 



うまかどんの野菜&牛肉カレーうどん 


うまかどんの野菜&牛肉カレーうどん
■におい立つかのような、うまかどんのカレーうどん580円

 こんばんは。

 先週の話になりますが、佐賀から大川へ向かう208号沿いのうどん屋「うまかどん」へ行ってきました。

 うまかどんと言えば、肉うどん、後はとん汁あたりもおいしいんですが、何といっても私が一押しなのは、肉も野菜もたっぷりの野菜&牛肉カレーうどん。580円也。

 ここのカレーうどんは、スープと言うよりも普通のカレーに近い感じで、ゴロゴロっと入ったジャガイモとニンジン、なす、かぼちゃ等の野菜類、そして牛肉っといろいろな具材が入っており、それらを混ぜながら食べるわけですがこれが何ともいい味!。

 私がカレー好きなのを差し引いても、非常にお勧めの一品です。これは美味しいので是非一度食べてみてください!(^O^)/


キー坊の唐揚げ定食はやっぱり凄い 


唐揚げ定食。
■キー坊の唐揚げ定食 750円

 休日。

 今日は嫁さんが用事で出かけており私一人だったもので、昼ご飯を食べに川副の鹿江にあるお食事処「キー坊」にいってきました。

 キー坊に行く時は、車を運転している時から毎回迷うことがあるのですが、それは何かと言いますと、キー坊の看板メニューである唐揚げ定食を食べるかどうかです。

 くだらない問題かと思われるかとしれませんが、と言うのもキー坊の唐揚げ定食は、とにかく量が多くて間違えなく食べきれない、そして間違えなく途中で味に飽きてしまうほど、唐揚げの数が半端じゃなく多いのです。

 今回もまた、迷いながら店に到着したわけですが、店に到着してみれば周りの男性客のほぼ9割が唐揚げを食べている状況。

 不思議なもので人が食べているのを見るとやっぱり食べたくなるもの、私もまた当然のように唐揚げ定食を注文することになりました。今日もお腹いっぱいになりすぎるなぁ(ー。ー;)

 でも、キー坊に来てこれを頼まないとちょっと損した気分になるので困りものです。


唐揚げ13個

 山のように盛られた唐揚げ全景。

 そういえば、前回きたときは食べながら数えても途中でこんがらがってしまい数えそこねたので、今回は唐揚げの数を360度方向から見回して最初に集計。

 そして、一生懸命数えた結果、唐揚げ13個(良く見るとメニューにも13個と書いてあるので間違えなし)。うーん。6個もあれば十分なのですが、やっぱり抜群のボリュームです。

 なんか数と量のことばかり書いてますが、この唐揚げいっつも揚げたてジューシーで、中々いい味。

 熱々で食べるのが大変ですが、勢いで食べないと満腹になるので、むしゃむしゃ食べます。


お持ち帰り

 ・・・そして、やっぱりといいますか、今回もとても全部は食べきれず・・・(ー。ー;)

 今まで一度も全部食べきったことがないし、私も年齢的には下り坂なのでそりゃそうです。

 半分ほど食べたところで、無理に食べるのがもったいなくなりまして、おばちゃんにお持ち帰りパックをくださいとお願いしてしましました。


<〆の現代短歌>
 キー坊で 唐揚げたくさん 食べたけど
 家に帰っても 唐揚げ記念日


 なので、今日は家でも唐揚げカレーです!




■ごはん亭キー坊

・住所 佐賀県佐賀市川副町大字鹿江1020-2
・営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00
・定休日 火曜日
・駐車場 多数

成都でがっつり中華料理! 


とり唐辛子炒め
■成都 とり唐辛子炒め 1150円

 久しぶりにがっつり食べたい気分だったもので、佐賀市諸富町208号沿いにある中国料理の成都へ行ってきました。この日は2人だったので、せっかくだし色々食べようということになり一品料理で3品を注文。

 混雑してるから少し時間が掛かりますよーっと厨房のマスターから言われたのでのんびりと待つことにしていたのですが、厨房で鍋がガシャガシャー!!、炎がゴー!!っとなりまして、むしろ普通の店よりも早いんじゃないかと言う勢いで一品目が到着。マンガみたいな鍋の動きです。

 そして、1品目。とり唐辛子炒め。テカテカしてうまそうです。
 その名の通り「とり」を「唐辛子」で炒めたものになりますが、見た目のとおりのがっつり&こってり&ピリ辛味、そして何よりうまいです!。

 そして、量も多い!。推定3~4人前。量が多いのは非常にうれしいですが、次も同じ値段の一品料理を頼んでいるので若干の不安が・・・。まだまだ腹減ってるので気合いで食うぞー(゚Д゚)!


