 



なますてー!! インドカレーのゴウサハラ! 


カレーライスランチ

 鳥栖市の34号沿いにあるインドカレーの店、ゴウサハラに行ってきました。

 店の前は何度も通ったことがあるので今まで来たことがなかったのがむしろ不思議ですが、リーズナブルにインドカレーを食べれるカレー好きの私としてはありがたいお店になります。店に入るとテンションがかなり高いインド人の店員さんが、ナマステ―っとお出迎え。満面の笑みです。

 ランチタイムはだいぶお得で、写真のカレーライスランチはサラダとドリンク付いて600円。辛さを普通にしたところ、ちょっと甘めです。チョイ辛でもいいのかも。

 ちなみにライスはお替り自由です。


カレーナンランチ

 そしてこちらはナンランチ。650円。

 こちらもまたナンはお替り自由。むしろ少し小さ目に作ってあるので、お替り前提のボリュームになっていると思われます。

 インド人の店員さんにお替りをお願いしたところ、「はい、すーーぐ、おもちしまーーーす!!」っとまたもや満面の笑み。カレーもおいしいですが、この店が愛される理由はこの接客の方にあるのでわないでしょうか。日本とインドの良いところの合流的な。むしろ日本のアルバイトなんぞはるかに超えた接客です。

 そういえば、カレー美味しくて満足だったのですが、実はこの日はささやかな事件がありました。


<今日の一句>

 アイフォンが カレーの海に ダイブする


 携帯で写真を撮っていたわけですが、つい手がすべりまして、カレーの中に携帯がばっちり落ちました。むしろ半分刺さった感じ。

 この日は隣に2人連れの女性客がいたのですが、その話題に触れるわけにもいかず、笑いをこらえるのに必死だったと思います。

 急いで水洗いしたところ、とりあえず復活したようなので一安心です。カレー臭い携帯になってしまいましたが、こうやって写真のデータも取り出せてるし大丈夫なのでしょう。

 汁物は特に気をつけなくては。

 
 


フレンズで超うまいハンバーグランチ!!! 


フレンズ
■ハンバーグランチ(200g) 750円

お久しぶりです。

最近ちっとも更新されないけども、かといってやめたと言うわけでもないけども。

突然思い出したかのように更新しているわけですが、久々にいい店に行ってきたのと、今日は少し時間もあるので、いそいそとブログを書いている次第です。

今日は基山の方に用事がありまして、お隣の鳥栖市の萱方町(かやかたまち)にある手作りハンバーグのフレンズにいってきました。

メニューはハンバーグランチとハンバーグを2個にするダブルハンバーグランチの2種類。いたってシンプルなメニューが自信のあらわれなのでしょう。あとはデミグラス、醤油、しょうがの3種類のソースから1つ選んで注文完了です。

そして、選んだのは写真のハンバーグランチ・醤油ソース。鉄板に乗ってきてやってきたハンバーグは、もうぱっと見てうまそうです。ぐふーうまそう。

ボリュームたっぷりの丸いハンバーグと、たまネギとニラがたっぷり入った和風ソースが非常に食欲をそそります。

見た瞬間、ぐぐっと唾液がでてしまう感じ。

しかもポテトもついてる!(昔からポテトが好きです。)


肉

さてこちらが念願のハンバーグ。

実はフレンズのことは前から美味しいからお勧めなんで是非!っと本当に色々な人から話を聞いていたのですが、いつ立ち寄っても行列ができているので、なかなか食べる機会がないままになっていました。

今日も12:00少し前に店についたところ、すでに10組くらいが店の外で順番待ちしている状態でしたが、今回は並んででも食べるとの覚悟の元、30分ほど順番待ちしまして、やっと念願がかなった次第です。

いつも並ぶのが面倒くさくて近所にあるハンバーグのオニ○ン(こっちも十分美味しいけどさ。サラダバーもあるし)で食べていたわけですが、フレンズのハンバーグ噂に違わぬうまさ。

何だよ早く食べに来ればよかった。並ばされた分もあって、うまさ倍プッシュ。

分厚いハンバーグが肉って感じで、猛暑による夏バテを吹き飛ばすスタミナたっぷり、濃い目の醤油ソースと肉汁が混ざって、思わずにやにやしてしまう美味しさです。

この気持ちを込めまして、

<一句>

 肉汁が・・・しかも分厚い・・・こりゃうまい!

