカトーラ
 ともかくイタリアンちゃんぽん。めずらしいしおいしいです。

ビスヌ
 マハラジャセットがおすすめ。おいしかったからなのかかえらくブログを一生懸命書いています。面白くかいてるじゃないか!。自分が書いたんじゃないみたいです。

本庄うなぎ
 セイロうまいですがひつまぶしがいいかと。新築できれいな店内もいい感じです。

万八
 黒豚料理の店なので角煮・豚足など!

海人
 沖縄料理居酒屋。ゴーやと刺身でヘルシーに飲めます。最近健康にも気を使ってます。

成都
 こちらは肩ひじが張らない中華料理。定職もあります。

石釜パン工房くすくす
 えらく活気のあるパン屋です。カレーバンが人気ですぐ売り切れます。みんな買いすぎだと思うけどいらない心配はしないどきます。

三瀬そば
 そばの名店。ざるでもセイロでもOK。そういえばループ橋にいってみたいところです。


以下佐賀県外を2件ほど

→→春雪
 博多駅近くの豚しゃぶの店。豚しゃぶいいんですがそばがめちゃくちゃうまいです。

→→タージ 
 お隣の町、大川のカレー屋。2000円のセットかなり豪華。1200円や1500円のセットもあるようです。

 ◆ ◇ ◇ ◇ ◇ ◆



張り切ってスタートしましたが、店名と一口コメントのみにしてみました。ドライな感じです。

最後に文章だけでは寂しいので、写真を一枚だけ。

シーサー

すぐに分かりそうですが上の中のどこかのお店のオブジェを撮らせてもらいました。店員さんによると沖縄のアーティストの方の作品で結構なお値段だそうです。酔っぱらいが遊ぶものではないなぁ。お店行ったときには探してみてください

まだまだ、うどんの松原うどんとか中華そば坦々とか、いろいろとあるのですが、またの機会にします。次は200件目指して頑張りますか!

それでは!


追記。

我が家のシーサー

そんでもってこちらは、我が家のパソコンデスクに置いてあるシーサー。
後ろには相田みつをのありがたい言葉が飾ってありご利益倍増です。こんなところでブログ書いたりネットサーフィンしてみたりしています。

恐るべしブログ村! 


 こんばんは。

 昨夜、佐賀ブロ@グルメにブログの名前を変更して、ブログ村のブログランキングに登録したという話をしましたが、その結果、なんともあっさりアクセス数が跳ね上がりました。

 私のネーミングセンスが爆発したと思いたいところですが、やっぱり主要因はブログ村にあるようです。恐るべしブログ村!!

 これまで、うちのブログは100~150人/日程度のアクセス数だったのですが、今日はすでに450人。このままだと500人突破もありえそうです。 (いかないときは12時前に自分で連続クリックします。)

 昔STSに紹介された時に(こちらの過去ブログを参照ください)、期待していたわりにほとんどアクセスアップがなかったのでしょんぼりしたところですが、今回は思ってもみないアクセスアップで非常に喜ばしい限りです。

 新しくお越しになった皆様、2連続でグルメ情報じゃないですが、いつもは佐賀のグルメ情報ですんでよろしくお願いします。 (^◇^)/ 

