 



神崎の峠うどんで田舎うどんを食べてきた 


峠うどん
■峠うどん

 神崎に行く機会がありまして、川久保線沿いの峠うどんで昼を食べてきました。

 川久保線は昔、毎日朝夕通った通勤路なので、峠うどんの店の前も1000回くらいは通ったはずですが、今回が初めての峠うどんになります。

 初めて入った店内は古民家風。少し迷って店の名前ににもなっている峠うどんを注文。

 椎茸、竹の子、フキ、ゴボウなど非常にヘルシーなうどんで、スープもあまり塩辛くなく、甘めの(椎茸?)スープになってます。

 結構うまいじゃないの。

 そして、今日は写真を携帯ではなくデジカメで撮っているので何だかいつもより美味しそうです。

 普段、携帯ばかりつかっていると忘れてしまいがちな、デジカメの力を感じます。

峠うどんのうどん
■峠うどんのうどん

 優しい味のスープと具材ですが、麺のほうも結構うまい。なんだ、初めて来たけど良いうどん屋じゃないか。

 そんでもってこっちの写真はアイフォーン。こだわりなどなく手元にあるもので写真撮ってます。アイフォンだと写真のレベルもこんな感じ。そうアイフォーンならね。

田舎うどん
■田舎うどん

 こちらはもう一品。その名も田舎うどん。

 具が鶏肉とニンジンになると、田舎うどんになるそうな。とりあえず、峠うどんも田舎うどんもどっちも田舎っぽいですが。

 そして、やはり感じるデジカメの力。写メでは足りないものがあるのかもね。 

峠うどん定食 820円
■峠うどん定食

 そんでもって、こちらが定食の内容。特に椎茸ごはんが、椎茸風味が満載の非常においしい炊き込みご飯でした。こちらの写真はデジカメですが・・・はて??。しかし炊き込みご飯もおいしいなぁ。

 ・・・さて、今日は写真がよく撮れたからか、非常にまったりとしたシマリの無いブログとなっておりますが、こういう時は、最後に一句唄でも詠んでブログをピリッと〆ようかと思います。

<旅路の句>

 しいたけが 歳をとる程 好きになる


 これは本当に何でなんでしょうかね?。椎茸って多分みんなそうなんじゃないでしょうか。味の深みがわかるようになってきたんでしょうか。小さいころはヌルヌルが苦手で食べられなかった椎茸が、いつの間にかむしろ食べたいという。明らかに昔より椎茸が好きになった気がします。

 そういえば、峠うどんのメニューの中に、具材が椎茸オンリーという「椎茸うどん」というのがあったのですが、もう少し私が歳をとっていれば、きっとそれを頼んでいたことでしょう。

 そして、このブログもカレーやハンバーグ、ピザなどは全く出てこず、いつの間にか椎茸やひじきばかり出てくるようになるのでしょう。それはそれで魅力的なことではないですか。

 そんなブログになる日まで、急がず休まず続けていければと思っておりますので、これからもよろしくお願いします。

 まあがっつり休んでるけどね。それではまた。


佐賀軒ちゃんぽんできくらげたっぷり特ちゃんぽん 


佐賀軒特ちゃんぽん850円
■注文 特ちゃんぽん 850円

 無性~にちゃんぽんが食べたくなり、久しぶりに吉野ヶ里町の34号線沿いにある佐賀軒ちゃんぽんに行ってきました。佐賀軒ちゃんぽん旨いからね。

 佐賀軒ちゃんぽんは、濃くて大盛りのいわゆる井手ちゃんぽん系のちゃんぽん。なので、普通のちゃんぽんを注文すれば十分に大盛り・大満足なのは重々分かっていたはずですが、この日は久しぶりだったのとお腹が減っていたのもあり調子にのって玉子きくらげ入りの特ちゃんぽんを注文。

 特ちゃんぽん 850円なり。(写真)

 久々の佐賀軒ちゃんぽんやっぱりうまい。そして、うーん、知っていたけどやっぱりボリュームたっぷり。

 間違えなくうまいんだけど、1年分のきくらげ食べた感じでちょっとだけ後悔・・・。




店舗情報 名代佐賀軒ちゃんぽん

・住所 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田2875-1
・営業時間 11:00~22:00
・定休日 無休

自由麺工房大恩の魚介つけ麺! 