フレンズ ハンバーグランチ

そして、ランチのセット内容。ごはんとサラダと味噌汁と、これで750円とかさ。しかも文句なく美味しいし。

行列ができていたら並んでみると、なぜ行列ができるのかわかると言いますが、この味と量でこの値段なら、そりゃ行列できるよね。


完食

そんでもってきれいに完食!

十分きれいに食べてますが、醤油ソースと肉汁がウマいのでパンがあったら付けて食べたいくらいです。

いやーかなりの満足。調子に乗ってダブルハンバーグにしなくてよかった。食べろと言われれば2個食べれる気もしますが、ここでやめとくのが大人ってもんです。最近は歳なのかすぐに胃がもたれるしね。

しかし、この満足感はすごい。また並んででも食べたくなる美味しさでした。いやー満足。

家族風呂温泉! やまぼうし 


山ぼうし
■やまぼうし 1500円

 鳥栖の山間部にある家族風呂「やまぼうし」にいってきました。

 受付でもらえるコインを古い昭和の時代の自販機みたいな機械に入れると、お湯がどどどどーーっと出てきて、あっという間に湯船が満タンになり写真のような状況です。

・・・さて、さすがに一人ではさびしすぎるので、アウトレットでの買い物ついでにちゃんと嫁といってきました。あら恥ずかしい。(*^O^*)!

 山の中で癒されるし、3人までは1500円ぽっきりという値段設定もいいし非常に満足。1人だとちょっと高いし、3人以上は少し狭いような気がしますが、どうせみんな2人でしか来ないんだろう??。笑

 まあ、むしろ精神的に疲れた時など一人で来てもいいかもしれません。

 そういえば、一応仕切ってあるものの隙が結構ある(そもそも柵の隙間から外の通路が微妙に見えたし)ので、頑張って覗こうと思えば覗けるような気もします。

 なんかワイルド!。

 でも犯罪だから覗かないように。




■家族風呂温泉やまぼうし

・住所 / 佐賀県鳥栖市河内町2867 電話 0942-85-1443
・料金 / 1500円(50分)1室3名まで、4名以上は1名に付き500円追加
     小学生はノーカウントだそうな。
・営業 / 10:00~22:00 受付21時まで

橙屋のざる豆腐@鳥栖市 


ざる豆腐1
■注文 はなかご膳 1500円(?)

・場所 佐賀県鳥栖市古賀町346-1

 鳥栖のプレミアムアウトレットに行った際に昼御飯を食べに橙屋(だいだいや)へ。写真はざる豆腐。9月とは言えまだまだ暑いので、冷たくてうまかった。今日は落ちも何もない感じだったのでとりあえず一句。

 <今日の一句> 豆腐って ヘルシー気分に なれるよね
 

    ・・・続きを読む

フレンズの混雑を避けてハンバーグオニオンへ 


和風ハンバーグ
■注文 和風ハンバーグステーキ定食 850円(?)

・場所 佐賀県鳥栖市田代大官町878-3
・電話 0942-81-5070

 フレンズがいつも混んでるので、よく食べに行く。何だかんだうまい!

    ・・・続きを読む

くるくるっと すし大臣・・・やっぱり寿司はご馳走だよ 


イクラ
■注文 いくら、ウナギ、あら汁等々 一人1800円弱

・場所 佐賀県鳥栖市古賀町347-1 鳥栖店
・営業 11:00~22:00(店舗によって違う可能性あり)

 小さい頃は「すし大臣」に食べに来るのがごちそうだったなぁ。




 福岡・佐賀あたりの回転寿司チェーン店のすし大臣に行ってきました。チェーン店でクルクルではありますが結構おいしいくるくる寿司です。小市民なもので子供のころは家族でこれを食べに行くのがご馳走だったのを懐かしく思い出します。