八宝菜
■成都 八宝菜 1150円

 やってきた2品目。八宝菜。

 八宝菜と言えば八つの宝。具沢山な程うれしいわけです。o( `∀´)oウヒョー

 思いつくままに書いてみますが、竹の子、豚肉、キノコ、きくらげ、ウズラ、イカ、かぼちゃ、玉ねぎ、人参?、イエンドウ?・・・などなど、たぶんまだいくつか入っていると思いますが、こりゃ家じゃマネできない八宝菜ですわ。

 そして、八宝菜は結構しっかりと醤油系の味付けがしてあり、濃い味好きの私としては大満足。美味!。

 もちろん、先ほどに引き続きボリュームもたっぷり。この後ラストのチャーハンがやってきますが、はたして食べきれるのやら^^;。


炒飯1
■成都 チャーハン 630円

 ラスト。チャーハン・・・。

 こちらのチャーハン。自分で作ったのとは明らかに違うパラパラ具合。味付けも薄味でとり炒めと八宝菜と一緒に食べると抜群のおいしさです。

 頼んでよかった!
 
 しかし、やっぱりと言いますかこちらも山盛り。実は最後のチャーハンが来た瞬間に、全部食べるのはあきらめましておりまして、持ち帰り用の紙パックが20円で貰えるようなので無理して食べずに迷わず詰めることにしました。

 これで、期せずして明日の中華弁当もゲットです。うれしいような、むしろ明日はうどんが食べたいような。^^;

 安い、うまい、早い、そして多いと大衆中華の王道のような成都。こりゃおすすめです。




■中国料理 成都

・住所 佐賀県佐賀市諸富町大字山領172-1
・営業 12:00~14:30  18:00~21:00
・電話 0952-47-4689
・定休日 月曜日
・駐車場 店の前に数台

キー坊のから揚げ定食! 


から揚げ定食

 昼御飯を食べに川副の「ごはん亭キー坊」へ。

 キー坊には前に一度食べに来たことがあるのですが、前に来た時はTVで紹介されたばかりということもあり、大混雑&お目当てのから揚げが売り切れてしまっていて残念な思いをしたのですが、今日も結構な混雑ぶりで相変わらずの人気のようでした。

 今回は迷わずから揚げ定食を注文。

 キー坊のから揚げ。とにかく数が多いのが特徴で、はじめのうちはは数えていたものの途中で数が良くわからなくなり数え損ねる程の量となっています。中に埋もれてたりして。

 なんとなくですが、丸いから揚げが山になって12~15個くらい出てきます。

キー坊から揚げ

 しかも揚げたてでうまい上に、このボリュームで780円と値段的にはかなりお得な感じ。

 こりゃ~いいやっと思いながらから揚げパクパク食べていたのですが・・・あれ、早くも3個目あたりから味に飽きてきてきたような??。

 醤油をかけて味を変えながら食べ進めたものの、やはり10個も食べればお腹的に限界が・・・。もう30すぎですし。

キー坊お持ち帰り

 決して小食ではないのですが限界まで食べても無くならないので、申し訳ないですが残して帰ろうと思っていたら、店のおばちゃんがお持ち帰り用のパックを持ってきてくれました。

 食べ切れない人もそりゃ多いはずなので、そこのところは慣れたものです。おかげで晩御飯にもから揚げを美味しく頂きました。というより、1日に食べるから揚げの量を超えてきつかった^^;。

 結論を言いますと、2人以上で食べに行き1人がから揚げ、もう一人が別メニュー(個人的にはカレーがおすすめ)を注文して分け合って食べるというのが正しい注文の仕方なんだと思います。もしくはあえて2人とも唐揚げにして忘れられない素敵な思い出を作るのもいいかもしれません。

 その他、とんかつ、生姜焼きなど定番かつおいしそうなメニューが揃っていたので、お腹を空かせて食べに行くといいかと思います。



■店舗情報 ごはん亭キー坊

 住所 / 佐賀郡川副町大字鹿江1020-2
 電話 / 0952-45-5002  
 営業時間 / 11:30~14:30 17:00~21:00
 店休日 / 火曜日
 駐車場 / 店の横の空き地に多数

うまかどんでおすすめ鍋焼きカレーうどん 


 旧諸富「うまかどん」のカレーうどんがおいしいと言う情報をもらいました。私がカレー大好きなのは自他共に認めている所ですが、決してカレーうどんが好きなわけではないのです。

 ・・・・しかし、せっかくの情報だし、それにカレーうどんも嫌いじゃないので早速食べに行ってきました!情報あってのブログですし!