大恩つけ麺
■注文 つけ麺餃子定食 610円

 佐賀から基山への帰り道、途中は神埼市姉川の34号沿いにあるラーメン屋の大恩へいってきました。

 前に食べた時も、なぜかコンビニにでも入る感覚で吸い込まれるように駐車場に入ってしまったのですが、今回も34号線を通っていたらいつのまにか車で入っていた感じです。なんか非常に入りやすい^^;

 前回来た時は食べたリーズナブルな290円のとんこつラーメンにしたのですが、今回はその時食べなかった高級メニューの方の魚介つけ麺。

 餃子&おにぎりのセットです。

 ちなみにとんこつラーメンはちょっと値上がりして380円になってました。それでもやっぱりリーズナブルですが。


つけ麺セット
■魚介つけ麺とセット内容

 餃子とおにぎりがついて、このセット内容で610円ならかなりお得。

 お腹もすいていたもので早速一口。

 肝心のつけ麺は、麺は太めのもちもち麺、つけ汁は魚粉(鰹節粉?)が大量に入った魚介スープ。暑い日だったのでつるつる入って妙にうまいです。麺は一回水で〆た後に、もう一度温めているようで冷たすぎずで胃腸にもやさしい感じになっておりました。

 そういえば、食べている途中で試しにおにぎりに魚介スープをかけてみたのですが、これが何とまあびっくりする程いい味!。

 魚介のつけ汁はベースが鰹節味なので、おにぎりにかけることで、ただのおにぎりが高級鰹節おにぎり(+とんこつ味)に大変身。驚きのうまさです。

 ちょっと邪道な味わい方ですが、スープもどうせ余るしおいしいのでまあいいでしょう^^;

 金龍のラーメンに御飯が入ったねこまんまラーメンのようなもんかと思います。


大恩

 そんでもってなぜか非常に入りやすい店舗。この道路に面した感じがいいのだと思われます。

 すいっと吸い込まれるように店に入って魚介ラーメンでおにぎり!。これがしばらく定番になりそうです。




■店舗情報 自由麺工房 大恩

 場 所  佐賀県神埼市神埼町姉川 
 営 業 11:00~21:00 (オーダーストップ 20:30)
 定休日 月曜日
 駐車場 25台

吉野ヶ里温泉でよくばり定食@上峰町 


よくばり定食 650円
■注文 よくばり定食 650円

・場所 佐賀県三養基郡上峰町大字坊所1523-1

 汗がかきたいけど運動はしたくない・・・ここはサウナだ!っと、なんとも我儘な理由でサウナに入りたくなり近所の後輩を誘って吉野ヶ里温泉卑弥呼の湯へいってきました。


吉野ヶ里温泉 風呂上りにグリカル!

 ざぶーんと風呂に入って、サウナでひと汗。そして、風呂上りに恒例の牛乳を一気飲み。

 いつもと全く同じパターンですが、これがやっぱりうまいんですわ。


 ところで、こちらの牛乳。いつも後輩とサウナで体重減らし競争をしているのですが、沢山体重が減った方が牛乳をおごってもらえるというルールにしています。そして、実は今までほとんど勝ったことがない。

 後輩は非常に痩せているので、体重の減らしシロは私の方が多いはずなのですが、若いからか新陳代謝が異常にいいため同じ時間サウナに入っていても明らかに汗を多くかくようです。

 いつもいつも負けてばかりなので今回は、反則すれすれ技で最初の体重計測の前に水がぶ飲みして、スタートした結果、

 私はマイナス0.5kg

 後輩がマイナス0.9kg・・・

 ちなみに後輩は昼間にソフトボールでめちゃくちゃ汗かいているそうなので、これは完敗ですわな。(―。―;)