 そういえば、比類なき筋トレ雑誌のターザンによると、なんでも週に1回の寿司はデトックス効果抜群なのだそうです。しかし週に1回寿司は経済的にちときついわなー。

うなぎ

 さっそく食べたのは、鰻。

鰻は夜のほうの栄養満点すぎるのでデトックス効果はなさそうですが、やっぱり旨いし食べたくなります。・・・シージャック破れたり。

 まあ価格帯が少し違うのでそりゃそうですが。あちらにはあちらのメリットがあります。

あら汁

 そして、汁物に頭まで煮込まれたあら汁をチョイス。今日は健康がテーマなので、こちらは体によさげで満足。

 ただしドンブリ一杯分出てくるので偉く量が多い。

 正直なところこれだけでもかなり満腹になたったので、おかげで妙に安上がりになりました。


大トロ

 そのほか、思いつくままに食べて一人1800円。くるくるお寿司にしては高いけど、やっぱりリーズナブル。

 再び、ターザン情報ですが、寿司にはデトックス効果のほかに、赤身のトロの動物性タンパクと納豆の植物性タンパクで筋肉増量などの効果もあるそうです。

 しかし、やはり度々食べるのは経済的につらい・・・。

 私にはコンビニの納豆巻きとネギトロ巻きがリアルといったところでしょうか。

活気がありすぎ。石窯パン工房クリーブラッツ 


パンダパンとコアラパン
■購入 カレーパン、パンダパン他 1ヶ150円等

・住所 佐賀県鳥栖市弥生が丘5-14
・営業 7:00-19:00  (月曜休)

 食べたいパンより焼きたてを買うべし。焼き立てに勝るものなし。

    ・・・続きを読む

鳥栖駅のかしわうどん 


鳥栖駅での電車乗換えついでに駅のホームでかしわうどんを食べてきました。
鳥栖駅のホームで食べる立ち食いうどんが旨いのは結構有名な話ですが、駅のホームの吹きっさらしで風当たりの強い点がおいしさアップにつながっているような気がします。この日も寒い。320円と非常に手頃ですんで、コストパフォーマンスも抜群です。

そういえば高校時代に一番おいしいのは5番ホームだと云うまことしやかな噂がありましたが、真実なのかは不明です。

この日はサガン鳥栖の試合があっているらしくスタジアムからは応援の声が聞こえてました。最近サガン鳥栖調子いいみたいなので今日も勝ったらいいですが。

そして、一番言いたいのは肝心のうどんの写真撮り忘れました。油断ですわ(―。―;)


鳥栖駅のかしわうどん

3号線沿いラーメンの老舗 丸星 


丸星のラーメン
■注文 ラーメン 400円

久しぶりの丸星ラーメン。昼時でえらい混雑でした。

    ・・・続きを読む

金龍のねこまんまラーメンを食べてみてほしいニャ! 


 学生時代によく食べに行った金龍に久しぶりに立ち寄ったところ、写真のとおり何と10年ぶりに「ねこまんまラーメン」が復活していました。
 ラーメンの中に御飯が入っているという例の何とも言えないあれです。いつの間にか無くなっていたことにも驚きですが、10年ぶりに復活していたのには更にびっくりです。

金龍のねこまんまラーメン

 画像が若干でかいのは10年ぶりに復活した興奮のあらわれ・・・ではなくて、なぜかパソコンの調子がおかしくて縮小できないからです(T_T)。

 学生時代によく食べていたねこまんまラーメン。

 知らない人のために念のため説明すると、要するに、ラーメンにご飯を入れてねこまんまにして、あとは猫が好きだからなのか、鰹節を大量にかけたものになります。

ねこまんまラーメン.jpg

 写真であらためて見ると、元気な店員さんが鰹節を勢いよく鰹節をかけたからか、なんだかすごいことになってます。

 冒頭の黒いドンブリだとまだいいですが、白いドンブリだと鰹節が余計に目立ってしまうのかもしれません。

猫まんまらーめん.jpg

 そしてこちらがラーメンの底のご飯をれんげで一すくいしたところ。

 こちらも写真だと美味しそうをとおりこして妙な感じに・・・。

 肝心の味の方はといいますと、やっぱりというか大味で、「かつぶし」「ごはん」「ラーメン」の3つをとにかく合わせたからお前食え!!っと言われているかのような味。

 イメージ通りの味なんですが、非常に大味なので若い人が好きな味なんじゃないでしょうか?。

 かくいう私も昔はこんな感じが好きだったし。ちょっと懐かしい感じのラーメンでした。

 思い出は美しいままにという気もした、10年ぶりの猫まんまラーメン。10年後に僕がまだブログを書いていたらまた会おう!