カレー鍋うどん

 今回食べたのはこの暑い時期にぐつぐつ煮えたぎった、カレー鍋うどん。不覚にも淡い色のワイシャツだったので、そろそろと食べてきましたが、ダシもきいていてこいつは旨いです。

 普通のカレーうどんより、出汁の印象が強いカレーうどんです。

 旨し(*`д´)b!!

  ↑ 新しい美味しさの表現(でかくて、気合いが入っているほどおいしい)
 

カレーうどん


 そして、驚いたことに、「うまかどん」にはカレーうどんに数種類のメニューがあります。

 今回食べた鍋焼きのカレーうどん以外に、牛肉カレーうどん、野菜カレーうどんなどカレーうどんだけでも多才な品ぞろえになっています。しかもそれぞれリーズナブル。

 写真を見ると、サラダまで乗ってロコモコみたいな勢いになってますが、これは次回に違うカレーうどんを食べに来てみたいところです。


トン汁せっと

そして、こちらは一緒に行った連れの食べただご汁。カレー味とは違いこちらは素朴な感じで間違えない味です。

「きな粉」をつけて食べる一風変わった団子汁で、きなこ餅のみそ団子バージョンの様な味になります。こちらもおいしいしちょっとした話題になるのでぜひ。


【今日の一句】

 おとなりの 天ざるうどんは 涼しそう

 私は使命感のようなものから鍋焼きカレーですが、暑い時期なので周りのお客さんには天ざるセットなどが人気のようでした。うらやましくなんかない!

 夏を乗り切るためにも、汗をかきかき鍋焼きうどんをおすすめします。それではまた。




■店舗情報 うまかどん

 場所/佐賀県佐賀郡諸富町山領小机263-3
   クレソンや井手ちゃんぽん諸富店がある208号沿いです。
 営業時間/10:00~21:00



クレソンの和牛100%ハンバーグ! 


Wハンバーグ 梅

 佐賀市から大川市に向かう国道208号沿いにあるハンバーグの店「クレソン」に行ってきました。井手ちゃんぽんの諸富支店やうどんのうまかどんの近くにあります。

 クレソンはハンバーグの店かと思っていたのですが、メニューにはハンバーグだけでなくステーキもあり、こういう店は肉が良いので味も期待できそうなところです。果たしてその味やいかに!?。(今日はちょっと疑問系で)

    ・・・続きを読む

明月館諸富店で旨い焼肉食べてきました 


先日、東京から柳川のほうに友人が帰ってきたため、明月館諸富支店で焼肉食べてきました。佐賀に何件かある明月館ですが、佐賀で一番の焼肉屋(個人ランキング)だけあってやっぱりおいしい&高級ですねえ。

明月館 焼肉

明月館 地図

    ・・・続きを読む

井手ちゃんぽん諸富店は本店とどちらが旨い? 


おすすめ:★★★★★   井手ちゃんぽん諸富支店 → 地図

2007.11月オープンした井手ちゃんぽんの諸富支店。
井手ちゃんぽんなのでやっぱり美味しいです。
他の店との違いは・・・うーむ今日は分からず。

ちゃんぽん

    ・・・続きを読む

御当地佐賀ラーメン「いちげん」 




特性ラーメン


友人に佐賀ラーメンと言えばこの店!っと教えられた有名なラーメン屋「いちげん」。

 佐賀市南部の旧川副町にあるラーメン屋で、佐賀では非常に珍しい行列の出来るラーメン屋です。佐賀空港と佐賀市の間にあります。

 休日には店の外までずらっと人が並んでいるという人気店で、並ぶ人を退屈させないようにか店の外に店内を写したモニターが付いています。食べ終わりそうな客が判るのが結構面白いので、並んで見るのも悪くないです。さっさと食べろよー的な。

    ・・・続きを読む

川副の大盛り定食屋「キー棒」 


川副にあるログハウスみたいな定食屋です。
沢山ある定食はどれもボリューム満点で濃い目の味付け。ご飯もかなり進みます。最近テレビにも紹介されてたみたいで、人気のから揚げ売り切れでした。残念!

しょうが焼き定食

    ・・・続きを読む

