 



長崎探訪 その3 ― 諏訪神社~眼鏡橋 ― 


知らない街を歩いてみたい
■観光 諏訪神社 → 眼鏡橋

 長崎出張も2日目。今日も街歩きなのですが、長崎市内にある有名な石橋の眼鏡橋にいくことになりました。

 ♪ ああ~長崎はぁ~~、今日も~~雨だぁ~ったぁ~!

 前回に引き続き結局このくらいのテンションなのですが、今日ものそのそと町歩きスタート。こんな歌を口ずさんでいますが天気は今日も晴れ。11月だと言うのにまだまだ暑いですなぁ。

 ちなみに私は河川整備関係の仕事をしているので今日は仕事がらみの写真もあります。なんかブログ読んでいるとさぼっているようですが、断じてちゃんとびしっと働いてますよ!

 言い訳もしたところで長崎をうろついた話。
 

    ・・・続きを読む


長崎探訪 その2 ― 長崎観音 ― 


長崎観音1
■観光 長崎観音

♪知らないー町をー歩いてみたいー どこーかー遠くへー行きたいー

 昨日に引き続き歌いながらこんにちは。長崎出張の二日目。少し時間があったので一緒に出張に行った同僚と長崎市内をうろうろしてみました。 
 まあ男だらけ(30~40代の4人)なので、この歌くらいの低めのテンションで出発したのですが、まあそれなりに楽しい散歩になるでしょう!。o( `∀´)oウヒョー。

長崎観音

 歩きはじめてさっそくですが、おや?? (´・д・`)

 長崎はやっぱり坂が多いねぇ~などと言いながら歩いていたところ、偶然にも民家の間からにょきっと観音様が出ているのを発見。なんか屋根から生えてるようでシュールです。まだ遠くにあるようなのでこれは結構大きそう。

 後でわかるんですが長崎観音と言う観音様らしく、観光気分ではなかったのですがせっかくだしちょっと行ってみることに。

雑踏に立つ長崎観音

 入口が見つからずうろうろと歩きながら、違う角度から激写。

 電柱やら建物やらのほんの隙間から見えているので、妙に庶民派に見える長崎観音。市民の味方のありがたい観音様といったところなのだろう。

近づいてきた長崎観音

 やっと入口を発見してそれっぽくなってきました。どんどん近づいてくるのですが、やっぱりでかい!。感覚的には目視20~30mくらいあるんじゃないでしょうか。近づくほどに、おおーでかいじゃないか!!っと徐々にテンションも上がっていきます。

長崎観音到着

 そして到着。こちらがおまちかねの長崎観音です!。o( `∀´)o

 ・・・・亀!!?? (´・д・`)
 
 長崎観音も良いのですが、それよりももむしろ足もとの亀の方が存在感抜群。そっちの方が気になって観音様に集中できない位の圧倒的な存在感を醸し出していました。

長崎観音近傍にて

 近くからもう一枚。ばばーーんって感じの亀。

 やっぱり亀の勢いが半端じゃない。むふーー!ってうなりそうな顔してます。というかわざと亀メイン風に写真撮ってるのがなんとも。

 一緒に行った同僚と「亀頭って言うのがわかりますねぇ」などと冗談を交わしつつ、ふざけるのは失礼なので、ちゃんとお参りして帰路につきました。亀は万年の縁起がいい動物だしね。確か玄武(げんぶ)って言うんじゃなかったか?

 しかし、ちょっと歩いただけですが長崎いろいろありますねぇ。

 こんな感じでまったりとした長崎探訪ですが、写真の量的にあと一回ほど続きそうなので、ご容赦を m(_ _)m

長崎探訪 その1 ― 大八駅前店の中華丼 ― 


中華丼
■注文 中華丼 650円 大八駅前店

♪あぁ~長崎は~今日も~ 雨ぇ~だぁ~った~

こんにちは。先週末に出張がありましてお隣の長崎に行ってきました。ちなみに天気は晴れ。

長崎駅

 私は佐賀駅からですので白いカモメにのって2時間ちょい。博多からだと3時間。近いようで案外遠い。私は電車に乗ってる時間が好きなのでもう少し長くても構わないですが、DSでゲーム何ぞしていたらあっという間に長崎駅に到着。

 終点の駅がかもしだすノスタルジーといいますか、最果ての地にやってきたぜ的な、この×の行き止まりっぷりがいいですねー。

    ・・・続きを読む

雲仙温泉 民芸茶屋「力(りき)」のトンテキ! 


トンテキ

 GWに雲仙方面へドライブにいってきました。

 私は仕事柄、雲仙普賢岳にかかわっておりまして、次回の会議までに少し見ておきたいところもあり、ドライブ兼仕事の下見といったところになります。

 忙しい合間の唯一とも言える休日にも仕事のことを忘れない・・・まるでヤング島耕作のようですな!。まあ、もちろん偶然そうなっただけで、9割5歩は遊びですけども。

 ちなみに今回のコースは諫早~雲仙温泉~多比良港~フェリーで大牟田~南関インターの有明海をぐるっと一周コースであります。

    ・・・続きを読む