 というわけで今日も牛乳はおごり。
 後輩だし牛乳くらいおごるわい。(`д´メ)


よくばり定食

 そんでもって、汗をかいたあとは併設の食堂で食事。よくばり定食。650円

 よくばり定食といえども、所詮この値段なのであまり期待していなかったのだが、これならそこそこいいんじゃないの??。

 よーし喰うぞーー!っと思って食べはじめてから気がついたのだが、私の向かいの後輩は焼き魚定食なのだそうな。私は、海老フライ、コロッケ、ハンバーグのコラボ。ヘルシーさが違いますね。

 ・・・まあ、もともと完敗だからいいんだよ(=。=;)

 

久しぶりの富豚ラーメン@神埼市 


富豚ラーメン
■注文 富豚らーめん 700円

・場所 佐賀県神埼市城原1256-1(ダイレックス横)
・時間 11:00~21:00

 佐賀市から川久保線を基山の実家へ帰っていた際に小腹が空いたので、神埼市のダイレックスにある本格佐賀らーめんの「富豚らーめん」によってみた。
 以前、神埼の職場に勤めていたころ職場の人たちとよく食べに来ていたのだが、それ以来なので5年ぶりといったところ。前から思っていたのだが、ラーメンではなくらーめんのあたりが、佐賀らーめんの柔らかい麺を表現しているのだと思われる。

    ・・・続きを読む

自由麺工房「大恩」の塩豚骨ラーメン 


塩豚骨ラーメン 大恩
■注文 ラーメン 290円

 基山の実家へ向かって車でブーン。・・・あれ?。

 こんなところにラーメン屋があるぞ??

 っていうのが最初の印象ですが、佐賀市内から神崎へ向かう207号沿いに新しくオープンしていたラーメン屋の「自由麺工房大恩」にふらっと立ち寄ってきました。

 大恩 値段

 そんな感じで、ついつい吸い込まれてしまった理由がこの看板。ラーメンの一杯、驚きの290円!。昭和じゃないんだから(丸幸ラーメンですら今は380円だったか)驚きの価格設定です。むしろ、この値段設定はうれしいというよりも一抹の不安を感じてしまいますが、これで美味しいラーメン屋だと凄くいいんだがなあとポジティブに考えつつ店内へ。

 大恩 外観

大恩店内

 建物もきれいで今風(?)だしこの前見た時はなかった気がするので、つい最近オープンしたのかと思いきや、開店から半年。最近オープンと言えなくもない。朝昼兼用の御飯をすでに食べていたので、ここは軽めに普通のラーメン頼もうと思いメニューを見てみると、おやおや?基本となるメインのラーメンが2種類あります。
 一つは看板にでていた驚きの安さ290円の「マジメな塩豚骨ラーメン」。もう一つは、濃厚魚介豚骨スープの「ベーシック魚介らぁ~麺」です。こちらの値段ですがこちらは逆に驚きの590円です。

 590円( ’ ◇ ’ )??

 最近は800円のラーメンなども普通にあるので、590円のラーメンは別に高くはないと思いますが、290円と比べると高いような。
 片方が大恩スペシャルトッピング等ならわかりますが、同じラーメン屋で基本のラーメンがこの価格設定というのには若干の違和感が。きっとこだわりなのだろうと思い、せっかくなので最初に目のついた290円の方を食べてみることに。安いしね。

大恩 塩とんこつラーメン

 290円と言えば高級なカップラーメンだってその位するので、正直なところあまり期待をしていなかったのですが、やってきたのはシンプルで本格的な感じのとんこつラーメン。おーよさげじゃないか。

 早速、一口食べてみるも、塩豚骨ラーメンと言う割には塩味がたりないような。薄味のとんこつラーメンといったところです。決してまずくはないのだが、どうにも特徴のないといいますかパンチのない味。
 ものたりないのでラー油とコショウをかけて味を足してみると結構うまい。ベースがしっかりしているのだと思います。濃い味が好きなので好みの問題でしょうか。

 そういえば、もう一品の魚介らぁ~麺の方を食べてみないと何ともなのですが、本当はこちらの方がおいしくてお店としても食べてほしいラーメンなのかもしれません。
 しかし、この値段設定のせいで選択肢からはずれやすいというのがなんともおしい。これは妙に気になるのでまた次回魚介ラーメンを食べに行ってみてみたいところです。




■店舗情報 自由麺工房 大恩

 住所 神埼市神埼町姉川1600
 電話 0952-52-7510
 営業時間 11:00~21:00 (平日の15:00~17:00は中休み)
 店休日 毎週木曜 

東脊振「山茶花の湯」の1階パン屋 


山茶花の湯 夜

 久しぶりに東脊振の山茶花の湯へ。この日は夕方に出発したため山茶花の湯に到着した時にはもうすっかり日が暮れており、明かりのついた建物が夕闇の中で幻想的な感じになっていた。それが写真で伝わればいいけども。

    ・・・続きを読む

変り種!高陽のパイクウメン 


 パイクウメン

 佐賀から神崎に向かう34号沿いにある「高揚」に行ってきました。

 高陽はどちらかと言うと大衆中華って感じの中華料理店なのですが、こちらで有名なのが中華めんのパイクウメン。

 パイクウメンとはあまり聞きなれない名前ですが、醤油スープの中華麺に豚のから揚げが乗っているという一風変わった中華めん(ラーメン)で、豚からにスープを絡めて食べるのですが、これがなかなかいい味、たまに食べたくなる一品になっています。年に2回くらい。

 B級グルメの王道を行く組み合わせとでもいいますか、有りそうでで無い味に仕上がっています。

 豚のから揚げには殆ど味が付いていないので、できる限りスープにひたひたして一緒に食べるのがポイントですか。むしろ一緒にスープを飲むくらいでちょうどいい味になります。

パイクウメン 豚から揚げ

 そしてもう1品、こちらは友達が食べてた坦々麺。

 すこし食べさせてもらいましたが、辛すぎず味噌ひき肉の味がよくわかるので好みの味でした。赤すぎずマイルドな色的にもそんな感じ。むしろパイクウメンより美味いんじゃなかろうか??(^^;)

坦々麺
 
 話が若干それましたが、たまに食べに来たくなるパイクウメン。
 妙な名前だしあまり知られてないと思うので、若いうちに食べてみてください。年取るとちと豚から揚げが重たいし。笑 

 それでは。

1日4000個! 日本一たい焼き! 


 実家に帰る途中にある日本一たい焼きで、そのまんまですが「たい焼き」を買ってきました。
 日本一たい焼きということは何かが日本一なわけですが、なんと一日に売れるたい焼きの数が日本一なのだそうです。その数一日4000匹以上!。
 そして、売れるだけあってやっぱりうまい。できたてを食べると日本一も納得のおいしさです。

 写真の㈱日本一たい焼と書いてあるでかい看板が目印です。

・・・株??。株式会社なんですね。

看板

    ・・・続きを読む

ウエストのカレーうどん 


 先日カレーうどんを食べたばかりですが今回もカレーうどん。

 どん得で隣の席に座っていた2人づれのお客さんが、「意外と知られてないけど、ウエストのカレーうどんも意外と旨いんよね。」と雑談しているのを聴いてしまったのです。

 ウエストのカレーうどんも旨いんよね・・・ 旨いんよね・・・・  旨いんよね・・・  聴かなきゃよかったと思いつつ、これはいっちょ食べに行ってみっか!と思い、早速食べに行ってきました。このままいくとカレーうどんのカテゴリーが作れてしまうんじゃないかという勢いです。

カレーうどん&かしわおにぎり

    ・・・続きを読む

